グルメ

【現地レポ】「しんちゃん食堂」は南大塚の昔ながらの定食屋。豊富なメニューとリーズナブルな価格で地元に愛されている川越のお店

しんちゃん食堂川越

「しんちゃん食堂」は川越は南大塚にある昔ながらの定食屋さん。南大塚駅北口降りてすぐ。

しんちゃん食堂川越

川越の中心街からは少し離れた場所にある南大塚。
せっかくなので地元で美味しいお店でご飯がたべたい!ということで検索したところ、「しんちゃん食堂」がヒット。

駅前ということでアクセスも良く、口コミの評価も良かったため平日の12時過ぎに訪問しました。

駅前にはコインパーキングがいくつかありますが、「しんちゃん食堂」には駐車場はありませんので、車の場合はコインパーキングを利用することになります。
コインパーキング利用の場合は駐車券提示で小鉢がプレゼントしてもらえるそうです!

全席喫煙可のようで店内でアイコスを吸っている方がいましたので、タバコが苦手な方は厳しいかもしれません。

「しんちゃん食堂」は2人掛けのテーブル席と、カウンターのお店です。お一人での訪問も問題なし。

しんちゃん食堂川越

今回は平日の12時半ごろに訪問しましたが、すでに店内は6割ほどが埋まっており、その後も続々とお客さんが入店してきました。
常連の方が多そうでしたね。外からは店内が見えないので少し入りにくいかもしれませんが、お一人での訪問も全く問題ありません。

しんちゃん食堂川越

店内は、カウンターメイン。
2人掛けのテーブル席が3つ、4つほどあるお店です。
お水はセルフで、壁にメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。

メニューはとにかく多い。
自分の好みのメニューがきっと見つかると思います。どのメニューも1000円あればお釣りが来るようなメニューになっていてとてもリーズナブルです。マグロを推しているメニューもありました。

しんちゃん食堂川越

今回は「しんちゃん食堂」で「カツ煮定食(730円)」を注文!オーダーから10分もかからず到着

「しんちゃん食堂」ではお一人でお店を運営されていて結構お客さんもいたので少し時間がかかるかな?と思いましたが、そんな心配はいらず注文から10分もせずに到着しました。とても早いです。

今回は非常に迷いましたが、「カツ煮定食(730円)」をオーダー。
「カツ煮定食(730円)」には味噌汁、小鉢(お豆腐)、おしんこ、ライスがセットでした。
このご時世で730円でいただけるのはお財布に優しく嬉しい。

しんちゃん食堂川越

お徳メニューで、A定食、B定食、C定食・・・とさまざまな定食メニューもあり、こちらを頼んでいる方が多いような印象でした。
そばやうどんなどもあるのでメニューの数もすごい。

しんちゃん食堂川越

お酒は角ハイボール、チューハイレモン、ビールの用意がありそうでした。
そのほか一品メニューも充実。枝豆、ポテトフライ、アジフライなど。

しんちゃん食堂川越

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

A定食 とんかつ、マグロ刺身(小)
B定食 マグロ納豆、目玉焼き
C定食 とんかつ、目玉焼き
D定食 鳥唐揚げ、目玉焼き
E定食 まぐろ刺身、目玉焼き

かつ煮は熱々で柔らかいお肉。ボリュームタップリ。

しんちゃん食堂川越

かつ煮定食のカツはとても素朴な味で、街の定食屋さんならではの温かい味でした。
ご飯と良くあって美味しい。

店員さんはとても丁寧な接客で物腰の柔らかな男性がお店を運営されていました。

メニューの数も多く、駅からのアクセスも抜群に良いため、飽きずに日常的に利用できるお店だなと思いました。
次回はまた別のメニューも頼んでみたいなと思います。ごちそうさまでした。

カードなどは利用できず支払いは現金のみです。

以上現地レポートでした。

住所 〒350-1165 埼玉県川越市南台2丁目11−6
電話番号 なし
営業時間/定休日 月曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分
火曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分
水曜日 定休日
木曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分
金曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分
土曜日 11時30分~14時00分, 17時30分~21時30分
日曜日 定休日
アクセス 西武新宿線南大塚駅徒歩2分
公式HP なし