グルメ

【現地レポ】「和食・味どころ 花いち」は新鮮海鮮料理を川越で!川越総合卸市場内にあるわがまま丼が人気お店

和食・味どころ 花いち川越

和食・味どころ 花いちは川越中心地からは少し離れた場所。川越総合卸市場内にある食堂!

和食・味どころ 花いち川越

今回は平日の11時過ぎに近くで打ち合わせがあったため、川越総合卸市場内にある人気の飲食店「和食・味どころ 花いち」へ訪問しました。

11時ごろの訪問だったため流石に並ばずに入れるかと思いきや、すでに店内は満席でした。
花いちは土日も含めてとても人気の海鮮が楽しめるお店なので、できるだけ早め早めの来場をおすすめします。

和食・味どころ 花いち川越

川越総合卸市場内にあるため、駐車場はかなり広々としており、駐車場の心配はありません。最寄り駅から歩いてのアクセスはかなり距離があるのでおすすめはできません。

お店の外には人気のメニューや日替わりのメニューが掲示されています。
この日は日替わりメニューで「ブリのかぶと焼き定食」「旬のいくら丼」「とろまぐろ炙り刺身定食」など市場だからこその日替わりメニューとなっていました。

和食・味どころ 花いち川越

和食・味どころ 花いちにはお座敷、テーブル、カウンターなど店内も広い

和食・味どころ 花いち川越

「和食・味どころ 花いち」へ今回は一人での訪問でしたが、カウンター席に通してもらいました。
入店すると麦茶をいただきました。

座席タイプとしては、お座敷、カウンター、テーブルがあります。
メインの座席タイプは4人がけのテーブル席で、少しだけお座敷、カウンターは8席ほどあります。

和食・味どころ 花いちでは、「わがまま丼」が人気。毎日、新鮮な魚、肉などを 目利き40年の社長が仕入れ

和食・味どころ 花いち川越

「和食・味どころ 花いち」は川越総合卸市場内にあるため、新鮮なお魚をメインに、刺身類、定食、海鮮丼、カレー、うどんなど、幅広いメニューを提供されています。

メニューの中心的な料金帯としては1500円〜2000円ほどです。
LINEの友達登録でお安くなるようです。

和食・味どころ 花いち川越

私は過去何回か訪問していますが、全体的にボリュームが多い!ので、たくさん食べる方は大満足できるメニューとなっていると思います。
少食の私は、比較的量が少なめの刺身定食をいつも注文しています。

以下メニュー表を掲載しておきます。
ジャンボエビフライも名物メニューの1つですので、ぜひ初めて訪れる方には注文いただきたい一品です。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

和食・味どころ 花いち川越 和食・味どころ 花いち川越 和食・味どころ 花いち川越
【人気】デラックスわがまま丼(今日の汁もの・おしんこ付) 1,936円
【人気】まぐろたたき丼と有頭海老フライ 2,187円
さしみ定食(ごはん・今日の汁もの) 1,815円
ジャンボ海老フライとカルパッチョ(ごはん・今日の汁もの・おしんこ付) 2,187円
わがまま丼(今日の汁もの・おしんこ付) 1,452円
漬け丼にまぐろたたきのっけ! 1,375円

今回は「さしみ定食(ごはん・今日の汁もの)(1815円)」を注文!量も多く、ライス、おかず、おしんこ、お味噌汁もセット!

今回は注文から10分弱でさしみ定食(ごはん・今日の汁もの)が到着。
見てください、このインパクト。

鯵の刺身もインパクト抜群。エビもかなり大きいです。
お刺身もかなり厚切りでボリューム満点です。
お刺身はマグロ、サーモン、アジ、ハマチ、エビでした。

和食・味どころ 花いち川越

地元客はもちろん、観光客の方も多く訪れているようでした。

お味は言うまでもなくとても美味しい海鮮料理です。
海なし県である埼玉県で美味しい海鮮を手軽に食べられるのは嬉しいですね。

和食・味どころ 花いち川越 和食・味どころ 花いち川越

川越で新鮮な海鮮を楽しみたい!そんな方にはおすすめの川越が誇る人気店です。
ぜひランチにディナーに利用いただければと思います。

以上現地レポートでした!

住所 〒350-1168 埼玉県川越市大袋650
電話番号:049-240-2217
アクセス 関越道「川越IC」から車で5分
西武新宿線「南大塚駅北口」徒歩30分
営業時間 営業時間: 10:00~14:00、17:00~20:30
土曜:9:00~14:00、17:00~20:30
日曜:10:00~14:00、17:00~20:30
定休日 水曜日
駐車場 あり
公式HP https://wagamama-hanaichi.jp/