グルメ

【現地レポ】「自家製うどん たぐち家」は南古谷で自家製うどんを。日本家屋の落ち着いた雰囲気でメニュー豊富でリーズナブルな価格で提供

自家製うどん たぐち家川越南古谷

「自家製うどん たぐち家」は南古谷で美味しい手打ちうどんを。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

今回は川越の南古谷エリアで美味しいランチが食べたい!ということで、検索したところ、「自家製うどん たぐち家」がヒット。
平日の11時半ごろに訪問しました。

「自家製うどん たぐち家」は愛和病院の近く、位置していて、駐車場は15台ほどあると思います。
南古谷駅からは少し距離がありますが、歩けない距離ではないと思います。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

南古谷駅側から行くと、かなり細い田んぼ道を通ることになるので、大きな車だと難しいかもしれませんので要注意。

予算に応じて宴会などにも対応可能ということです。

「自家製うどん たぐち家」はお昼頃には続々来客。カウンターや、個室タイプまで利用シーンに合わせた利用が可能

自家製うどん たぐち家川越南古谷

今回は平日の11時半ごろに訪問しました。
私が訪問した際には、まだお客さんはいませんでしたが、12時に近づくにつれてポツポツお客さんも増えていきました。

店内は、カウンター、個室も多く準備されていて、接待や小さいお子さんを連れてのお食事なども利用シーンを問わず利用できるうどん屋さんだなと思いました。
お水はテーブルにありますので各自セルフで入れます。
テーブル上にメニューがありますので決まり次第店員さんを呼びます。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

内装は木造のお店で、カウンター前の製麺所では製麺されている様子が見れます。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。
カウンターに通されました。

「自家製うどん たぐち家」はメニューも豊富!今回は「大海老天ぷらうどん(1050円)」を注文。

今回は「自家製うどん たぐち家」に初めての訪問でしたが、「自家製うどん たぐち家」はとにかくメニューが豊富です。
またお値段もかなりリーズナブル。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

今回はせっかくなので天ぷらを食べたい!ということで、「大海老天ぷらうどん(1050円)」を注文しました。
うどんはあつもりか、冷たいうどんかを選択できます。今回はあつもりを注文。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

それ以外にも、肉汁うどん、きのこ汁うどん、もりうどん、かけうどん、カレーうどん、ミニ天丼セット、ミニいくら丼セット、ミニカルビ丼セット、ミニカレーセットなど。とにかくメニューも豊富。

全てのうどんは+100円で大盛りに、プラス200円で特盛に変更できます。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

ドリンクもソフトドリンクから、お酒もあるようです。
お酒は瓶ビール、サワー系、日本酒、焼酎などの用意がありそうでした。
おつまみ系のメニューも充実しておりました。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

「大海老天ぷらうどん(1050円)」はボリューム満点。天ぷらもサクサクで美味しい。

注文から15分ほどで、「大海老天ぷらうどん(1050円)」が到着。
みてください、このボリューム。天ぷらも量が多い。

自家製うどん たぐち家川越南古谷
天ぷらは大葉、えび、かぼちゃ、さつまいも、しらたき、のりの天ぷらが入っていました。
どれもサクサクで美味しい。エビは大海老というだけありとても大きくふわふわ。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

うどんはコシがあるというタイプのうどんというよりも、ツルツル入ってしまうような歯切れのようなうどんでした。とても美味しい。
カウンター前では製麺している様子も観れるのでさらに美味しい。

自家製うどん たぐち家川越南古谷

店員さんもとても丁寧な接客で対応されていました。

大きな通り沿いで、駐車場も充実。駅から歩いて来れない距離でもないのでとても利用シーンを問わず使いやすいうどん屋さんだなと思いました。

以上現地レポートでした。

住所 〒350-0001 埼玉県川越市古谷上1025−2
電話番号 049-236-2688
営業時間/定休日

昼10:00 – 15:00 L.O. 14:45
夜17:00 – 21:00 L.O. 20:30

月曜日の夜のみ休業(月曜日が祝祭日の場合は、翌日の夜が休業)

 定休日 年中無休 ※年末年始は休業

アクセス JR埼京線南古谷駅 車5分
公式HP なし