現地レポート(LINE/YAHOO)

【現地レポ】「餃子菜館 大八勝山」は川越ラーメンと紫いも餃子が看板メニュー。昭和24年創業の時の鐘からすぐの場所の老舗店

餃子菜館 大八勝山川越

「餃子菜館 大八勝山」さんは川越の観光中心地で時の鐘すぐ。メディア露出も多数

今回は、「餃子菜館 大八勝山」さんへ訪問してきたので現地レポート記事を書きたいと思います。読み方は「だいはちかつやま」さんです。

餃子菜館 大八勝山川越

場所は時の鐘のある通りと同じの鐘つき通りに位置していて、時の鐘が見える距離にありますので、観光と合わせての利用ももちろん可能です。

餃子菜館 大八勝山川越

アクセスとしては最寄駅からの距離はありますが、観光地なのでバスなどでのアクセスは可能です。専用駐車場はありませんが、近隣にはコインパーキングは多数あります。

土日は近隣のコインパーキングが混み合いますのでできれば公共交通機関の利用をおすすめします。

「餃子菜館 大八勝山」さんは地元の常連さんも多そう。観光中心地ゆえにメディア出演も多数

今回は「餃子菜館 大八勝山」さんの平日の11時半ごろに訪問しました。が、すでにお客さんがおり、おそらく常連さんなのではないかと思いました。
土日になると観光中心地ということもあり、観光客の方が多いお店なんだと思います。

餃子菜館 大八勝山川越

店内はテーブルの構成となっており、比較的店内も広いです。お座敷も2つほどあります。

お水は着席するといただけ、テーブル上や壁にメニューが張り出されていますので決まり次第店員さんを呼びます。
場所も川越の観光中心地なだけあり、芸能人も多数来店されているそうです。

餃子菜館 大八勝山川越

今回は1人での訪問でしたが、1人での訪問でも全く問題ありません。

「餃子菜館 大八勝山」さんは川越ラーメンは750円とリーズナブル!チャーハンセットで1000円ちょっとです

今回は「餃子菜館 大八勝山」さんへ初めて訪問しましたが、川越は観光中心地は価格帯的にも高めの設定となっていますが、「餃子菜館 大八勝山」さんに関してはとてもリーズナブルな価格設定だと思いました。

餃子菜館 大八勝山川越

まず、名物の看板メニューである川越ラーメンは税込750円です。
チャーハンセットにしても、1130円です。ラーメンの大盛りは+100円です。
メニューも豊富で麺類から、ご飯物まで多数取り揃えています。

店内の表示によると「餃子菜館 大八勝山」さんは、川越ラーメンと太麺焼きそばの発祥のお店だそう。昭和24年(1949年)創業老舗店の1つです。看板メニューとして、紫芋餃子なるものもあるそうです。

 ドリンク類は、瓶ビール、日本酒、紹興酒、サワー各種などがあるようでした。  

お値段的には全般的には1000円前後のメニューがほとんどですので、リーズナブルな価格設定となっていると思います。

餃子菜館 大八勝山川越 餃子菜館 大八勝山川越

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

チャーハン 750円
カレーライス 750円
餃子ライス 800円
川越ラーメン 750円
味玉川越ラーメン 850円

今回は、「川越ラーメン」(750円)を注文!どこか懐かしい醤油ラーメン

今回はおすすめとされていた、「川越ラーメン」(750円)を注文しました。値段は観光地にも関わらずこの値段設定は安いです。
注文から15分ほどで到着。

具材はさつまいも天ぷら、メンマ、コーン、のり、わかめなどいわゆる昔ながらの醤油ラーメンです。
ラーメンにさつまいもの天ぷらも珍しいですが、川越の観光地ならではなのだと思います。

餃子菜館 大八勝山川越 餃子菜館 大八勝山川越

醤油スープはあっさりしたタイプで、まさに昔ながらの中華そばといった味わいでした。

チャーハンセットだとこのような形です。
半チャーハンをつけても1000円ちょっとですので、よく食べる方にはおすすめです。

餃子菜館 大八勝山川越

時の鐘や蔵の街商店街、菓子屋横丁など川越の観光地からのアクセスもとてもよいため、サクッとランチを済ませて観光したい方にはもってこいのお店だと思います。

支払いは現金のみです。

店員さんは少人数で運営されているようで忙しそうですが、丁寧な接客で対応されていました。

餃子菜館 大八勝山川越

ごちそう様でした。 以上現地レポートでした。

住所 〒350-0057 埼玉県川越市大手町14−7
電話番号 049-224-0072
営業時間/定休日 火・水・木・金・土・日
11:00 – 19:00
定休日月
アクセス 本川越駅東出口から徒歩約14分
公式HP なし