生活

小江戸温泉KASHIBAは川越を中心とした地元のお客様の「日常」へ。天然温泉、サウナ、岩盤浴を同時に楽しめる日帰り温泉施設でお客様をお出迎え

小江戸温泉KASHIBA
小江戸温泉KASHIBAは2021年11月にオープンした川越の新しい日帰り温泉施設。

 

小江戸温泉KASHIBAは地下1500mから湧き出たpH7.7値(低張性アルカリ性低温泉)の性質を持つ天然温泉を楽しめる日帰り温泉施設。料金には驚きの岩盤浴料金も含まれ、訪れたら1日楽しめる施設づくりとなっています。

今回は小江戸温泉KASHIBAの臼井さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

小江戸温泉KASHIBAという名前で温泉施設が川越に生まれた背景にはどのような理由があるのでしょうか?

小江戸温泉KASHIBA

臼井>小江戸温泉KASHIBAは、地元の方々に愛される温浴施設にしようという想いがネーミングに込められています。

川越が“小江戸”や“江戸の台所”と呼ばれていた時代、このエリアは新河岸川での舟運が街の反映に貢献大きく寄与していました。

当時、新河岸川では、日に80隻近くの船が行き来し、荷物や人の乗り降りで賑やかだったと言われ、その新河岸の始まりの地「伊佐沼」が、本施設に近接しているの所在地であることから、新河岸川の河岸場のように街に愛され、街の象徴になることを願い、「小江戸温泉 KASHIBA」と命名しました。

小江戸温泉KASHIBAの特徴としては、どのようなものになるのでしょうか?

臼井>大きく分けて4つの魅力がKASHIBAの特徴です。
「温泉/サウナ」「岩盤浴」「レストラン・カフェ」「価格帯」

まずは

「温泉/サウナ」

小江戸温泉KASHIBA
館内には、市内最大級の面積を誇り、9種のお湯が楽しめる大浴場やのほか、サウナエリアでは最大24名収納可能な大型のサウナを用意
サウナ愛好家のみなさまのためにオートロウリュウ、サウナから3歩の水風呂、屋内の“ととのい椅子”に加え、露天風呂脇の“ビーチチェア”もご用意しました。

「岩盤浴」

小江戸温泉KASHIBA
岩盤浴エリアでは、4つの異なる石を使用した岩盤浴室を用意しています。
それぞれの岩盤浴室によって、美肌効果や老化防止、新陳代謝促進、疲労回復など、それぞれ異なる効能を持ち、気分や体調に合わせて、効き比べることができます。

「江戸の台所/カフェ十三里」

小江戸温泉KASHIBA

レストランでは、地元で採れた旬の食材を活かし、名物の定食「KASHIBA御膳」をはじめ、丼物や麺類、一品ものまで、レパートリー豊富な料理をご用意しています。
カフェでは様々なさつまいもスイーツを提供するほか、お風呂上がりに嬉しい爽やかなドリンクもご用意しています。

「価格」

小江戸温泉KASHIBA

小江戸温泉KASHIBAは平日大人750円の中に岩盤浴の料金も含まれています
小江戸温泉KASHIBAは、来たら1日楽しめるというエンターテイメント性と、リラクゼーションの両方楽しめる施設だと考えています。

大人(中学生以上)
ご利用料金
平日:750円
土日祝:850円
小人(4歳以上~小学生)
ご利用料金
平日:400円
土日祝:400円
乳幼児(4歳未満)
ご利用料金
平日:200円
土日祝:200円
タオルセット(バスタオル・フェイスタオル) 450円

それぞれの人が自分なりの楽しみ方を見つけてもらえるのがKASHIBAの魅力です。
家族みんなで来ても過ごし方は様々ですもんね。

KASHIBAの魅力を伝え出すと止まりません(笑)
他にも、小江戸温泉KASHIBAの館内の暖簾には、川越の伝統的な織物である川越唐桟を利用していたり、川越の文化を目でも楽しむことができるつくりとなっています。

小江戸温泉KASHIBA

また館内には、無料wifiも完備広々とした休憩スペースや作業のできるインターネットコーナー、お土産ブース、マッサージコーナーなど、川越らしさを感じながらリラックスして過ごせる空間となっています。

埼玉県の温泉施設で床下暖房があるのも珍しいなと個人的にはかなり驚きでしたが、どんな意図があるのでしょうか?

小江戸温泉KASHIBA

臼井>小江戸温泉KASHIBAを運営グループの親会社である大丸開発株式会社は、住宅事業をはじめ、不動産事業、観光ホテルの運営など、多岐にわたった事業展開を行なっています。
その中で、2016年より温泉事業をスタートし、岐阜県で3つの温泉事業を運営しています。

住宅事業を展開していることもあり、お客様にとって、心地よい空間とは?どうしたらゆったり寛いでいただけるか?といった視点を大切にしています。

小江戸温泉KASHIBAでは、お客様視点で考えて、肌寒い時期でも、館内では身体がポカポカで居られるよう、床下暖房も備えた快適な施設になっております。

小江戸温泉KASHIBAで実現していきたいことはどのようなことになるのでしょうか?

小江戸温泉KASHIBA

臼井>地元の人たちの憩いの場になりたいです。
それも“非日常”ではなく、”日常”に入り込むような温浴施設でありたいです。

例えば、毎週金曜は家族で小江戸温泉KASHIBAで過ごす、とか、二人にとっての定番のデートスポットとか。
そんな存在になれたらと思っています。

「川越の市民の方にとって、”日常に寄り添う、自慢できる場所”であり続けること」
小江戸温泉KASHIBAとしては、それが実現したいことです。

小江戸温泉KASHIBAとして、今後取り組んでいきたいことはありますか?

小江戸温泉KASHIBA

臼井>日々頂いているお客様からのお声を大切に、改善改良に努めていきます。
また、今後はよりリアルのイベントを増やして、リピーターのお客様により楽しんでいただけるような施策を考えています。
ぜひ、今後のKASHIBAからの発信を楽しみにしていて下さい!

最後に川越の魅力のついて教えてください!

小江戸温泉KASHIBA

臼井>私自身、岐阜出身なのですが、大学の時に、何度か遊びに来たことがありました。
美味しいさつまいもスイーツを巡ったり、駄菓子屋さんを回ってみたり、と楽しい想い出が残っています。

KASHIBAのある「伊佐沼エリア」は空気が住んでいて、空も広く、いつもその景色に癒されています。
そして何より、川越は人が温かくて、魅力的だと感じる機会が多いです。
お問い合わせの中でも、施設を応援して下さるお客様の声も多く届いていて、とても嬉しいです。
ぜひ、今後もそんな皆さんに小江戸温泉KASHIBAを愛していただき、KASHIBAが川越にとってなくてはならない存在になっていけたらと思います。

住所 〒350-0857 埼玉県川越市松郷1313−1
電話番号 049-277-4126
営業時間 9:00~24:00
定休日 不定休
アクセス 公共交通機関で
本川越駅からバスに乗り、「伊佐沼冒険の森」または「伊佐沼入口」下車、徒歩約15分お車でお越しの方
国道254号線博物館入口交差点、または国道16号線伊佐沼交差点より伊佐沼方面へ約3分。駐車場あり(292台)。
公式HP https://kashiba-onsen.jp/