グルメ

【現地レポ】南古谷「ゆたかや食堂」は豊富な定食メニューをリーズナブルな価格で。伊佐沼、川越陸上競技場近くの昔ながらの定食屋さん

ゆたかや食堂川越

南古谷「ゆたかや食堂」は駐車場も複数台あり

ゆたかや食堂川越

今回は南古谷エリアでご飯物を食べたいなーということで検索したところ「ゆたかや食堂」がヒット。
前から気になっていたお店ということもあり、訪問することにしました。

「ゆたかや食堂」は川越陸上競技場、伊佐沼近くにある定食屋さんで、セブンイレブンの隣にある定食屋さん。

ゆたかや食堂川越

南古谷駅から歩くとなるとかなりの距離になるので、車での来場をおすすめします。
駐車場はお店横に5台ほどありました。

「ゆたかや食堂」は広々。お座敷も広く、宴会も可能

ゆたかや食堂川越

今回はゆたかや食堂に平日の11時半ごろに訪問しました。

店内はテーブルタイプの席と、お座敷タイプの席で、座敷4人掛けが8席、テーブル席が4人掛け5席ほどありました。
お座敷の席はかなり広々としているので、ある程度ゆったりと過ごすことができそうだなと思いました。
貸切で宴会も可能なようです。

今回は一人での訪問でしたが、一人での訪問でも全く問題ありません。 

「ゆたかや食堂」はメニューも豊富!今回は「Aセット(半チャーハン+ラーメン)」を注文。

ゆたかや食堂川越

今回は「Aセット(半チャーハン+ラーメン)」を注文しました。お値段もセットでも1000円以下でいただけるのも嬉しい。

また、とにかくメニューが豊富です。
野菜炒め、レバニラ炒め、豚ロース生姜焼き、チキンカツ、ミックスフライ、とり唐揚げ、カツ煮、ラーメン、ワンタンメン、味噌ラーメン、塩ラーメンなどなど挙げているとキリがないほどご飯物から麺類まで取り揃えていらっしゃいます。

どうやら日替わりでお刺身を提供されているようで、釣ったばかりのもの?も提供されることもあるそう。気になりましたが、次回は注文してみたいと思います。

ゆたかや食堂川越
ゆたかや食堂川越
セットメニューも以下のような形で豊富に取り揃えられていました。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

Bセット(半チャーハン+かけラーメン+小もつ煮) 1000円
ラーメンセット(半ライス+かけラーメン+小もつ煮) 980円
カレーセット(半カレー+かけラーメン) 880円
豚キムチ丼セット(豚キムチ丼+かけラーメン) 1180円
親子丼セット(親子丼+かけラーメン) 1130円

ドリンクもソフトドリンクから、お酒もあるようです。

チャーハンは塩味もちょうどよく美味しい。ラーメンは、醤油ベースで昔ながらの味

注文から10分ほどで、チャーハンと、ラーメンのセットが到着
小鉢もついていました。麦茶をいただきながらご飯をいただきます。

ゆたかや食堂川越
チャーハン、ラーメンともにこれ!と言った突出した特徴があるわけではありませんが、昔ながらの中華料理で美味しいです。

ゆたかや食堂川越 ゆたかや食堂川越

店員さんもとても丁寧な接客で対応されていました。
支払いは原則現金のみ。paypayは使えるようでした。

大通りから一本入ったところにある定食屋さんで、メニューも種類が多く、また車も駐車できることからとても日常的に使いやすい定食屋さんだなと思いました。

 以上現地レポートでした。

住所 〒350-0001 埼玉県川越市古谷上5712
電話番号 049-235-1038
営業時間/定休日

火・水・木・金・土・日
11:00 – 14:00
16:00 – 20:00

定休日:月、第2火曜

アクセス 約2.6km 南古谷駅徒歩で約32分
車駐車場有
公式HP なし