ニュース

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」が9月9日(土)・10日(日)2日間開催!4年ぶり打ち上げ花火のほか、全国屈指成績を誇る部活動の展示や催事が集まる

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」
「城北埼玉中学・高等学校」にて開催、第43回文化祭「けやき祭」!

 

2023年9月9日(土)10日(日)に城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」が開催されます!埼玉県川越市古市場の中高一貫校「城北埼玉中学・高等学校」にて、第43回文化祭「けやき祭」が開催されます。今年度のコンセプトは「Unstoppable」。4年ぶりに後夜祭での打ち上げ花火も実施予定だそうです!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越
今回は第43回けやき祭実行委員会広報局長の大宮さんと各団体の皆さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」について教えてください!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」

大宮:今年度の「けやき祭」は新型コロナウイルス流行前の「けやき祭」に限りなく近づけた形になっています。飲食を扱う模擬店も復活したこの形でけやき祭を開催できるのは、4年ぶりとなります。

この4年間の間に当時の「けやき祭」を知る・運営に携わったことがある生徒はほとんどいなくなってしまいました。
今の高校3年生や2年生が当時の「けやき祭」を中学生の時に経験したことがある。そんなギリギリのタイミングでの開催です。城北埼玉の伝統を残していきたい。そんな思いで準備を重ねています。

当日は中学生が各学年ごとに林間学校の展示や合唱の発表を行い、高校生がお化け屋敷や飲食店、メイド喫茶などの運営を行います。
そのほかにも、体育館を利用したパフォーマンス大会などのコンテンツもご用意する予定です。

また、城北埼玉には、全国でも屈指の成績を残す部活動が数多く存在します。「けやき祭」当日はそんな各部活の展示などもご覧いただけます。本日は、「けやき祭」当日にご覧いただける部活・団体の中から、特に特徴のある団体をご紹介させていただきます。

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:模型部「模型部製作所」!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

一柳:模型部は、ジオラマやガンダムの模型などそれぞれが個人的に好きなものを個人で制作したり、グループで制作をして大会に出場したりする部活です。

2023年3月に行われた「ハイスクール国際ジオラマグランプリ」では、「トムとジェリー」を題材にした作品でグランプリ大賞と一般投票で1位をいただきました。この大会は5人一組で作品を作り上げる大会だったのですが、塗装が得意な人や造形が得意な人など5人で協力をして取り組み、トムとジェリーの世界観を表すために、細かなところまでこだわりを持って作成しました。今回の「けやき祭」ではそのグランプリの作品も展示をします。

他にも、「けやき祭」当日は部員それぞれが制作したものを展示し、コンテストを行います。一般の方々にも投票いただける形になっておりますので、ぜひ投票していただきたいです!

部員はそれぞれ想いやこだわりを込めて作品を作っていますので、来ていただいた方にはそこに注目して作品を見てほしいですね。

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:写真部「写真部写真展」!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

利根川:写真部では週に2回ほどの活動で、テーマに沿った写真を学校の周りや近くの街で撮影する撮影実習や撮った作品をプロジェクターに映し出して講評を行う活動などを行っています。また、学校行事の広報活動なども写真部の活動になります。

他にも、今年は初めて写真甲子園に出場をさせていただき、初出場ながら準優勝をさせていただきました。本戦大会は北海道で行われ、私たち3人で出場してきましたが、本当に大変でしたね(笑)。寝不足になりながら作戦を考えたり、2時間という短い時間の中で撮った写真を1000枚の中から8枚に選んだり、大変でしたがいい思い出ですね。

今回の「けやき祭」では、写真甲子園の初戦で提出した8枚の組写真や北海道で撮影してきた写真を展示します。また、部員がそれぞれ「一期一会」というテーマで撮影した作品を展示し、来ていただいた方に投票いただく企画も実施します。

写真甲子園で提出した組写真は8枚あるので、起承転結やストーリーが分かりやすくなっていると思います。写真に撮影者が込めた想いなども注目してみてもらえたら嬉しいですね。

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:鉄道研究部「鉄分補給しませんか?」

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

加藤:私たち鉄道研究部は、普段の活動で鉄道模型を作成しています。その他にも長期休暇の際には、地方の鉄道に乗りに行くなどの遠征も行っています。その他にも、「全国高校生鉄道模型コンテスト」に出場をしています。今年はベストファンタジー賞という金賞にあたる賞をいただくことができました。

こちらの作品は新宿と渋谷をイメージした地上と丸の内線をイメージした地下1階、副都心線をイメージした地下2階の3層構造になっています。
実在する都市を参考にしつつ、独自の街並みを表現しました。この作品は約半年の時間をかけて作成した作品です。

「けやき祭」当日はこの作品も展示をします。他にも、大きなサイズの模型を作成し電車を走らせたり、電車のシュミレーターを作成して体験もしていただけるようなものを作成中です。その他にも実際に部員が各駅に録音をしに行って揃えた電車の発車メロディーの操作体験もできるようになっています。

「けやき祭」当日来ていただいた方には、まず細部までこだわった作品を見ていただきたいのと、シュミレーターなどの体験も楽しんでいただきたいですね!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:少林寺拳法部「帰ってきた少林寺拳法部」!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

