生活

お花とひとをつなぐ川越の花屋、KONOHA。花束、ウエディングブーケ、ドライフラワー、リース販売などを通して、お客様を笑顔に。

川越花屋KONOHA
お花とひとをつなぐ川越のお花屋さん、KONOHA。

 

ギフトやウェディング用のお花をカフェにてワークショップや多肉植物、リースで販売をしています。おもにWeddingを専門とした花屋にて8年勤務した後、2015年に独立して設立されたお店です。お客様ひとりひとりの気持ちに寄り添うことを第一にお店を経営されています。

今回はKONOHAの鵜飼さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

KONOHAさんが川越に立ち上げられた背景にはどのような理由があるのでしょうか?

川越花屋KONOHA

鵜飼:KONOHAを立ち上げたきっかけは植物や動物が好きで自然に携わるような仕事をしてみたいと思ったところがきっかけになっていますね。

お花屋さんを選んだきっかけは高校時代にフラワーデザインや植物などの授業で受けて楽しいと感じたことですね。
その後は将来はお花に携わるお仕事をしてみたいと思ったので高校卒業後にお花の専門学校に行き、お花の勉強をしていました。

KONOHAのようなお花屋さんを開いたのには理由があって、最初に就職したお店で経験したお客様の要求に対してなかなか応えていくことが難しかったんです。
もっとお客様に喜んでもらえるようになりたいと言う思いでお店を始めました。

KONOHAさんが大切にしていることを教えてください!

川越花屋KONOHA

鵜飼:お花は季節感が大切だと思っているので季節によってお花の種類を揃えています。
また、個性的なお花やお客様の要望に合わせて用意していますね。
私はドライフラワーも作っているのですが、インテリアの一つとして自宅に置くことができるように作っていますし、プレゼントでもお客様のイメージなどにあったものを作れるようにしています!

また、花束などを作りおくはしないことを大切にしていて、基本的に私が1から作ることにこだわりを持っています。
よく、お花屋さんですでに花束として作ってあるものから選ぶことが多いと思いますが、実際、お花の色はそれぞれで違いますしお花にも個性があるので同じ種類のお花の中からでもお客様が好きな色や花の形を選んで花束などにしています。

KONOHAでは、お客様がどんなお花を入れて、どのように作ってほしいのかを聞くことでよりお客様の要望に応えていくことを大切にしていて、基本的に私がお花の仕入れからやっているので旬の花でしたり、色合いなども確認しながらKONOHAにお花を置いています。KONOHAではそういった仕入れを行なっているのでお店の中で四季を感じることができると思います!

KONOHAが今後伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください。

川越花屋KONOHA

鵜飼:今後としては、今のKONOHAでは見せれない植物などもありますし、もっとたくさんのお花をお客様に届けられるようにとしてKONOHAの力を伸ばしていきたいと考えています。
具体的にはもっと広いスペースでお店を作りたいですね。
今はお花とドライフラワーがメインになっていますが、観葉植物も置きたいですし、飾りももう少し大きいものなどを作っていきたいです。
より多くのお客様にたくさんのお花や植物を知ってもらえるように日々大切に取り組んでいきたいです。

最後に川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください!

川越花屋KONOHA

鵜飼:川越の魅力としては人が温かいところですね!
思い浮かぶ人がいるのがいいと思っていまして、都内との違いがあることを感じました。

川越まつりも迫力がすごくて魅力的ですよね!
コロナで無くなってしまったことは残念でしたが、また開催してほしいと思っています。
また、川越はショップカードがいろんなお店に置いてあることも特徴かもしれないですね。

みんなが川越を大切にしていて、繋がりが多くてとても良いと思ってます。
観光地でもありながらこんなにも素敵な一面があることを知ることが出来て川越にお店を出してよかったなって思っています。

住所 〒350-0045 埼玉県川越市南通町17−15
電話番号 080-5423-2153
営業時間 12:00~19:00
月火 定休  (8月 金土日のみ営業)
アクセス JR/東武東上線「川越駅東口」から徒歩5分ほど
公式HP https://floristkonoha.wixsite.com/konoha