グルメ

「食楽厨房 以心伝心 川越店」は川越駅すぐ美味しいお酒とこだわりの料理を楽しめる和食居酒屋。変化を恐れず挑戦を続けるお店で、大切な人と大切なひと時を

食楽厨房 以心伝心 川越店
川越の接待・会食、女子会、飲み会、宴会に人気の居酒屋!

 

「食楽厨房 以心伝心 川越店」は川越駅からのアクセスもよく、鮮魚や野菜など、旬の食材を活かした逸品を楽しめる和食居酒屋さんです!カウンター席や、落ち着いた個室など利用シーンに合わせた楽しみ方ができます。

今回は食楽厨房 以心伝心山根さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

食楽厨房 以心伝心 川越店さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

食楽厨房 以心伝心 川越店

山根:元々私はこのお店の従業員でした。
そこで働く中でオーナーさんがお店を買ってくれませんかという話になりました。
元々は別のお店で頼まれて再建をしていたこともあり、お話をいただいたという形です。

お店を任されるのは2回目だったこともあり今度は自分で借金をして引き受けたという形です。
もちろんこのお店のオープンから立ち会っているので、中身等々をやってきたことについては全部わかっている状態だったのもありますね。お店を立ち上げてからは16年になります。

食楽厨房 以心伝心 川越店さんのこだわりや特徴を教えてください!

食楽厨房 以心伝心 川越店

山根:駅から近いということと、大人の人がゆっくり話を楽しみながら、いろいろ大事なお話をできる場所にしたいと思って運営してきました。

和食の居酒屋さんなので、魚がメインですが、一番お店として大事にしてきているものは黄金の卵焼きです。
お店のすべての考え方をここにちゃんと反映させましょうということでこだわり続けています。
だから当然オーダーが入る前に焼くということはしないし、注文が入ってからしか焼かない。
しっかりしたものをちゃんと美味しいと言ってもらえるように作れと言うことで、最初の頃は忙しくても、お客さんに出す前にこれじゃダメって言うこともありました。それだけこだわって商品を提供しています。

食楽厨房 以心伝心 川越店

今は全部で5種類くらいですが、過去にいろんなものに挑戦しています。
すべてで20種類くらいはやってるはずです。

今の種類も固定ではなく変化し続けると思います。
時代もあるし、お客さんの要望もあるけれど、やっぱり基本的には、お客さんにおいしいって言ってもらえるメニューを出すことが大事ですよね。
おいしくないって言われたらやめますから、そうやってなくなったメニューもいっぱいあります。

これで良いとかこれで終わりとかこれでいいんだってことは何もないです。常に新しいものとか時代の変化もありますし。もちろん変わらない良さもあるけれど、変わることを恐れていたら本当に何も変わらないと思っていますね。

コースメニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

食楽厨房 以心伝心 川越店 食楽厨房 以心伝心 川越店 食楽厨房 以心伝心 川越店 食楽厨房 以心伝心 川越店
寿司会席コース <全8品> 6,500円(税込)(2時間飲み放題付き)
【付だし】
【お造り】
【揚げ物】
【焼き物】
【煮 物】
【変り鉢】
【食 事】握り寿司5貫 吸い物
【甘 味】
※季節によってお品が変わりますので詳細はお店までご連絡ください。
旬コース <全7品> 5,500円(税込)(2時間飲み放題付き)
【付だし】米茄子田楽焼き
【お造り】インド鮪・カンパチ2点盛り
【揚げ物】秋鮭のフライ
【焼き物】川越椎茸肉詰め焼き
【蒸し物】小田巻蒸し
【変り鉢】茹で豚ロースの胡麻サラダ
【食 事】秋の根菜炊き込みご飯
※季節によってお品が変わりますので詳細はお店までご連絡ください。
馬刺しコース <全9品> 6,500円(税込)(2時間飲み放題付き)
【付だし】
【里造り】馬刺し3点盛り
(赤身・ロース・たてがみ)
【お造り】
【揚げ物】
【焼き物】
【煮 物】
【変り鉢】
【食 事】
【甘 味】
※季節によってお品が変わりますので詳細はお店までご連絡ください。

