グルメ

おいも堂は川越でさつまいもにこだわったお菓子を提供。川越市観光産業館蔵里のこだわりおいもスイーツが楽しめるお店

おいも堂川越
おいも堂は川越市観光産業館「蔵里」にある個性溢れたこだわりのおいもスイーツが楽しめるお店。

 

「おいも堂」は、本川越駅から徒歩3分ほどのクレアモール沿いにある小江戸蔵里「おみやげ処 明治蔵」内にあります!小江戸川越でさつまいもにこだわったお菓子を提供しているお店です。

今回はおいも堂を運営している梅谷さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

おいも堂は川越とどのような繋がりや背景があるのでしょうか?

梅谷:おいも堂は今は蔵里のお土産処にありますが、最初にお店を始めたところはクレアモールから右に入った2番町通りにある、ビルの一階貸し店舗にて4年前に始めたのがきっかけです。

蔵里のお土産処に出店するきっかけになったのは、2020年の3月頃に元々入っていたお店が撤退してしまうとのことで、「是非蔵里にてお店をやりませんか?」とお声がけを頂いたことです。
予定では4月からの出店でしたが、コロナの影響で延期になり、実際は10月になってしまいました。ようやく半年が経ったところです!

何故、おいも堂がお芋を使った商品を販売し始めたかと言うと、妻がお芋がとても好きだったからなんです。

以前、茨城に焼き芋が有名なお店があり食べたらすごく美味しかったらしく、焼き芋を使ったスイーツを妻が作り始めました。
その中で紅はるかを使ったクリーム大福を私が食べた時に、「これは美味しいし売れるかもしれないって」思ったのが始まりです。
川越に住んでいるし、また「川越と言えばさつまいも」というのが後押ししました。
同時に美味しい魅力ある商品をおいも堂ブランドとして世に出したい強い願望もありました。あとはやるしかないという思いで、おいも堂が誕生したんです!

おいも堂が川越で出店に至るまでどのような難しさがありましたか?

梅谷:出店に至るまでは長い道のりでした。
実際に始めようと思ったのも素人の妻が焼き芋を作ったのがきっかけでしたから、本当にこれでお客様が買ってくれるのか不安がありました。

おいも堂を形にしようと思っていたのは今から7〜8年前だったのですが、当時はお店もなかったので、自宅で焼き芋を焼くための機械を用意して試行錯誤しながら焼き芋やスイーツなどを作っていました。

ある程度形になってきたら、どのくらい売れるのかを確かめたかったので、週末朝5時起きしてフリーマーケットに自家用車を持ち込んで焼き芋や焼き芋を使ったスイーツなどを販売していました。
他にも関東でフリーマーケットのできる場所を見つけては積極的に出店するようにしていました。

このように2年から3年くらいかけて準備をして最初の2番町通りへの出店に漕ぎつけました。
そこから細々辛抱強く3年程頑張っていたところ縁あって、今蔵里のおみやげ処=明治蔵に出店させていただいた次第です。

おいも堂の運営にあたって、大事にしていることはなんでしょうか?

梅谷:なんといってもさつまいもにこだわっています!

おいも堂で取り扱っている商品には必ずさつまいもが絡んでいます。
スイートポテト、大学芋、大学芋せんべい、さつまいものモンブランが乗ったアイスクリーム、さつまいものモンブランを挟んだどら焼きなど、さつまいもありきのお店です。

その他には、さつまいもの甘さだけでなく産地にも目を向けています。
現在茨城県産が主流ですが川越芋がやはり美味しいです。

できれば1年間通して、川越で採れたさつまいもを使いたいのですが、なかなか生産量などもあって扱うのが難しいです。埼玉県の三芳町で採れるさつまいもも含め、さつまいもを年間通して熟成貯蔵できるキュアリング設備を持てればと思います。

川越でさつまいもを使った商品は多くあるのですが、おいも堂は独創的な商品開発をしています。
他と同じような物でなく、おいも堂にしかない商品があります。上記の大学芋せんべい、焼き芋せんべい、さつまいものモンブランが乗ったアイスクリーム、などは他にはない商品です!

おいも堂を営業していて喜びを感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか?

梅谷:やっぱり商売をしていて嬉しいのは美味しいと言ってもらえたり、リピーターになって頂いたお客様から「美味しかったから、また買いに来たよ」って言ってもらえたりした時が嬉しいです。
やりがいに繋がります!

おいも堂が今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください。

梅谷:私としては、最初に食べて感動したクリーム大福のような商品を沢山作れるような自動化生産ラインを作りたいです。

そしてより多くのお客様に商品を届けて行きたいです。
またその商品が有名になって欲しいという想いがあります。
今は、自動化ができてないので今後楽しみにしていただけると嬉しいです。

おいも堂のおすすめ商品を教えてください!

梅谷:おいも堂のおすすめは『おいものモンブランアイスクリーム』『おいものモンブランどら焼き』『大学芋せんべい』です!

中でも、『おいものモンブランアイスクリーム』はソフトクリームの上に乗せるお芋をモンブランにして、提供しています。お芋の甘さをソフトクリームが引き立てていて、連休には行列ができるくらいです。是非食べて頂きたいです!

最後に川越の魅力を教えてください!

梅谷:川越は本当に住みやすい街だと思います。
観光客も多いですし、街並みも素敵でお祭りも盛り上がります。そんな街の雰囲気が好きですね。みなさん温かいですし歴史もあって魅力溢れた街だと思います!

所在地 〒350-1122 埼玉県川越市新富町1丁目10−1 明治蔵内
電話番号 049-228-1780
公式HP https://www.oimodo.com/