観光

「小江戸川越 江戸の日」って何?川越一番街商店街の春の恒例行事に迫る

「小江戸川越 江戸の日」

(2024年2月16日更新)

小江戸川越の川越一番街イベント「江戸の日」!

 

江戸情緒あふれる風情が人気の観光地川越!そんな川越で江戸時代の雰囲気を感じることのできるイベントこそが、「小江戸川越・江戸の日」です。普段は車で賑わっている一番街商店街の通りが歩行者天国になりその場所には・・・!

 

2024年3月24日に「小江戸川越 江戸の日」が開催決定!

小江戸川越 江戸の日

2024年は、3月24日に第六回「江戸の日」が開催されることになりました!
今年初の取り組みもあるそうで、とても楽しみですね!

江戸の日に和の装いでご来場の際には、ぜひ江戸時代にタイムスリップしたような「江戸時代の川越にあった〇〇」という装いで、江戸の日全体に、一番街全体に一体感が感じられると幸いです。

川越ではレンタル着物店も多くありますので、ぜひ着物を着て楽しんでもらうのはどうでしょうか?
以下、江戸の日についてご紹介していますので、ご参照ください!

「小江戸川越 江戸の日」って何?

「小江戸川越 江戸の日」

「小江戸川越 江戸の日」は、蔵造りの街並みで有名な、川越一番街商店街にて、
例年三月末の土曜日、商店主たちが武士や江戸商人の姿を装い、あたり一面がまるで江戸時代にタイムスリップするかのように感じることができるイベントになっています。

「小江戸川越 江戸の日」 「小江戸川越 江戸の日」

当日は歩行者天国となり、車の通りもなく、
道路では江戸時代の町人や武士が道路にいて話しかけて楽しむこともできます。
道路で、川越藩火縄銃鉄砲隊が鉄砲を撃つパフォーマンスなども川越ならではです!

「小江戸川越 江戸の日」で注目すべきポイントって?

「小江戸川越 江戸の日」

中でも注目なのは、
「本物の江戸を見せたい。川越の神髄を魅せたい。」という強い意気込みで行われる、時代劇です!
役者さんたちによる笑いあり涙ありの熱演の劇を観ることができます。

「小江戸川越 江戸の日」

しかもこの時代劇は、
江戸の扮装をしておもてなしをするのはエキストラではなく、本物の川越商人たち!
実際に川越一番街商店街でお店をされている店舗の皆さんが夜演技の練習などをしてこの日を迎えます。

「小江戸川越 江戸の日」

本物の街並みである一番街で、本物の商人たちが江戸姿でおもてなしをする、ここに江戸の日の神髄があります。

「小江戸川越 江戸の日」の行われる川越一番街商店街へのアクセスって?

時の鐘川越歴史見どころ

川越の観光中心地である、川越一番街商店街へは、公共交通機関含め様々な方法でのアクセスが可能です。

蔵の街の通りは美しい蔵造りでできた通りになりますので、もし時間に余裕のある方は川越駅、川越市駅、本川越駅が最寄りになりますのでそちらから街の風景を楽しみながら歩いてくるのが良いかも知れません!
バスも多くでています。

埼玉屈指の35万人都市川越に降り立ったと思ったら、段々と雰囲気が変わり・・・いつしか江戸時代に・・・!
そんな感覚を楽しめる場所こそが川越です。

アクセス

西武新宿線本川越駅をご利用のお客様
徒歩10分。
東武バス(神明町車庫行、桶川行、城西川越高校行 他)「一番街」にて下車。

JR川越駅、東武東上線川越駅をご利用のお客様
東武バス(神明町車庫行、桶川行、城西川越高校行 他)「一番街」にて下車。

お車のお客様
関越自動車道「川越IC」より30分。

公式SNS https://www.facebook.com/edonohi/