グルメ

【現地レポ】「らーめん千寿」は川越の南古谷の創業35年のラーメン店。厳選した小麦粉を独自配合し、店主自らが打つ自家製麺が自慢

らーめん千寿川越

「らーめん千寿」は254街道から1本入った道にあるラーメン店

らーめん千寿川越

今回は前から気になっていた「らーめん千寿」へ訪問しました。 場所は川越の南古谷エリアで、大通りに位置しているのでお店の看板を見たことがある方も多いと思います。

駐車場はかなり広々としていますので車でのアクセスも問題ありません。大型車でも停めることができるサイズの広々とした駐車場です。

らーめん千寿川越

最寄駅はJR川越線 南古谷駅になり、距離的には徒歩20分の距離になりますので少し距離があります。

今回は買いませんでしたが、
千寿米というお米の販売もされているようで、川越の久下戸産のコシヒカリということで気になりますね。

らーめん千寿川越

「らーめん千寿」に平日13時過ぎに訪問!店内は広々、座席タイプも様々

らーめん千寿川越

今回はらーめん千寿へ平日のお昼を過ぎた13時ごろに訪問しました。
が、店内には多くのお客さんがいらっしゃいました。

店内は、お座敷、カウンター、テーブルがあり、店内は広々としています。
カウンターは10席ほど、お座敷は4人掛けが3つほど、テーブルも4人掛けが3つほどありました。
お水はセルフで、テーブル上にメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。
カウンターに通されました。

「らーめん千寿」はメニューも豊富!つけ麺から、ラーメンまで好みに合わせた注文が可能

らーめん千寿川越

今回はらーめん千寿に初めての訪問でしたが、一番上に載っていたのが「つけ麺」でしたのでそれがおすすめだろういうことで、「つけ麺(900円)」を注文しました。

ラーメン店ですので当然ラーメンもありますので次回チャレンジしたいと思います。
「みそつけ麺」「ゆずごまつけ麺」「うま辛ラーメン」「うま肉野菜ラーメン」「うまつけ麺」などから、ご飯物もあり「ねぎチャー丼」などの用意があるようでした。

らーめん千寿川越

大盛りなどの対応も可能で、半盛りで-100円、中盛りで+120円、大盛りで+240円ということでした。
そのほかトッピングなども可能です。わかめ、めんま、コーン、バター、味玉、ねぎ、のりなどの用意がありそうでした。

らーめん千寿川越

ドリンクもソフトドリンクから、お酒もあるようです。
お酒は生ビール、レモンサワーなどのサワー類、ウーロンハイ、日本酒、ノンアルコールビールの用意がありそうでした。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

みそつけ麺 950円
うま辛ラーメン 840円
かつお煮るつけ麺 950円
肉つけ麺 1180円
うま辛肉野菜つけめん 1160円

注文から10分ほどで到着!餃子も美味しい!「らーめん千寿」は店主自ら作る自家製麺が魅力!

注文から10分ほどで、「つけ麺(900円)」が到着
追加で餃子も3個セットで注文しました。餃子は3個、5個、10個で選べるようでした。

つけ麺は麺と汁、スープ割り用のお汁が届きました。
ラーメンにはチャーシュー、わかめ、めんまが載っておりました。

らーめん千寿川越

らーめん千寿の麺は中細麺、中太麺、旨辛専用麺と3種類を使い分けているそう。
塩はカルシウムを多く含むドイツアルプスの岩塩を使用し、麺の旨みを出すために日本酒加え、時間をかけて製麺されているこだわりです。

らーめん千寿川越

お汁は少し塩辛い風味だったので、そのままだと飲めないのですが、スープ割りにすることで飲むことができます。

らーめん千寿川越

多くのお客さんが餃子を注文していたので、食べようということで追加注文しました。
餡がぎっしり詰まっていて肉厚で肉汁が滲み出てくるな、とても美味しい餃子でした。ぜひ食べていただきたい一品です。

らーめん千寿川越 らーめん千寿川越

店員さんも丁寧な接客で対応されていました。
支払いはクレジットカードは使えませんでした。paypayやdocomo払いなどは使えると思います。

車でのアクセスもかなりしやすいので利用シーンを問わず使いやすいお店だと思います。
以上現地レポートでした。

住所 〒350-0011 埼玉県川越市久下戸3482
電話番号 049-235-5389
営業時間/定休日 営業時間 月~木 10:00~15:30  金~土 10:00~21:00 定休日 日曜日
アクセス JR川越線 南古谷駅 徒歩20分 駐車場有
公式HP https://ramen1010.com/