グルメ

【現地レポ】「光屋」は新河岸駅近くの中華料理店。パリッと焼き目にモチっとした皮と野菜たっぷり餡の餃子が看板メニュー

光屋新河岸川越

「光屋」は新河岸駅すぐ。駐車場もありでアクセスの良い街の中華料理やさん

光屋新河岸川越

今回は川越在住の知人におすすめの飲食店を教えて欲しい!と伝えたところ、「光屋(ひかりや)」さんを教えてもらったので、初訪問しました。

新河岸駅からもすぐの徒歩でも5分ほどのアクセスで、アクセスも抜群。

駐車場も5台ほどあるということで車でのアクセスも可能です。
駐車場が埋まっていても、近隣には有料パーキングも多くあるので全く問題ありません。

汁物以外は全メニューテイクアウトも可能なようです。
また、宴会や貸切なども可能ということです。

光屋新河岸川越

「光屋」に平日の13時ごろ訪問!地元の方が多くいらっしゃいました。

光屋新河岸川越

今回は平日の13時ごろに訪問しました。
が、地元の方が地元トークを展開され、楽しそうにお酒を飲みながら盛り上がっていました。

店内は、カウンター5席、8人掛けテーブル1卓、小上がり2卓で、今回は私一人での訪問でしたが一人でも問題なし。
今回は一人で訪問だったので、カウンターでいただきました。店舗内は喫煙も可能なようでした。

光屋新河岸川越

カウンター前にメニューが張り出されており、カウンター前に厨房がありそちらで料理されている様子が見れました。

「光屋」はメニュー豊富!自家製餃子がおすすめ!今回はラーメンセット(850円)をオーダー!

今回は初めての訪問でしたが、店内では自家製餃子がおすすめ!ということで売り出されておりましたので、ランチのラーメンセット(850円)を注文

光屋新河岸川越

餃子5個+醤油ラーメンのセットで、850円とかなりリーズナブル
餃子単品だと1人前450円ですのでセットメニューの方がお得です。

光屋新河岸川越

それ以外にもメニューはかなり豊富です。
カレーや、たまご丼、豚バラ丼、もやし炒め、レバニラ炒め、回鍋肉、八宝菜、麻婆豆腐など毎日訪問しても飽きないほどのメニュー揃えです。

光屋新河岸川越

ドリンクもソフトドリンクから、お酒もあるようです。
お酒は日本酒、サワー各種、梅酒、ハイボール、ノンアルコールビールなどなど。
美味しいおつまみに、美味しいお酒。駅近なので帰りの電車も問題なしです。

光屋新河岸川越

各一品メニューは定食にもできるということです。

光屋新河岸川越

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

チャーハンセット(半チャーハン、ラーメン) 950円
カレーセット(半カレーライス、ラーメン) 950円
たまご丼セット(半たまご丼、ラーメン) 950円
豚バラ丼セット(半豚バラ丼、ラーメン) 950円
ミックスフライ定食 A:アジ、カキ、コロッケ:950円
B:アジ、イカ、コロッケ:950円
C:アジ、エビ、コロッケ:1050円

餃子はぜひ食べて欲しい一品!ニンニクが効いていて美味しい。ラーメンは昔ながらの醤油ラーメン。

注文から15分ほどで、先に餃子が到着。
餃子は皮は柔らかく、餡もたくさん入っていました。店内のおすすめメニューで記述されているだけあり、とても美味しい。
ぜひ光屋さんに訪問される際には食べていただきたい一品です。

光屋新河岸川越

光屋新河岸川越
ラーメンは昔ながらの醤油ラーメンで、チャーシュー、のり、わかめ、ナルトなどが入っていました。美味しいです。

光屋新河岸川越

店員さんはお二人いらっしゃり、丁寧な接客で対応されていました。
支払いは現金のみです。

お値段もリーズナブル。
駅からのアクセスもよく、車での来場はもちろん、電車のアクセスも良いため、日常的にも使いやすいお店だと思います。
ご馳走様でした。

 以上現地レポートでした。

住所 〒350-1133 埼玉県川越市砂977−3
電話番号 049-243-2101
営業時間/定休日 11:30〜14:30/17:00~20:00
アクセス 東武東上線「新河岸駅」から「光屋」まで 徒歩5分
駐車場あり5台ほど
公式HP なし