食楽厨房 以心伝心 川越店さんを運営していく中で、山根さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

食楽厨房 以心伝心 川越店

山根:お客さんが覚えていただいてまた来ていただいた時が一番嬉しいですよね。
特にこのコロナで大変だった時、来ていただいた方に気にしてたんだっていう言葉をかけてくださって。お世辞だとしても言われた時は嬉しかったですね。

僕たちで言えばこの場所で存在する意味のある店に、お客様にとって、ちょっとでも必要価値があるって思ってもらえる店になりたいと思っているので、そこでコロナが少しずつ明けた時に、嘘でも、この明け初めて飲みに来たんだよ、お宅に来なきゃって言われた時は、もう涙が出るぐらい嬉しかったですね。

食楽厨房 以心伝心 川越店

コロナの時は本当に大変で、やめちゃった方がいいかなって思う時もありました。
居酒屋さんが不必要とか、もはや悪とされるような雰囲気も世の中にあったかもしれません。
そこで改めて感じたのはお客さんがあっての仕事ということなので、そうやって声をかけていただく、美味しいっていっていただけることは本当に嬉しいですね。

あとは従業員の成長も嬉しいです。
うちを辞めた後もこういう飲食の仕事を未だに続けている方もいます。
今いる子も私より上手に卵焼きを作ることができるんです。お店に関わってくれた全てのものがお店の中に入っています。
当然そこから始まって、どんどんそれを広げていったことで今があると感じていますね。

食楽厨房 以心伝心 川越店さんを運営していく中で、山根さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

食楽厨房 以心伝心 川越店

山根:物の値段が上がったり、アルバイトがなかなか集まらなかったりなど、色々大変なことはありますけど、苦労という感じではないですね。
時代の流れですからそこの変化は仕方ない部分なのかなと思います。

だからといって完璧なのかというとそうではなくて。
全然お店としてまだまだ、やらなきゃいけないこと、もっとやれることはあると思います。それでもやっぱり一つ一つ、些細なことでもそれにちゃんと向き合ってやっていきたいなと思いますね。

食楽厨房 以心伝心 川越店さんは、今後どのようにしていきたいと考えていらっしゃいますか?

食楽厨房 以心伝心 川越店

山根:挑戦したいことは、可能であればもう一軒作ること
今幸いにも若くて、お店をやりたいという独立志向の方がいてくれています。
そういう風に思ってくれる方が増えれば二軒目ができるかなと。二軒目には挑戦したいなと思ってますね。

他にもやりたいことはいっぱいあるんですけど、まずはお店を続けてくれる人がいてくれるようにしたいなと思います。
お店の名前が長く残るようにしたいっていうのが私の夢や目標ですね。

やっぱり挑戦したいっていう人は応援したいですし、挑戦し続けるっていうのは大事なことかなって思いますね。
諦めてやめたらそこで終わりだけど、やり続ければ何かが起きるんじゃないかと思っていますね。

山根さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

食楽厨房 以心伝心 川越店

山根:実は元々川越はあんまり好きじゃなかったです。
私も長く住んで、良さに気づいたのですが、ちょっと他の地域とは違う部分がありますよね。

お祭りの部分もそうだし、古くから歴史が残っている部分もそうだし。
お客さんから話をきこともあるんですが、みんな結構川越好きなんだなって思います。
だから多分私も好きになってしまったんですね。

歴史を大事にしているところは埼玉県でも少ないですから、そこは川越のいい部分かなと思いますね。

住所 〒350-0046 埼玉県川越市菅原町22−1 大沢ビル 2F
電話番号 049-225-5621
営業時間 【平日】ランチ  11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー 16:00~23:00(L.O.22:30)
【土曜】11:00~23:00(L.O.22:30)
【日曜】11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日木曜日・祝日
アクセス

JR川越線、東武東上線「川越駅」東口より徒歩2分

公式HP https://www.shokurakuchuubou-ishindenshin.com/