グルメ

「カフェテラスロッジ」は35年以上の歴史の老舗喫茶店。木のぬくもりに包まれるアットホームな店舗でこだわりのコーヒーから手作り料理提供を通してお客様を大切に

カフェテラスロッジ川越
35年以上の歴史の老舗喫茶店!

 

川越西郵便局からロジャースへ向かう道にある、川越自動車教習所の向かいに位置するログハウスが魅力。壁にはスキー板がかけられており、まるで山奥にでも訪れたかのような感覚に襲われます!トーストやサンドイッチなどの軽食メニューから、手作りハンバーグや自家製カレーなどお食事メニューも1つ1つ丁寧に提供されています。

今回はカフェテラスロッジの荻原さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

カフェテラスロッジが川越に立ち上げられた経緯について教えてください!

カフェテラスロッジ川越

色んな偶然ときっかけが重なったのですが若い頃からお店を経営したいと思っていまして、高校生の頃に飲食業のアルバイト、その後に調理師学校にも通っていました。

そこから九年間の下積みがあり今ここでお店をやらせてもらっています。
下積み時代は喫茶店で働いていまして、そのお店はコーヒーにものすごく力を入れていたのでその経験から今現在はコーヒー屋よりもコーヒーについて詳しいと自負しておりますし、お店に出しているコーヒーも私が好きなものを出しています。

しかしコーヒーの提供だけですとなかなか厳しい部分もありますので妻の実家がレストランをやっていた関係もあり、少しそこで勉強させてもらい現在は食事にも力を入れ喫茶店兼レストランのような形でやらせてもらっています。

カフェテラスロッジのお店としてのこだわりや大事にしていることを教えてください!

カフェテラスロッジ川越

コーヒーは近年、コンビニで安価に販売されたりお代わり自由になったりとコーヒーの付加価値というものがなくなってきてるように思っています。
その中でも私のお店では一杯落としのペーパードリップで、また豆の焼き加減も7段階あるのですがその部分にもこだわってブレンドして提供させていただいています。

また料理に関しても冷凍などのものは使わずにソースや生クリーム等も全て一から手作りで作っています
お肉も必ず和牛を使い全て手作業でこねて提供させてもらっています。

大事にしている事としては、やはり接客の部分です。
味よりもまた来たいなと思ってもらえるような接客をとても大事にしています。

基本的にはランチの時間に多くのお客様にご利用いただいていますが、夜10時まで休憩なしで営業しております。
テイクアウトに関しては作りたてを提供して目の前で召し上がっていただきたいという想いからやっていません。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

カフェテラスロッジ川越
ランチメニュー 980円
豚肉の生姜焼き(自家製ソース)
スープ、サラダ、ライス、コーヒーor紅茶
ランチメニュー 980円
めんたいこスパゲッティ
サラダ、ガーリックトースト、コーヒーor紅茶
レディースランチ 880円
サラダ、ミニグラタン、トースト、フルーツ、コーヒーor紅茶
ケーキセット 780円
レアチーズ、モンブラン、アップルパイ、レモンタルト、フォンダンショコラ、紅茶のシフォン

カフェテラスロッジの荻原さんが働かれていて喜びを感じる部分について教えてください!

カフェテラスロッジ川越

やはりお客様が『美味しかったです』や『また来ます』と一言言ってくださることに尽きると思います。
アットホームな空間ですので常連のお客様に来ていただいたり、一度ご利用頂いて数年ぶりに来てくださるお客さんもたくさんいらっしゃるので嬉しいです。

カフェテラスロッジの荻原さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください!

カフェテラスロッジ川越

うちのお店ではソースや生クリームなども一から手作りです。
その為、提供する時間よりも仕込み、仕入れ等の準備の時間が多く手間をかけているのでその点が大変です。

冷凍などで時短をしたり、ラクしたりもできるのですが手作りで提供したいのでその分大変かなと思います。

カフェテラスロッジがお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください!

伸ばしていきたいというよりはこれ以上落とさず現状維持で頑張っていきたいなとは思っています。

また自分の子供が将来的に『継ぎたい』と言ってくれるなら今のカフェの形態にこだわらず修行は積ませたいなとは思います。
すごく長く付き合っていただいているお客様でありがたいことに『無くならないでほしい』と言ってくださる声もあるので代は変わっていくかもしれませんが繋げていければ良いなと思います。

カフェテラスロッジの荻原さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!

もう全部です(笑)
古い町並みもですが、祭りなどを通して人の良さというか雰囲気がとても好きで人との繋がりがとても濃いのでその点が魅力かなと思います。

住所 〒350-1115 埼玉県川越市野田町2丁目18−9
電話番号 049-242-6115
営業時間 営業時間
火~日 10:30~22:00
定休日
月曜日
アクセス

■駅からのアクセス
東武東上線 / 川越市駅 徒歩11分(820m)
西武新宿線 / 本川越駅 徒歩15分(1.2km)
JR埼京線 / 川越駅 徒歩18分(1.4km)

■バス停からのアクセス
西武バス 川越34 野田町 徒歩1分(27m)
川越市バス 13系統 上野田町南 徒歩5分(370m)
西武バス 川越34 河岸街道 徒歩5分(380m)

関連HP https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11024644/