グルメ

めしとワイン「eatoyo(イートヨ)」は川越駅東口からすぐ、気取らない美味しい本格イタリア料理とナチュラルワインが楽しめる。オーナーシェフの目指す新しい居場所作りへの挑戦

eatoyo (イートヨ)川越
2023年10月オープン!川越駅東口徒歩3分のレストラン。

 

eatoyo (イートヨ)は「みんなが帰れる場所でありたい」をコンセプトに、日常の延長にあるけれど、ちゃんとしたお店を目指されています。気取らないけど本格的なイタリア料理が、世界各国のナチュラルワインと共に味わえ、いつだって誰とでも気兼ねなく、美味しいものをいただけるお店です。

今回はeatoyo (イートヨ)の鹿熊さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

eatoyo (イートヨ)が川越にお店を作ろうと思った経緯にはどのような理由があるのでしょうか?

eatoyo (イートヨ)川越

eatoyo (イートヨ)を川越に作ろうと思ったきっかけは、一言で言うとご縁ですね。

オーナーシェフは大宮の方に家があるのですが、元々は大宮の方でお店を出せる物件を探していました。

しかしながら理想とする物件がなかなか出てこなくて、シェフの幼馴染が川越で美容室をやっていて川越には月に1度くらい来ていた時に、幼馴染から川越も含めて探してみたらと言うことで提案してもらって、探したところ今のお店のある物件を知る機会があり、人との繋がりで、川越にお店出すことになったというのが経緯です。

eatoyo (イートヨ)川越

オーナーシェフの豊田英司さんは、飲食業にもう35年以上携わり、1987年に東京調理師専門学校卒業、東京全日空ホテルをはじめ、都内レストラン数軒でフランス料理を学びました。
その後、1994年に西麻布にあるリストランテ「ダノイ」にて、本格的にイタリア料理の道に進み、その後いくつかのお店でシェフを経験し、2023年10月にeatoyo (イートヨ)をオープンしました。

eatoyo (イートヨ)で実現したいことはどのようなことになるのでしょうか?

eatoyo (イートヨ)川越

もちろん高級食材や希少食材などを使って高価格な料理を提供することもできますが、毎日食べても飽きない、いつ食べても納得できるようなお料理をご用意してお待ちいたしたい。

また家庭的で、滋味深い素朴な料理を、ぶどう本来の味わいを大切にした世界各国のナチュラルワインとご一緒にご提供することをこのお店のコンセプトにしています。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

おまかせコース◆名物の味噌おでんや絶品パスタなど多彩な逸品を取り揃えた全5品 食材によって前菜は変わります
品数 5品 4000円・前菜1
・前菜2
・前菜3
・名物!味噌おでん
・パスタ
・発酵茶(食後のお飲み物)
本日の“ひとくちタルト” 650円
ハムとタマゴのナポリパン“カザティエッロ” 650円
和牛トリッパと白いんげん豆のトマト煮 1650円
本日のカルパッチョ 1800円
味噌おでん盛り合わせ 980円
タリオリーニ グリーチャ風(ローマ名物、ハムミンチとペコリーノチーズ) 1600円
パッパルデッレ宮崎牛のミートソース 1750円

eatoyo (イートヨ)のお店の特徴やイチオシメニューはどのようなものになるのでしょうか?

eatoyo (イートヨ)川越

家庭的で、素朴な、素材にこだわったお料理を提供をするナチュラルワインバーです。

本格イタリア料理がベースのお店ですが、家庭的で温かみのあるお料理ということで味噌おでんを提供しております。また定番のおつまみとして、ひとくちタルトや、イタリア製電動スライサーで切り立ての生ハムもご提供しています。味噌は発酵調味料なので、発酵飲料のワインとも寄り添いやすいという意味でも、提供しています。

eatoyo (イートヨ)川越

奇を衒った料理ではなく、毎日食べても飽きない料理を丁寧にこだわりを持って提供しています。

食材もできるだけローカルなものを利用しようと心がけていて、野菜や魚介類など季節を感じる旬の素材を使用しています。

ナチュラルワインの仕入れ先は、以前から懇意の酒屋さん以外には、川越の川越角屋酒店さんから仕入れています。

eatoyo (イートヨ)として、お店を運営していて嬉しいことはどのようなことになりますでしょうか?

eatoyo (イートヨ)川越

ご来店いただいたお客様が、純粋に私たちの提供している食事やお飲み物を美味しそうに召し上がっている姿を見たり、笑顔になっている様子を見ることが、日々のモチベーションになっていますね。

eatoyo (イートヨ)として、お店を運営していて苦労していることはどのようなことになりますでしょうか?

eatoyo (イートヨ)川越

2023年10月末にオープンしたばかりということもあり、お店の認知に課題がありますね。

週末は比較的お客様にご来店いただけるようになってきておりますが、平日はまだまだ課題があると思います。

そうはいってもすぐに解決する問題ではないので、先ずはご来店いただくお客様1組1組を大切に、誠実に、丁寧に接していくだけです。お客様がご来店の時よりお帰りの時の方が、1℃でも心の温度が上がってお帰りになっていただけるよう精一杯おもてなしさせていただきたいと、常に考えています。

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください。

やはり観光地としても、多くの方が来ていただける街の魅力はすごいものがあると思います。我々はそのような街の力を借りて商売をさせていただいていると思っています。

来店されるお客様に聞いても川越を好きな方はすごく多いですし、とても魅力的ですよね。

住所 埼玉県川越市脇田町17-25 畑仲ビル1階
電話番号 049-292-1001
営業時間 営業時間 17:00~22:30
定休日 月曜日+不定休
アクセス

川越駅徒歩3分  鶏ジローさん隣
駐車場なし、近隣にコインパーキングあり

公式SNS https://www.instagram.com/eatoyo_koedo/