グルメ

川越でツーリングを満喫するなら!おすすめスポット8選

川越でツーリングを満喫するなら!おすすめスポット8選

週末のツーリングは、アクセスが良く気軽に行ける埼玉県の観光スポット、川越を訪れてみてはいかがでしょうか。

川越はアップダウンの少ない平坦な道が多く、人気の観光地がひとかたまりになっているので、ツーリング初心者にもおすすめです。

歴史的な景観やエネルギーチャージできるカフェ、ツーリング旅行にマストな温泉など、ツーリングで訪れたい川越のおすすめスポットをご紹介します。

川越の歴史を感じるツーリング!おすすめスポット

川越の歴史を感じるツーリング!おすすめスポット
川越は「小江戸」という呼称に代表されるように、歴史を感じる街並みが魅力的な観光地です。

ツーリングで回る際にも、川越らしい景観を楽しめるスポットがおすすめ。

川越らしさを感じられるおすすめのスポットを8個ピックアップしました。

1.蔵造の町並み

1.蔵造の町並み公式HPより引用

火事を防ぐために発達した、川越独自の町屋の景観が「蔵造りの町並み」です。
江戸時代の町屋の面影を残す「蔵造りの町並み」は川越を代表する景観で、ツーリングでの最初の目的地にもぴったりなスポットです。

なかでも200年前の様相を現代でも残す「大沢家住宅」は、川越で最も古い蔵造りの建築で、一見の価値がある堂々たる存在感。
1階はお土産物屋さんになっているので、川越のご当地土産を買うのもおすすめです。

その他にも「蔵造り資料館」で「蔵造りの町並み」の歴史や成り立ちに学んだり、「醸ん楽座」で小江戸の伝統文化や工芸に触れたりするのも素敵なプランです。

2.川越のシンボル「時の鐘」

2.川越のシンボル「時の鐘」公式HPより引用

川越を代表するランドマーク的スポットの「時の鐘」。

川越の地では江戸時代から「時の鐘」が時を告げています。
現在では1日に4回、6時、12時・15時・18時になると自動で鐘つきが行われています。
時間を合わせて訪れて、時を越えた鐘の響きに耳をすませてみては。

周辺には、ぬれおかきや芋スイーツなどの川越らしい味覚をテイクアウトできるお店も多いので、ひと休みしてエネルギーチャージするのもよいですね。
代表的な観光地のため、土日や繫忙期は通りが混み合うことも。
風情ある景色をゆっくり楽しむには、午前中や早い時間に訪れるのもおすすめですよ。

3.縁結びで有名!「川越氷川神社」

3.縁結びで有名!「川越氷川神社」公式HPより引用

「川越氷川神社」は、縁結びのご利益があるといわれる大人気の神社です。
夏に開催される「川越風鈴まつり」の期間中は、境内にところ狭しと飾られた風鈴が圧巻で、目にも耳にも涼やかな光景が楽しめます。

縁結びのお守りも豊富で、「境内の小石を拾って持ち帰ると良縁に結ばれる」という伝承から生まれた「縁結び玉」や、紅白ペアのお守り「えんむすび守り」など個性的なお守りも。

また、境内では「人型流し」という、白い紙でできた人型を小川に流してけがれを祓う、珍しいお祓いも体験できます。
川越随一の開運スポットで、ツーリングの無事と良縁をお願いしてみてはいかがでしょうか。

4.川越といえばこちら!「菓子屋横丁」

4.川越といえばこちら!「菓子屋横丁」
「菓子屋横丁」は食べ歩きの楽しい駄菓子屋さんが並ぶ通りです。

数十円から数百円のリーズナブルな駄菓子を扱うお店が多いので、大人買いを楽しむのも素敵ですね。
駄菓子以外にも、川越名物であるお芋を使用したスイーツのお店も数多く並びます。

松陸製菓の「元祖 日本一長~い黒糖ふ菓子」は見た目のインパクトに驚かされます。パッケージに「時の鐘」がデザインされているのでお土産としても喜ばれそうですね。

5.疲れた体を癒せる「天然小さな旅川越温泉」

5.疲れた体を癒せる「天然小さな旅川越温泉」公式HPより引用

ツーリングで疲れた身体を癒す「天然小さな旅川越温泉」もおすすめスポットです。
「天然小さな旅川越温泉」には「木の湯」「石の湯」の2種類の湯どころがあります。

「木の湯」では天然木組みの浴槽の香りに癒され、「石の湯」はダイナミックな石風呂の風情にリラックスできます。
いずれの湯どころも浴槽の種類が豊富で、源泉かけ流しの浴槽や、寝ころび湯、壺湯、炭酸泉、サウナ、水風呂などが備わっているので、お好みのお湯でゆっくりと過ごすことができます。

一般の入浴料金は平日で750円、土日祝日は850円とリーズナブルなのも嬉しいポイント。
温泉で汗を流してリフレッシュしたら、身体も軽くなって元気にツーリングを再開できますね。

6.古い景観に溶け込む人気店「スターバックス」

6.古い景観に溶け込む人気店「スターバックス」公式HPより引用

ツーリングで少しお疲れの身体に、甘味をチャージしたい…。
そんなときにおすすめのスポットは「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」。

「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」は、蔵造りの街並みに溶け込むようなデザインの路面店です。
古き良き日本の建築と内装のシャープなモダンさがマッチした空間で、贅沢なコーヒータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

店内は天井の高い開放的な造りで、大きな窓から外の日本庭園を見ることができます
晴れた日は庭園を間近に望むテラス席でゆっくりするのもよいですね。

7.国の登録有形文化財「埼玉りそな銀行」

7.国の登録有形文化財「埼玉りそな銀行」公式HPより引用

「埼玉りそな銀行」は、白レンガが美しい築100年以上の歴史ある建造物です。
昔ながらの江戸の町並みが残る川越では、白い西洋風の建築である「埼玉りそな銀行」はとても目立ちます。

国の登録有形文化財であるのも頷ける、美しく意匠を施された建物は外観のみならず屋内の様子も気になるところ。
2024年4月現在は内部を修繕工事中ですが、近くリニューアル完成予定だそうです。

リニューアル後はコワーキングスペースやカフェ、レストラン、特産品を扱うショップなどが入ります。新たな川越観光の目玉になるでしょう。完成が楽しみなスポットですね。

8.川越のまつりについて学べる「川越まつり会館」

8.川越のまつりについて学べる「川越まつり会館」公式HPより引用

「川越まつり会館」には、川越まつりで実際に使用される山車が2台展示されています。
山車は一見の価値がある勇壮ないでたちで、展示される山車は2ヶ月ごとに入れ替わるそうです。

2024年3月にリニューアルオープンして、さらに展示が見やすくなっています。
館内にはお祭りの様子を映した映像も流れていて、まるで川越まつりに参加したような熱気を味わうことができます。
370年以上の間続けられてきた、歴史ある川越まつりを肌で感じてみては。

川越中心地や蔵造りの町並みには駐車場が少なく、店先への駐輪も禁止されている場合が多いのですが、「川越まつり会館」には有料の駐車場があります。
駐車場のある観光スポットは、ツーリング旅行では嬉しいですね。

まとめ

まとめ
江戸の風を感じる古き良き風景が、今もなお残る川越。

都内から1時間以内というアクセスの良さのみならず、カフェや食べ歩きのできるお店、温泉など便利な施設や飲食店も充実しているので、ツーリング旅行にはぴったりです。

週末は、川越へ日帰りのツーリングに出かけてみてはいかがでしょうか。