生活

【埼玉の川越で人気の遊び場は!?】大人も子供も楽しめるお出かけスポット

「埼玉の川越ってどんなところ?」
「小さな子供がいるから家族で楽しみたい」
「大人だけでも楽しめる場所ってあるかな」

川越に行きたいけど楽しめるかわからない人も多いのではないでしょうか。
川崎には子供も大人も楽しめる遊び場がたくさんあります。

この記事では、

・埼玉ってどんなところ?
・大人から子供まで楽しめる遊び場

について詳しく紹介していきます。

埼玉県川越市とはどんなところ?

埼玉県川越市とはどんなところ?
川越市は、埼玉県の南西部に位置しており、都心から電車で1時間以内に行ける観光地・ベットタウンです。

蔵造りの商家が並ぶ情緒ある街並みは、「小江戸」と呼ばれていて観光スポットとしても注目されています。

蔵造りの街並みが名所

蔵造りの街並みが名所
川越市の歴史ある蔵造りの街並みは、観光名所として国内外からたくさんの観光客が訪れています。

蔵造りの街並みは「一番街」と呼ばれており、最も古くに建てられた大沢家住宅は国の重要文化財に指定されました。
間近に見える川越のシンボル「時の鐘」は、建築から100年以上経った今でもなり続けています。

そして一番街周辺は、平成11年に国の「重要伝統的建造保存地区」に選ばれました。

川越市が小江戸と呼ばれる理由

川越市は、別名「小江戸」と呼ばれています。
なぜなら、江戸時代に川越藩の城下町として栄えた都市で、現在も江戸の面影のある街並みになっているからです。

蔵造りの街並みができたきっかけは、明治26年の大火災と言われています。
大火の際に蔵造りの住宅が焼けずに残ったことから、火事に強い蔵造りの建物が次々に建てられるようになりました。

商業で栄えた川越の名残を感じられる蔵造りの街並みは、たくさんの人を魅了する観光スポットとなっています。

大人も子供も遊べる遊び場は?

大人も子供も遊べる遊び場は?

川越市には、子供から大人まで楽しめる遊び場がたくさんあります。
小さいお子様連れのファミリーや、友人・カップルでの旅行など様々な方がいるでしょう。
そんな方々におすすめの遊び場を紹介していきます。

大人が楽しめる遊び場

大人が楽しめる遊び場を2つ紹介します。

菓子屋横丁

菓子屋横丁

菓子屋横丁は、昔ながらの駄菓子を販売している横丁です。
昭和レトロの雰囲気のなか、昔ながらの駄菓子を楽しむことができます。

蕎麦打ち体験【あいな茶屋】

あいな茶屋は、そばの実から作る本格的な蕎麦打ちを体験できるお店です。
そば打ちをやったことがない方でも、お店の人が1から丁寧に教えてくれるので心配ありません。
友人やカップルでゆっくりと手作りの時間を楽しめます。

子供が楽しめる遊び場

子供が楽しめる遊び場を2つ紹介します。

キッズユーエスランド 埼玉川越店

・キッズユーエスランド 埼玉川越店公式HPより引用

キッズユーエスランドには、スーパージャングルジム・ボールプール・おままごとコーナー、子供が喜ぶ設備が9種類あります。
施設内は出入り自由で、指定の場所であれば食べ物の持ち込みOKです。

Bamboopalm(パンブーパーム)

・Bamboopalm(パンブーパーム)公式HPより引用

パンブーパームは、予約制のふれあい動物園です。
ミーアキャットやアザラシなどの動物とふれあうことができます。

大人と子供が楽しめる遊び場

子供から大人まで楽しめる遊び場を紹介します。

トランポリンAIR JOY

・トランポリンAIR JOY公式HPより引用

多数の有名人が来店している話題の県内最大級トランポリン施設です。

トランポリンで飛び跳ねながらできる、ドッジボール・ダンクシュートなどのアトラクションが、8種類以上あります。
子供も大人も楽しめる様々な工夫が施されていて、たくさんのワクワクとドキドキを体感できるのが特徴です。

2階席からは、アトラクションを見られる空間もあるので、保護者の方も安心して子供を見守ることができます。

埼玉の川越が人気の理由

埼玉の川越が人気の理由

埼玉の川越が人気の理由は2つあると考えられます。

・都心から近い
・大人から子供まで遊べる場所が多い

上記の2つの理由についてそれぞれ解説していきます。

都心から近い

埼玉の川越が人気の理由1つ目は、都心から近いことです。
電車であれば都心から1時間以内で、アクセスが可能になっています。

例えば、

「池袋駅」から東武東上線で「川越駅」(急行で30分)
・「新宿駅」からJR埼京線で「川越駅」(快速で55分)

などの方法で、都心から川越に1時間以内でアクセスできます。

このように新幹線や飛行機を使わずに観光地に行けることが、埼玉の川越が人気の理由といえるでしょう。

大人から子供まで遊べる場所が多い

埼玉の川越が人気の理由2つ目は、大人から子供まで遊べる場所が多いことです。

川越には、子供向けの遊び場や大人向けの遊び場だけでなく、幅広い年代の方が一緒に楽しめる場所がたくさんあります。
遊び場の種類も豊富で、テーマパークやレジャーランド・体験施設などがあり、遊び場のジャンルもたくさんの中から選べるのが魅力です。

そのため、小さなお子様連れの家族や友人同士、カップルなどのそれぞれに合った遊び場を見つけられます。

まとめ

まとめ

この記事では、埼玉県川越市の見所やおすすめの遊び場、川越が人気の理由について紹介しました。

紹介したように埼玉県川越市には、子どもから大人まで楽しめる遊び場がたくさんあります。
都心から近いのも大きな魅力ですよね。

ぜひ、たくさんの魅力であふれている川越市に遊びに行ってみてください。