グルメ

【現地レポ】「田舎うどん てつ」は南古谷で季節のうどんや野菜天ぷらをいただける。落ち着いた民家でこだわりのうどんを

田舎うどん てつ川越

「田舎うどん てつ」は南古谷、254街道から一つ入ったところに位置する田んぼの中にあるうどんやさん

田舎うどん てつ川越

今回は知人からの紹介で、気になるうどん屋さんがあるということで、平日の11時半ごろにひとりで訪問しました。
ランチタイムのみの営業ですので要注意。

南古谷周辺は通勤路でもあるため毎日通っていますが、知りませんでしたので、知らない川越や南古谷方面の方も少なくないのではないでしょうか?

田舎うどん てつ川越田舎うどんてつさんへのアクセスとしては車を推奨します。
駐車場は20台前後あり、かなり広々。

お店前にメニューが出ています。

田舎うどん てつ川越 田舎うどん てつ川越

「田舎うどん てつ」は11時半にはすでに満席!かなり行列する人気店・・・!店内はテーブル席とお座敷の席がある。一人訪問も可能です

田舎うどん てつ川越

今回は平日の11時半ごろに訪問しました。
が、すでに店内はほとんど満席で、まさに川越、南古谷の人気うどん屋さんです。
食べログなどの評価もかなり高い。

店内は、大広間のお座敷席、テーブル3つほどがあります。外にもテーブル席がありました。
お水はテーブルに設置されておりセルフで、店員さんがメニューを持ってきてくれるので、決まり次第店員さんを呼びます。

田舎うどん てつ川越

うどんは埼玉県産の小麦を使用しているようです。

内装は木造の家屋でまるで田舎の実家に帰ってきたような感覚になります。
今回は並ばずに入店できましたが、通常はかなり並びそうです。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。 

「田舎うどん てつ」は季節限定メニューも!今回は定番の「貝だしの肉汁うどん(1000円)」を注文!

田舎うどん てつ川越

田舎うどんてつさんへに初めての訪問でしたが、「貝だしの肉汁うどん(1000円)」がおすすめということだったので、「貝だしの肉汁うどん(1000円)」を注文しました。

今回は頼めませんでしたが、穴子一本天丼も人気メニューのようで、次回はぜひ頼みたい。

うどんは通常サイズが400gということでかなり多め。
今回は50円引きの300gにしました。

田舎うどん てつ川越

季節の天ぷらも数種類ありました。
天ぷらは盛り合わせなどはないようで、単品メニューを選んでいくスタイル。
今回はまいたけ、春菊、りんご、ふきのとうの天ぷらがありました。
季節ごとのおすすめがあるようです。

田舎うどん てつ川越

ちなみに今回は春菊を注文。サクサクふわふわで美味しい。
甘味も感じる美味しい天ぷらでした。カレーの塩と、抹茶の塩が合わせて持ってきていただけます。
天ぷらは揚げたてで美味しい。

田舎うどん てつ川越

メニューは多くはありませんでしたが、訪問した際には、「杉山さん家のあげもち入りうどん」「てつのかまたま」「てつピー(ピーナッツを使ったタレ)」「肉うどん」などがありました。

田舎うどん てつ川越 田舎うどん てつ川越

「貝だしの肉汁うどん」は牡蠣のだしが!スープも具沢山で美味しい!

注文から5分ほどで、「貝だしの肉汁うどん」が到着。
見てください、スープも具沢山で今にも溢れ出しそうです。

田舎うどん てつ川越

うどんはキラキラと輝く麺で、太麺。ツルッと入ってしまいます。
うどんは注文時、冷やし、あつもり、釜玉から選択できます。今回はあつもりを選択。

肉汁とは別で提供されて、肉汁の方には、油揚げ、しめじ、ネギ、青ネギ、豚肉、ごぼう、貝の出汁が入っています。
本当に具沢山で美味しい。

田舎うどん てつ川越 田舎うどん てつ川越

店員さんもとても丁寧な接客で対応されていました。
今回訪問時は提供スピードも早くすぐにうどんをいただくことができました。
混雑時は追加注文はできないそうなので、できるだけ最初の注文でまとめて注文するように心がけましょう。

南古谷エリアで地元の方に愛される知る人ぞ知る名店だと思います。
支払いは現金、paypayのみ。

以上現地レポートでした。

住所 〒350-0011 埼玉県川越市久下戸2881
電話番号 049-235-3631
営業時間/定休日 11時〜14時
定休日水曜・木曜
アクセス 南古谷駅徒歩30分
駐車場20台ほどあり
公式HP https://ameblo.jp/inakaudontestu-kawagoe/