文化

新河岸駅から一番近い多目的レンタルスタジオのA studio。写真撮影やフォトスタジオとして地域に密着し、お客様に寄り添う。

A studioは新河岸駅から一番近い多目的レンタルスタジオです。

 

A studioは川越市新河岸駅から徒歩一分の写真館です。写真撮影だけでなくチラシ、名刺等デザインやスタジオのレンタルなど幅広いサービスを展開しています。

今回はA studioの女性カメラマンの新井さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

まず、A studioの新井さんがカメラを持ち始めたきっかけを教えてください!

新井:女性カメラマンとして活動するきっかけは、今まで出会った中で一番尊敬している女性カメラマンに出会ったことです。

女性カメラマンとして活動する前は、写真を取られる側の被写体を仕事としていました。
そのような生活をしていると、被写体同士での繋がりやカメラマンとの繋がりがとても多くカメラという世界がとても身近にあったんです。

そんな中で、被写体の活動をしていくに連れて将来を考えるようになり、形はどうであれカメラの業界で仕事を続けたいという思いがだんだん募ってきたタイミングで気持ちが固まりました。今でも、その女性カメラマンが憧れになっています。

そもそも日本は、カメラ業界は男性が多い世界のため、女性カメラマンが少ないんです。
私は、どのように撮って欲しいという被写体側の気持ちがわかるカメラマンになりたいと考えていて、私の被写体時代の経験がカメラマンにも活きると思い、取り組んでいます!

新井さんが新河岸でA studioを始めたきっかけや背景について教えてください!

新井:最初は出張カメラマンのような活動をしていたのですが、カメラなどの撮影機材はとても重いんです。
そのため重い機材を持った移動での問題が出てきた際に、拠点を持って活動した方が良いのではないかという考えから、スタジオを作って構えてしまえばいいじゃんと思い出来たのがA studioです!

新河岸を選んだきっかけは、私の地元がこの辺りなので、新河岸駅前のこの土地に決めました!

新井さんが新河岸でA studioを運営している中で大切にしていることはなんですか?

新井:大切にしていることは、撮影する前の事前準備をしっかりすることです!

具体的には、「撮影するための環境作り」をするイメージで、そのプロセスを大切にしています。カメラで撮影段階というのは、実は最後の工程になっているんです。
撮影をするまでの環境作りがとても重要なので精神的にもリラックスできるような状況を作っていくことが良い作品作りに繋がっていると思います。

また、撮影にも阿吽の呼吸があると思っていて、サッカーでいうアイコンタクトのような感覚と似ていると思います。
それは、撮影する際に撮影者側と被写体側の息が合うというか、心が通じ合うというような感覚があって、とても素敵な瞬間にそれが繋がるんです。

その瞬間にシャッターを切れるように、コミュニケーションをとって関係作りをしっかりと築きながら、撮影環境を作るようにしています!女性の撮影は「可愛い!」「好き!」などと声をかけると、とっても素敵な表情になったりするのでそういった声かけも重要なポイントですね!

新井さんが新河岸でA studioを運営していて喜びを感じる瞬間はどんな瞬間でしょうか?

新井:お互いの心が通じ合える瞬間が感じられる時はとても嬉しいです。

被写体であるモデルさんの経験値や親密度によっても違うのですが、初めて会ったモデルさんとでも心が通じ合える瞬間は印象に残ったりします。
撮影は色々なスタッフの方々と作り上げるものなので、その中で素敵な作品が生まれたときはとても感動しますね!

また、有名なモデルさんを撮影した際に生まれた作品なのですが、私が撮影したとは思えないようなとても良い作品になったことは今でも覚えています。
モデルさんが写真を撮る度にポージングを次々と変えていくのですが、シャッターを切る前のファインダー越しにすでに1つの作品が出来上がっているような感じでした。
そのような機会に出会えることを嬉しく思っています!

A studioとして、今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください。

新井:今は写真撮影だけではなく、撮影したものを素材にしてデザインしたり、レンタルスタジオとして貸し出したり、レンタルオフィスにしていますが、今後スタジオは様々な可能性や夢、希望を叶える場所として運営していきたいと思っています。

1つの取り組みとして肉体的、社会的に生きづらさを持っている方々に対して安心して気軽に訪れることができるスタジオにしていきたいですね。

まだ出来ているわけではないので、実現できるよう活動していきたいと思っています。現状はお客様の要望にも応えながら色んなことに取り組んでいるので、何でも屋のようになっていますね。

また、SNSなども発信しながら活動していますが、地域の関わりも大切にしていきたいです。川越や新河岸という身近な場所を大切にしながら、「新井さんだからお願いしようかな」っていってもらえる様にしていきたいですね!

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください。

新井:川越は川越産ってブランドがあって、発信力があると思っています。また、商品やイベントなど楽しいコンテンツが沢山あることも魅力だと思っています。

観光地なのですが、地元感があっていいと思っています。古き良きものと新しい良きものが混ざり合って、お酒もご飯も和菓子も美味しいのでとても魅力溢れた街だと思っています。

 

住所 埼玉県川越市砂949-25
電話番号 070-4132-3767
アクセス 東武東上線
新河岸駅東口より徒歩1分
HP http://web-d-design.com/
astudio/index.html
公式SNS

Twitter:
https://twitter.com/
2shingashi

Instagram:
https://www.instagram.com/
astudio_kawagoe/