グルメ

【現地レポ】「まぐろラーメン大門」は川越駅西口すぐ、まぐろ出汁の醤油スープラーメンが自慢。本マグロの頭と豚骨のWスープという珍しいラーメン

まぐろラーメン大門川越

「まぐろラーメン大門」さんは川越駅西口すぐ!人気ラーメン店

まぐろラーメン大門川越

  今回は前々から気になっていた川越の人気ラーメン店、「まぐろラーメン大門」さんへ訪問したので現地レポート記事を書きたいと思います。

まぐろラーメン大門川越

場所は川越駅西口からは徒歩3分の好アクセス。
専用駐車場はありませんが、近隣には駅前ゆえにたくさんのコインパーキングがありますので車での来場も問題ありません。

まぐろラーメン大門川越

「まぐろラーメン大門」さんの特徴はそのスープ。
その名前の通り、本まぐろの頭をカットして、一度焼いてから大量に使ってスープを作られています
さらには日高昆布、厚切りかつお、さばぶし、煮干しなども使用されています。

「まぐろラーメン大門」はカウンター、テーブルあり。前金で現金のみ

今回は「まぐろラーメン大門」さんの平日の開店直後である11時ごろに訪問しました。 がすでにお客さんが数名いました。川越のラーメン人気店なのでできれば開店直後をおすすめします。駅前ということもありオフィス街でもあるのでランチ時には混み合うと思います。

まぐろラーメン大門川越

店内は、カウンター、テーブルがあります。大人数での来店には向かないかもしれません。
お水はセルフで、券売機で購入し、チケットを店員さんへ渡します。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。 カウンターに通されました。

「まぐろラーメン大門」は気になるメニューがたくさん!定番はまぐろ醤油ラーメン

実はこれまでの何回か訪問したことがありますが、川越でも人気のラーメン店で、地元の方も多く訪れています。

まずは看板メニューは、「まぐろらーめん(醤油)」は940円で、ライスor半ライスがついています。ボリュームもたっぷりで嬉しいですね。

まぐろラーメン大門川越

その他のメニューもかなり多く、まぐろラーメン以外は、辛唐麺、つけ麺、そのほかジャンボ餃子などがありました。

 ドリンクはアルコールは日本酒、瓶ビール、酎ハイ、生ビール、獺祭などがあるようでした。

まぐろラーメン大門川越

全体的なラーメン類の価格帯的には1000円前後かと思います。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

まぐろらーめん(醤油) 940円
まぐろらーめん(醤油)味玉 1100円
辛唐麺 1020円
まぐろスープ使用つけ麺 980円
ジャンボ餃子3個 430円

今回は、「まぐろラーメン醤油(940円)」を注文!ジューシーなチャーシューが美味しい、マグロかおるスープと共に

注文から10分ほどで、「まぐろラーメン醤油(940円)」が到着。
ライスもセットなのでボリュームたっぷりです。今回は半ライスを選択
しました。

まぐろラーメン大門川越

ラーメンには、まぐろダシのあっさりでまろやかなスープはちぢれ麺によく合います。
具材としては大きくジューシーなチャーシューに、ネギ、めんま、ノリなどが載っています。

特徴的なスープは、まぐろと豚骨のダブルスープ。
注文の都度一人前ずつ沸かされているこだわりです。厚切りチャーシューも注文のたびに炙られているようです。

まぐろラーメン大門川越

麺は深井戸地下水とこだわりの小麦粉、天日塩を利用し、練り上げ、じっくり寝かした中太ストレート麺が特徴です。
もちもちした食感で、マグロならではの独特な淡白な風味と旨味が感じられるスープとの相性が良い麺ですね。

店員さんも丁寧な接客で対応されていました。 支払いは現金のみです

ごちそうさまでした! 以上現地レポートでした。  

住所 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町15−15 ヤマトビル 1F
電話番号 049-247-2300
営業時間/定休日 11:00~翌3:00

月・火・水
11:00 – 15:00
16:00 – 0:45


11:00 – 16:00

金・土
11:00 – 15:00
18:00 – 03:00
L.O. 02:45

日定休日

アクセス 川越駅西口徒歩3分
駐車場なし、近隣にコインパーキング複数あり
公式HP なし