グルメ

【現地レポ】南古谷「茶寮 三日月」は本場讃岐うどんを川越で。メニューも豊富でツルツルでコシのあるうどんをリーズナブルな価格で楽しめるアットホームなお店

茶寮 三日月川越

茶寮 三日月は254街道沿い!南古谷エリアにある川越の美味しいうどん屋さん

茶寮 三日月川越

今回は土曜日のランチの時間帯に、茶寮 三日月さんへ訪問しましたのでその際の現地レポートを記載します。
今回は13時すぎに到着しましたが、 お客さんも数名いらっしゃいました。

254街道から1本入った場所にあるため、なかなか気づかない地元の方も多いのではないでしょうか?
戸建ての面持ちです。内装も木造りのお店で美しい。

茶寮 三日月川越 茶寮 三日月川越

アクセスとしてはJR川越線の南古谷駅から徒歩約18分のところに位置し、254沿いにあるため、車でのアクセス推奨です。
駐車場は8台ほどあるでしょうか。

茶寮 三日月はカウンター席、テーブル席が複数あります。

茶寮 三日月川越

茶寮 三日月は入ってすぐカウンターがありますので、お一人の利用も問題ありません。

また、お昼はうどん、夜は美味しいお酒を楽しめるお店に変わるということで、地元の方はお酒を飲みに訪れる方もいるんだと思います。

テーブル席は4つほど?用意があります。お子さん用の席はありませんでした。

茶寮 三日月川越

メニューは壁にかけてあり、決まった際に店員さんを呼び、注文するスタイルです。
手元にもメニューあります。

茶寮 三日月川越 茶寮 三日月川越 茶寮 三日月川越

茶寮 三日月で人気メニュー、「讃岐トリオうどん」(1100円)を注文。メニューも充実!

茶寮 三日月川越

今回は、茶寮 三日月で人気メニュー、「讃岐トリオうどん」(1100円)を注文。
讃岐トリオうどんには、うどん、小鉢、とり天、ちくわの天ぷらがついてこの値段。かなりお安いです。

それ以外にもうどんメニューやサイドメニューも豊富なため、毎回新しい楽しみに出会えるうどん屋さんだと思います。
おすすめは、サイドメニューのおにぎりだしで煮込んでいるため、めちゃくちゃ美味しいです。

茶寮 三日月川越

他メニューだと、「牛・豚玉肉ぶっかけうどん」(1210円)、「いか天ざる」(1100円)、「冷天海老おろしぶっかけうどん」(1320円)、「背脂うどん」(1100円)などあります。

讃岐うどんはツルッと、コシがある美味しいうどん。

茶寮 三日月川越

まずは食べてみて思った率直な感想は、とてもツルツルと見た目も美しいうどんだなーということです。
天ぷらもとても美味しく、これで1100円かーという内容(安い)でしたね。1500円くらい行ってもおかしくないと思います。

茶寮 三日月川越

注意点は大盛りにすると、2玉になりますので想像以上のボリュームになります。笑
うどんのみのオーダーはないということで、子どもには大盛りを注文して、そこを一部あげるスタイルになります。

茶寮 三日月川越

店員さんも気さくに接客で対応されていました。支払いは現金のみです。
地元の方を中心に、多くの常連のお客様がいるお店なんだろうなという印象を持ちました。

以上現地レポートでした!

住所 〒350-0015 埼玉県川越市今泉239−1
電話番号:049-265-8113
アクセス JR川越線の南古谷駅から徒歩約18分
営業時間 11:30~14:00(夜の17:30~はお酒を楽しむお店として営業のため、食事のみはNG)
定休日 毎週火曜日(夜は毎週月・火曜日)
駐車場 駐車場8台
公式SNS https://www.instagram.com/mikaduki0304/?hl=ja