グルメ

「日本ワインと日本のお酒トビバコ」は川越の隠れ家居酒屋。好きとこだわりが詰まったお店で、体に合う美味しい日本のお酒の美味しさに出会うきっかけを

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越
川越で日本ワインと日本のお酒そしてお持ち帰りお惣菜が楽しめるお店!

 

日本ワインと日本のお酒そしてお持ち帰り惣菜が楽しめるお店。おつまみはお酒に合うものを数多く、ランチタイムは定食も提供。メニューも豊富でナチュラルワイン、クラフトジン、クラフトビール、日本酒等々多数ご用意!

今回は店主トビバコさんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

日本ワインと日本のお酒トビバコさんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

トビバコ:お店を立ち上げるに至ったのは、私自身、単純にお酒を飲むこととご飯を食べることが好きで、それを自分たちで具現化していきたいと思ったことがきっかけです。

好きが高じて、お店をオープンした感じです。
不安とかは全くなかったわけではないですが、自分の裁量で好きなことができるということにむしろワクワクしていました。どうにかなるだろうぐらいの気持ちで始めました。

日本ワインと日本のお酒トビバコさんのこだわりや特徴を教えてください!

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

トビバコ:場所が場所なので、トビバコだけの特徴が必要だと感じています。
店名にもあるように、日本ワインと日本のお酒を置いています

この二つにした理由として元々自分たちが飲んできて肌に合っていたということと、日本のお客様に日本のお酒をもっと知っていただきたいという想いがあります。

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越
また、手作りで作り手が見えるものをお客様に提供しています。
作り手の方が見えて、その方の考えが反映されたお酒をお客様に飲んでいただくことがトビバコのメインコンセプトです。日本ワインは100種類以上のご用意が御座います。

お酒の飲み方も、炭酸とロック、ストレートしかありません。
これも作り手が作った味をそのまま味わって欲しいという思いからです。
今年からドリンクメニューを廃止しました。
来てくださったお客様と話す中で、どのようなお酒が飲みたいのか、今のお客様にはどのようなお酒が合うのかを考えながら決めています。

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

他にも、お酒に合うおつまみもご用意しております。
イタリアンやフレンチのチーズのような定番だけでなく、和惣菜や和風の味付けをした肉魚を肴にと考えております。
これも、日本ワインと日本のお酒には、日本の食べ物が合うので、和を基調におつまみを用意しています。
他にも野菜料理も、お浸しやきんぴらを用意しています。
これらも、旬の野菜を使うので、固定メニューがほとんどありません。
常に一番美味しいものを食べてもらいたいという気持ちですね。

日本ワインと日本のお酒トビバコさんを運営していく中で、喜びを感じる瞬間を教えてください!

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

トビバコ:お客様にまた来てもらえることです。
何回も来てくださるということはお店の存在を認めていただいているということだと思っています。
わざわざ遠くから来てくださる方や毎週来てくださる方もいらっしゃるので、この店の存在を認めていただいていると実感する瞬間が一番嬉しいです。

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

お店がたくさんあるなかで、このお店が好きだからというポジティブな感情を抱いて来店していただいているので嬉しいですね。
出しているお酒と出しているおつまみが好きで、それを評価していただいているというのはすごくありがたいなと思います。
自分が作った料理にダイレクトで評価をもらえることは面白いです。

日本ワインと日本のお酒トビバコさんを運営していく中で、苦労していると感じる瞬間を教えてください!

トビバコ: 場所が場所なので、天候でお客さんの入りが左右されることが特に大変です。それぐらいです。別に仕込みや仕入れに苦労は感じません。お酒の仕入れも酒屋さんとワイナリーさんに行くことも楽しいです。

日本ワインと日本のお酒トビバコさんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

トビバコ: 基本は今のままで、日本のワインと日本のお酒をいろんな人に飲んでいただきたいですね。
お酒を提供していただいている酒屋さんや作り手さんとのコミュニケーションがあり、お野菜やお肉、お魚を買わせていただくところがあって、自分たちが頭を使って作らせていただいて、料理を食べてくださる方と飲んでくださる方にまた来ていただくことを続けたいです。

今、隣も借りているのですが、ここに扉を作って、隣で多い人数でもお席をご利用になられるように改装をする予定です。
今育てている植物も今度の春過ぎに売り始めようかなと考えています。

トビバコさんの思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

日本ワインと日本のお酒トビバコ川越

トビバコ:川越に大好きなお店があり、何でも相談させてもらったお店があり、精神的に支えられていました。
川越には今も頼りになる方がたくさんいらっしゃる場所だなと思います。
川越に誇りを持っている方が多く、そこは魅力的だと思います。

お店をやっているとたくさんの方に声をかけてもらいます。
そこから知り合いができ、街のつながりが川越を盛り上げていきます。これが川越の良さだと感じています。
観光地としても、魅力あふれる街です。都心からも近いのに、自然も多く住みやすい。住むにも静かないい街です。

住所 〒350-0067 埼玉県川越市三光町16−3
営業時間 [営業時間]
・木金月曜日
昼定食酒場:12時~14時30分(木曜テイクアウトのみ)
夜酒場:17時~
・土日祝日
昼から夜まで:12時〜通し営業
[定休日]
昼定食酒場:火曜~木曜
夜酒場:火曜水曜
アクセス

東武東上線 川越市駅より徒歩8分

公式SNS https://www.instagram.com/tobibako0528/