■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事
観光地として人気の高い川越。
観光中にほっと一息つきたい人におすすめの川越の休憩スポット5選をご紹介します。
無料で利用できるスポットから天然温泉まで、川越観光でちょっと疲れたときに、ゆっくり利用できる空間です。
海外からの観光客や小さい子連れにも対応した施設もあります。
ゆっくり休憩しながら、川越観光を楽しみましょう。
1.無料で利用できる観光中心地の休憩所「元町休憩所」
一番街の北端と菓子屋横丁に位置している「元町休憩所」は誰でも利用できる無料の休憩所です。
トイレや冷暖房施設、無料Wi-Fiが完備されているほかに、川越の街中では少ないおむつ交換のスペースとして利用できる畳の部屋もあります。
座る場所があるのでちょっとした休憩のときに便利という声が多いです。
敷地全体では100名程度収容できるため、個人だけでなく団体の利用にもおすすめできます。
おすすめ休憩ポイント「無料Wi-Fi完備・畳の部屋あり」
おすすめ休憩ポイントは「KAWAGOE FREE Wi-Fi」が完備されている点です。
無料Wi-Fiは川越を訪れる多くの観光客に喜ばれています。
また、着物を着て散策する人が多い川越で、畳の部屋は着物直しにも利用可能です。
利用者からは着物を直す場所があるため、安心して着物で散策ができたという声がありました。
畳の部屋は小さな子連れにも優しく、授乳スペースとして利用したり、おむつ替えをしたりすることもできます。
着物観光をする人や小さな子連れにおすすめの場所です。
2.沢山のベンチがある「鍛冶町広場・仲町観光案内所」
蔵造りの町並みにある鍛冶町広場は緑や小川も流れ、ベンチもたくさんあるため、一息つくのにぴったりな休憩スポットです。
ゆっくりくつろげるという声も多く、目の前には昭和初期につくられた「旧山吉デパート」があり、川越らしさも感じることができます。
鍛冶町広場の奥を進んで行くとある、仲町観光案内所は呉服店を営んでいた旧笠間家住宅を修復してつくられた歴史ある建物です。
観光情報や観光パンフレットを提供する観光案内所としてだけではなく、土蔵造りの建物になっている内部の見学も無料でできます。
鍛冶町広場
仲町観光案内所
おすすめ休憩ポイント「観光パンフレットや手荷物一時預かりサービスあり」
仲町観光案内所は常時英語対応可能であるJNTO認定の外国人観光案内所です。
観光客に向けて便利なサービスが提供されています。
・日本語だけでなく、英語、中国語など多言語の観光パンフレットの提供
・手荷物一時預かりサービス(午前10時から観光案内所閉所1時間前まで1個税込600円)
日本だけでなく海外からの観光客の方にも喜ばれています。
「KAWAGOE FREE Wi-Fi」もあるので、川越の観光地を調べたい人におすすめです。
3.川越の歴史を学べる「川越市立博物館」
旧川越城の二の丸跡に建っている川越市立博物館は川越の歴史を学ぶことができます。
蔵造りをイメージした切り妻の瓦屋根に漆喰風の白壁でできた外観が目印です。
博物館内では江戸時代から明治時代を中心に、川越の歴史が総合的に理解できるような展示となっています。
城下町全体を見ることができるジオラマ模型は蔵造りの細部まで復元されていて、おすすめです。
開館時間:9時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:月曜(休日の場合は翌日)、年末年始ほか
入館料:一般200円、大学生・高校生100円
入場料も安く、川越について深く学ぶことができるので良かったとう口コミが多いです。
おすすめ休憩ポイント「開放的な休憩スペース」
館内にある開放的なティーラウンジスペースは令和6年3月16日以降、休憩スペースとして利用することができます。
室内なので暑い日や寒い日も、雨の日も利用できるのが嬉しいポイントです。
飲食をすることも可能なので、ゆっくりと室内で休憩しながら軽食を取ることもできます。
ゴミ箱がないので、ゴミの持ち帰りは必要です。
また、限られたスペースなため、譲り合って利用する必要があります。
川越市立博物館を利用した際にちょっと休憩したい人におすすめです。
4.お土産屋やカフェがある「小江戸蔵里」
小江戸蔵里は川越お土産が買えたり、カフェでゆっくりと過ごすことができたり、広場で休憩することができたりと川越の拠点となるような場所です。
酒蔵を改装した国の登録有形文化財に指定された3つの蔵(おみやげ処・まかない処・ききざけ処)と、展示蔵(つどい処)があります。
埼玉県は日本酒生産量全国4位のため、特に日本酒が好きな人に好評です。
飲み比べができてよかったという声や川越で日本酒を買うのによかったという声が多くありました。
おすすめ休憩ポイント「気軽に立ち寄れてトイレも利用可能」
川越のお土産品やカフェがあるため、誰もが気軽に立ち寄ることができるのが「小江戸蔵里」のおすすめのポイントです。
観光案内コーナーや多目的トイレ、授乳室、外には休憩できるベンチもあります。
幅広い年代の人が利用していますが、特に子連れの家族には授乳室もあるため喜ばれる場所です。
敷地内では、川越まつりで使われる新富町1丁目の立派な山車がガラス窓から見ることができるため、休憩しながら観光もしたい人にもおすすめの場所になります。
5.天然温泉を楽しめる「小江戸温泉 KASHIBA」
川越市街から少し離れた場所にある日帰り温泉「小江戸温泉 KASHIBA」。
低張性弱アルカリ性低温泉の性質を持つ天然温泉です。
岩盤浴もあり、利用料金もリーズナブルで利用しやすいという声が多く聞こえます。
平日:大人900円(岩盤浴セット1,000円)、小人500円、乳幼児300円
土日祝:大人1,000円(岩盤浴セット1,300円)、子供500円、乳幼児300円
温泉だけでなく、季節のメニューが楽しめるレストランやカフェ、お土産屋もあるため、多くの人に利用されています。
おすすめ休憩ポイント「マンガやテレビも楽しめる休憩処」
畳敷き、個室、漫画、インターネット、リクライニングの5つのエリアに分かれている休憩処。
たくさんの漫画が読み放題のスペースは友達同士で漫画を読んだり、ひとりでのんびりと漫画を読むこともできます。
横になりながらテレビを楽しむことができるリクライニングスペースはひとりでのんびりしたい人に特におすすめです。
個室もあるのでプライベートな空間としても満足できます。
恋人同士、友達同士、家族で利用、いろいろな用途で利用できる空間です。
まとめ
蔵造りなど歴史的な建物が多い川越は観光案内所も風情ある建物でできています。
休憩スペースを利用しながら、川越の町並みを感じることが可能です。
無料のスポットもあり、観光客や子連れファミリーなど、多くの人が利用できる休憩スペースがたくさんありました。
上手に休憩スペースを活用して、川越観光を楽しみましょう。
■合わせて読みたい!「#川越」編集部おすすめ記事