生活

川越のおしゃれなスポットおすすめ10選!【2024最新】

川越のおしゃれなスポット♪おすすめ10選【2024最新】

江戸時代の風情ある街並みが、訪れる人の心を和やかな気持ちにしてくれる川越。

歴史ある建物や文化が多く残っていますが、おしゃれな街としても注目が集まっているんです。

そこで今回は、川越にあるおしゃれスポットを10選に厳選してご紹介します。

1.ヴィンテージ感のあるおしゃれな店内「Cafe Matilda」

1.ヴィンテージ感のあるおしゃれな店内「Cafe Matilda」公式HPより引用

まず紹介するのは「Cafe Matilda」です。

朝から夜までパンケーキを楽しめるアメリカンスタイルのお店。
ヴィンテージ感あふれる店内は、内装や雑貨もおしゃれだと評判に!

食事系からデザート系のパンケーキは種類が豊富で、悩んでしまう人が続出なんだとか。
薄い生地でもちもちとした食感のパンケーキが絶賛されています。

予算は1000円〜3000円で、時間帯によって楽しみ方はさまざま。
女子会やパーティーなど、弾けたい人にはもってこいのお店です!

2.色とりどりの江戸風鈴でインスタ映え!「川越氷川神社」

2.色とりどりの江戸風鈴でインスタ映え!「川越氷川神社」公式HPより引用

続いて紹介するのは「川越氷川神社」です。

聞いたことのない人がいないほど、有名な神社ではないでしょうか。
そんな川越氷川神社は縁結びのパワースポットとして、連日たくさんの観光客が訪れています。

色とりどりの江戸風鈴は、涼しげな音を響かせ、訪れる人を癒してくれるでしょう。
「あい鯛みくじ」や「絵馬トンネル」など、江戸風鈴のほかにもインスタ映えスポットが盛りだくさん!

カップルで訪れたいスポットとして絶大な人気を誇っています。
夫婦円満や縁結びをしたい人は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

3.レンタル着物を着て歩きたい!「大正浪漫夢通り」

3.レンタル着物を着て歩きたい!「大正浪漫夢通り」公式HPより引用

続いて紹介するのは「大正浪漫夢通り」です。

大正時代のレトロな雰囲気が漂う商店街。
川越の大通りから一本外れた通りにあり、まるで映画のセットのような空間です。

和菓子屋、うなぎ屋、カフェなど、魅力的なお店が立ち並び、歩いているだけで楽しめるでしょう。
レンタル着物を着て歩けば、タイムスリップした気持ちになること間違いなし!

小江戸と呼ばれる川越で、大正気分を味わえるとは一石二鳥ですね!

4.川越の象徴的存在♪日本の音風景100選「時の鐘」

4.川越の象徴的存在♪日本の音風景100選「時の鐘」公式HPより引用

続いて紹介するのは「時の鐘」です。

小江戸・川越のシンボルといっても過言ではありません。
川越の昔ながらの情緒を引き立たせる、歴史ある建物です。

また、1日に4回、決まった時間に鳴るその鐘の音は、落ち着いた心地よい音がします。
さらに、平成8年には「残したい”日本の音風景100選”」にも選ばれました!

ゆったりとした気持ちになりたい人は、鐘の音が聞ける時間に合わせて訪れるのをおすすめします。

5.レトロなお菓子屋さんが可愛い!「菓子屋横丁」

5.レトロなお菓子屋さんが可愛い!「菓子屋横丁」公式HPより引用

続いて紹介するのは「菓子屋横丁」です。

菓子屋横丁には、和菓子やスイーツを食べ歩きできるお店が、20軒以上のお店が立ち並んでいます。

また、明治時代から続いている歴史ある菓子屋通りは、昭和レトロを十分に感じられるでしょう。
アメやせんべいなどの下町風の駄菓子を求めてくる人も多いのだとか。

見た目が可愛くて美味しいスイーツが食べたい人は、菓子屋横丁でお気に入りを見つけてみましょう!