中島:少林寺拳法はしっかりと時間をかけて、質の高い練習ができると結果も必ずついてくるスポーツです。実際に城北埼玉少林寺拳法部ではハイレベルな練習を日々行い、大会でも好成績を収めています。

毎年少林寺拳法部では「けやき祭」で演劇や演武披露を行っています。少林寺拳法はまだまだ知らない人が多いスポーツなので色々な人に知ってもらいたいという気持ちがあり今年も「けやき祭」での演劇をすることにしました。

部員全員が部活への思い入れが強く、団結している部活ですので、「けやき祭」当日はそんな部分も見て欲しいと思っています。

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:フロンティアコース3年生有志「エシカルシェ」!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

佐伯:「エシカルシェ」とは、倫理的なという意味で訳される「エシカル」と「マルシェ」を組み合わせた造語になります。
今回のエシカルシェはフロンティアコース3年生の有志が、これまでの3年間のフロンティアコースの活動で、お世話になった方々の作品や商品を「けやき祭」にて販売します。

本当に素敵な作品なんだけど、まだまだ川越の皆さんに知られていないような作品を私たちがこれまでの感謝の気持ちを込めて販売します。

川越の伝統的な川越唐桟やさいたま市の唐辛子など、様々な分野の商品を販売。私たち1つのブースで色々と楽しめるようにしたいと思っています。
幅広い世代の方々に、素敵な商品を知っていただきたいので、ぜひ一度「けやき祭」そして、私たちのブースにも足を運んで欲しいですね。

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:けやき丸カプセルトイプロジェクト「けやき丸TOWN」!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

中澤:けやき丸は妖精の国から城北埼玉に舞い降りた妖精で、決して妖怪の類ではありません(笑)。ゆるキャラグランプリにも出場経験があります。
私たちのプロジェクトはけやき丸の魅力を様々な方に知っていただけるよう、けやき丸の商品化を進めています。その1つが今回の「けやき祭」で実施するカプセルトイです。

出てくるカプセルの中には、それぞれけやき丸のストラップが入っています。普段は学校説明会などで来て頂いた方にガチャガチャを回してもらっているのですが、今回の「けやき祭」限定の種類もあるので、ぜひご来場された方には一度ガチャガチャを回していただきたいですね。

当日はけやき丸の着ぐるみも登場しますが、校内でけやき丸に会うと何かいいことあるかもしれません。ぜひ探してみてください!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭第43回「けやき祭」の魅力:「第43回けやき祭」 文化祭実行委員会!

城北埼玉中学・高等学校の文化祭「けやき祭」 川越

松浦:「第43回けやき祭」は飲食を扱う模擬店やステージ発表などが4年ぶりに戻ってきます。4年越しの生徒たちの想いが止まらないという思いを込めて、「Unstoppable」というコンセプトにしています。
城北埼玉の文化祭は生徒が主役で文化祭の企画運営や広報活動に至るまで、そのほとんどを生徒たちが担っています。そんな文化祭を盛り上げていけるよう、準備を重ねてきました。

正能:今年度の「けやき祭」では、体育館の企画として、ビンゴ大会・コスプレコンテスト・パフォーマンスコンテストを企画しています。
ビンゴ大会は一般の方々にもご参加いただけるものにしている他、パフォーマンスコンテストでは例年城北埼玉の生徒がダンスやマジックなどのパフォーマンスでしのぎを削っています。パフォーマンスコンテストの1位には景品として、ディズニーのペアチケットが当たるので、参加者はみんな本気で取り組んでいます。

樋口:私は10日(日)に開催される後夜祭の担当をしています。
例年後夜祭はグラウンドのステージを用いた1つの会場での催しでしたが、今年はグラウンドでの軽音楽部のステージのほか、体育館での在校生に向けた企画やホールでの城北埼玉をこれから受験したい受験生に向けた企画など、来ていただいた方の様々なニーズに答えられるような企画になっています。
また、なんといっても今年は4年ぶりの打ち上げ花火も実施します。
地域の方々には城北埼玉の花火を楽しみにしているんだよと言ってくださる方もいらっしゃいますし、在校生としても楽しみたいですね。

大宮:実行委員会の催しとしては、「届けよう服の力プロジェクト」というものを実施しています。去年の文化祭では1100着以上の服を集めることができました。
集めた服はユニクロ・GUを通して、国連難民高等弁務官事務所に寄贈をしています。こういったボランティア的な活動も行なっています。

松浦:城北埼玉はご存知の通り、男子校ということで男子だからこその熱い文化祭をお届けできると思っています。事前予約などなく、ご来場いただけるので、ぜひ皆さんに来ていただきたいですね!

日程 9月 9日(土) 10時〜16時
9月10日(日) 10時〜16時(校舎内展示終了)
16時〜18時30分(花火打ち上げを含む後夜祭)
開催形態 事前予約はございません。
保護者の方に加え、一般の方もご来場いただけます。
場所 城北埼玉中学・高等学校
アクセス

スクールバス・徒歩・自転車でご来場いただけます。なお、自家用車でのご来場はできません。
ふじみ野駅・南古谷駅・本川越駅よりスクールバスを運行します。添付のバスダイヤをご覧ください。バス停留所については本校Webサイト「所在地・交通案内」をご覧ください。

公式HP https://www.johokusaitama.ac.jp/archives/15305