グルメ

川越でジンギスカンを味わえるお店4選!食べ放題もあり

川越でジンギスカンを味わえるお店4選!食べ放題もあり

和食や洋食だけでなく、さまざまな料理を堪能できる川越

観光の合間や仕事帰り、友人との気兼ねない食事にジンギスカンを食べに行きたい日もありますよね。

そこで今回は、川越でジンギスカンを味わえるお店を4つ紹介します。
ジンギスカンを食べ放題でいただけるお店もあるので、ぜひ参考にしてみてください!

ジンギスカンの特徴

ジンギスカンの特徴
北海道のソウルフードとして有名なジンギスカン。

ラムやマトンの2種類の羊肉をタレに漬け込み、野菜と一緒に焼いて食べる料理です。

中央が盛り上がった鍋を使うのもジンギスカンならではといえるでしょう。

ジンギスカンについて詳しく知り、より美味しく食べたい人に必見です!

ヘルシーだからお腹いっぱい食べられる


ジンギスカンは、豚や牛と比べてコレステロールが低く、健康的な食材でダイエットに最適です。
さらに、L-カルニチンという栄養素が豊富に含まれており、脂肪を燃焼させる効果が期待できるでしょう。

また、たんぱく質やビタミンBも豊富に含まれており、栄養バランスを気にする人には強い味方!
豚や牛に比べて脂肪の溶ける温度が高いため、体内での脂肪吸収も抑えられます。

ヘルシーなジンギスカンは、健康にも気遣えて、美味しいのでお腹も心も満たされること間違いありません!

肉は「ラム」と「マトン」の2種類

2:肉は「ラム」と「マトン」の2種類
ジンギスカンには「ラム」と「マトン」の2種類があります。

ラムは、生後1年未満の子羊の肉で、やわらかい肉質とクセの少ない味わいが特徴
味もあっさりとしており、比較的食べやすいでしょう。

マトンは、生後1年以上の成羊の肉で、引き締まった弾力のある肉質と羊肉特有の濃い風味が特徴
しっかりと脂がのっているので、羊肉本来のコクや旨味を楽しみたい人におすすめです。

ジンギスカンを食べ慣れていない人は、新鮮なラム肉から挑戦してみると良いでしょう。

専用の鍋を使う理由

3:専用の鍋を使う理由
ジンギスカンを食べるときは、中央部分が盛り上がった特徴のある鍋を使います。

盛り上がった中央部分で羊肉を焼くことで、肉汁が溝に沿って下へと滴り落ちていきます。
滴り落ちた肉汁は、下で焼いている野菜へと味が染み込み美味しく食べられるよう設計されました。

また、羊肉は独特な臭いがするため、脂を熱して外周に流すことで、焼いた肉を食べやすくする仕組みも施されています。

ジンギスカンを食べるときは鍋の構造にも着目してみると、より美味しさの仕組みが理解できて食事を楽しめるでしょう!

川越のジンギスカン食べ放題なら「アトレ川越ビアガーデン」

川越のジンギスカン食べ放題なら「アトレ川越ビアガーデン」公式HPより引用

川越でジンギスカンの食べ放題といえば、アトレ川越ビアガーデン
毎年4月中旬から9月末頃にかけて開催される飲み食べ放題のイベントで、ジンギスカンが食べられます。

コースや料金は以下の通りです。
・90分:4300円
・120分:4800円

屋上という開放感あふれる空間でバーベキューしながら、ジンギスカンやさまざまな肉や野菜を思う存分楽しめるでしょう!
生ラムと塩ダレをもみ込んであるラムの2種類を食べられます。

非日常を満喫しながら、お酒とともにジンギスカンを味わってみてはいかがでしょうか。

ジンギスカンを食べられる川越のお店4選

ジンギスカンを食べられる川越のお店3選
川越にいくつかあるジンギスカンを食べられるお店。

そのなかでも、今回は厳選して4つのお店を紹介します。

いずれも食べ放題ではありませんが、美味しいジンギスカンを食べられるお店ですので、ぜひお店選びの参考にしてみてください!

川越の新ラム肉専門店「川越ジンギスカン生ラム ラムイチ」

川越ラム肉

埼玉県川越市のジンギスカン/生ラムのラムイチは、香り高く絶品の羊肉を使い、希少な上質なジンギスカンを提供されています。

2024年3月に新しくクレアモールにオープンしたお店で、本川越駅からのアクセスもよく利用しやすいお店です。

予算は1人あたり4000円程度です。
豊富な種類のラム肉にお客さんからの評判もかなり高いようです。

味付き焼肉に強い「炭火焼肉すみいち川越店」

1:味付き焼肉に強い「炭火焼肉すみいち川越店」公式インスタグラムより引用

味付きの肉をたくさん提供している、炭火焼肉すみいち川越店
ジンギスカンを食べるなら、「極旨ジンギスカン(肉と野菜のセット)」をメニューから選びましょう。

また、すみいちでは、ほとんどのお肉に味がついており、タレをつけないで食べるスタイルが人気!
タレなしでもしっかりと味がついていて美味しいと評判です。

予算は2000円〜3000円です。
ジンギスカンのほかにも美味しい焼肉を食べられるので、ぜひさまざまなお肉と食べ比べてみてはいかがでしょうか。

チーズ好きなら「個室居酒屋 肉兵衛」

2:チーズ好きなら「小江戸のチーズ 肉食堂 川越横丁」公式HPより引用

濃厚なチーズ料理が食べられる、個室居酒屋 肉兵衛
ジンギスカンを食べるなら、「北海道産ジンギスカン 鉄板焼き」をメニューから選びましょう。

ジンギスカンのほかにも、さまざまなチーズ料理を提供しており、女性を中心に大人気のお店
韓国料理やイタリアンなど、チーズと相性抜群なメニューが豊富に取りそろえられています。

予算は2000円〜3000円です。
ジンギスカンも食べられて、チーズ料理も堪能できるので一石二鳥!
チーズ好きの人はぜひ一度足を運んでみてください!

おでんでほっこりできる「個室居酒屋 絆」

3:おでんでほっこりできる「個室居酒屋 絆」公式HPより引用

おでんの食べ放題がある、個室居酒屋 絆。
ジンギスカンを食べるなら、「北海道産ジンギスカン 鉄板焼き」をメニューから選びましょう。

絆では、おでんの食べ放題のほかに、かわいい手毬寿司や季節の土鍋ご飯なども食べられます。
無制限の飲み放題があったり、個室でゆっくり食事ができたり、満喫できること間違いなし!

予算は2000円〜3000円です。
ジンギスカンを含めた、さまざまな美味しい料理を堪能しに行ってみてはいかがでしょうか。

ジンギスカンに合うお酒は?

ジンギスカンに合うお酒は?
ジンギスカンを食べるとき、お酒を一緒に飲む人が多くいるのではないでしょうか?
ジンギスカンの風味やクセにマッチするお酒を紹介します。

まずは、なんといってもビール!
ジンギスカン特有の臭みと脂っこさをさっぱりと流してくれるので、グイグイ飲めますよ!

さらに、日本酒とも相性抜群!
日本酒の風味とジンギスカンの旨味が口の中でほどよく溶け合います。

あなたに合うお酒を見つけてみるのも楽しいかもしれませんね!

まとめ

まとめ
ジンギスカンの特徴と、川越でジンギスカンが食べられるお店を4つ紹介しました。

ジンギスカンの種類や、専用の鍋を使う理由が理解できたのではないでしょうか。

また、川越でも美味しいジンギスカンを提供しているお店があります。
ぜひ、あなたのお気に入りのお店を見つけてみてください!