6.色とりどりの花で美しい「瑶光山最明寺」

6.色とりどりの花で美しい「瑶光山最明寺」公式HPより引用

続いて紹介するのは「瑶光山最明寺」です。

鎌倉時代に創建された歴史ある最明寺は、多くの観光客が訪れる人気スポット。

注目は、色とりどりの花で美しいと話題になっている花手水。
見た目が華やかで、見る人の心を癒してくれますよ。

女性に大人気で、訪れるたびに美しい花手水を見られると楽しみにしている人も多いのだとか。

ぜひ間近で見てみたい人は、最明寺を訪れてみるとよいでしょう。

7.おしゃれな足湯で疲れを癒せる「足湯喫茶 椿の蔵」

7.おしゃれな足湯で疲れを癒せる「足湯喫茶 椿の蔵」公式HPより引用

続いて紹介するのは「足湯喫茶 椿の蔵」です。

おしゃれで写真映えすると話題の椿の蔵は、足湯に入りながらのんびりできるカフェとして大人気。

夏になると水に浸かるようになり、冷たくて気持ちいいんだそう。
四季折々の自然に囲まれた空間で、ひと息つくのも素敵ですね。

予算は1000円〜2000円で、川越ならではのドリンクやスイーツが楽しめます。
散策での疲れを癒したい人やデートにもおすすめのスポットなので、ぜひ足を運んでみてください!

8.築80年以上の酒蔵で飲み比べ!「川越市産業観光館 小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵」

8.築80年以上の酒蔵で飲み比べ!「川越市産業観光館 小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵」</h3>公式HPより引用

続いて紹介するのは「川越市産業観光館 小江戸蔵里 ききざけ処昭和蔵」です。

築80年以上の歴史ある蔵は、県内35蔵の日本酒を飲み比べられることで人気のスポット。

コイン1枚から埼玉の地酒を楽しめる飲食機が設置されています。
コインは4枚で500円とお手頃価格。

また、気に入ったお酒は購入できるので、家でも楽しめるでしょう。
30種類以上の日本酒の中から、あなたのお気に入りを見つけにいってみてはいかがでしょうか。

9.和がモチーフでおしゃれ「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」

公式HPより引用

続いて紹介するのは「スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店」です。

和洋折衷のスタバだと話題で、連日長蛇の列ができるほどの人気店。
川越の街並みに溶け込み、ほかの店舗にはない和の雰囲気を醸し出しています。
江戸の情緒が感じられる空間づくりがされており、スターバックスだということを忘れてしまいそう。

予算は1000円前後と、メニューはほかのスターバックスと変わりません。
土日はとても混雑するので、平日が狙い目!

「和」なスターバックスを楽しみたい人に、ぜひともおすすめしたいスポットです!

10.インスタ映えするおしゃれなうどんオンンぷ「うどんとお酒 土麦」

10.インスタ映えするおしゃれなうどんオンンぷ「うどんとお酒 土麦」公式HPより引用

最後に紹介するのは「うどんとお酒 土麦」です。

インスタ映えすると話題になった「レモンの冷かけうどん」をはじめ、人気メニューが勢ぞろい。
若い女性を中心に評判が広がり、連日大盛況。
毎日その日の麺だけを製麺し、独自配合にこだわったうどんはファンも多いんだとか。
夜は地酒も楽しめる、うどん居酒屋に早変わり!

また、お客様とのつながりを大切にされていて、温かなおもてなしを受けられるでしょう。

インスタ映えするレモンの冷かけうどんを食べてみたい人は、一度足を運んでみてください。

まとめ

まとめ公式HPより引用

川越でおすすめのおしゃれスポット10選を紹介しました。

おしゃれな街として力を入れている川越は、インスタ映えするおしゃれな街です。
川越の情緒あふれる街並みから、あなたにとってのおしゃれを見つけてみるのも素敵ですね!

今回の紹介したスポット以外にも、おしゃれな店舗がたくさんありますので、ぜひ川越へ観光に行ってみてはいかがでしょうか?