スポーツ

川越なないろ整骨院は業界歴20年の実績で首肩腰の痛み、むち打ちなどの交通事故治療、産後ケアならお任せ。体を痛めたら頼れる「駆け込み寺」を目指す

なないろ整骨院川越
川越なないろ整骨院は2020年にオープンした経験豊富な院長の運営する整骨院。

 

川越なないろ整骨院は徹底した問診から身体の現在地を明確にした根本治療を大事にしています。平日通うのが難しい方も安心の土日営業で、お子様連れも安心のキッズルームやベビーベッドも完備しています。

今回はなないろ整骨院院長の小澤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

なないろ整骨院が川越に立ち上げられた背景を教えてください!

なないろ整骨院川越

小澤:もともと僕が川越出身で川越育ちだったので、学生時代は川越にしかいない人でした。
前職では大宮にその前は巣鴨にも行ってましたが、やはり川越に恩返しがしたいという気持ちがありました。

開院前にも色々物件を内見し、物件を見る中でやっぱり川越に出したいなという思いが強くなりました。

このお仕事を始めようと思ったきっかけを教えてください!

なないろ整骨院川越

小澤:体を良くするという大前提で、患者様から頂いたご質問にはその場で答えられなくても、後で答えられるようにはしています。

他にはいい意味でお客様を手放すということは大切にしていますね。
症状について調べても分からないものは分からないので、パイプがあって信頼のできる先生を紹介したりします。

また、「治療=親身になること」と定義付けています。
だからこそ、どれだけ親身になって患者さんと関わるかということを大切にしています。
親身になることは受付さんでも誰でもできることなので共有できる価値観として、治療=親身になることと定義してやっています。

具体的には、患者さんが自分の家族だったらどうするかと考えています。
うちは予約制なのですが、飛び込みで患者様が来た時も、「うちは予約制なんです」と一言目に言うのではなくて、まずは「どうなさいましたか」と、どんなに忙しくても声をかけるようにしています。
もし早急に診る必要があるものだったら受け入れられる体制を整えて提案できますし、どうしても都合が合わないというようであれば、こういったところで診てもらったら良いという提案をしています。

なないろ整骨院のお仕事をしている上で大変だったことはなんですか?

なないろ整骨院川越

小澤:あまり大変だったと思うことが思いつきません。全てがありがたいと思ってやっているので。

来てくれること嬉しいですし、分からないことが出てきても新しく僕は学べる機会になるので、大変を大変と感じないようにしています。
もしも予約を間違えてきた人がいても、そのイレギュラーを乗り切るスキルが上がることになるので、大変とは思わないですね。

修行時代には、師匠との関わり合いで大変なこともありましたけど、自分の頭で考えて自分でやっていくという癖がついてからは大変を大変だと感じなくなったかもしれないです。
今ではありがたいとさえ思っています。

なないろ整骨院で、逆に嬉しかった瞬間を教えてください!

なないろ整骨院川越

小澤:その人が元気になることはもちろんなんですけど、その人の向こう側にある何かに影響を与えて、患者さんがハッピーになったり、笑顔になってくれることは嬉しいですよね。

治療によって患者さんが良くなったから、家族でどこどこに行けて、楽しい時間が過ごせましたとか、スポーツの試合に出ることができましたみたいな、その向こう側にある何かが起きていると嬉しいです。

痛みを取って何がしたいのかのような、治療したその先にあるビジョンを見ながら治療するということは大切にしています。

なないろ整骨院として今後川越にとってどのような存在でありたいですか?

小澤:体を痛めたら、なないろ整骨院に行けばばいいやというような駆け込み寺になれたらいいですね。
困ったことがあればとりあえず話をしに来てくれれば嬉しいです。それが地域貢献にもつながると思うので。

どこに行けばいいか分からない時もあると思うので、とりあえずうちに来てもらって。うちで治せなければどこどこに行ったらいいですよみたいなアドバイスもできますし、体に関することで僕が分かる範囲だったら対応できるのでまずは聞いてもらいたいです。

あとは、現在事業展開も考えていて、川越の中で店舗展開をしていきたいなとも思っています。

なないろ整骨院として今後伸ばして行きたいことや今現在困っていることはなんですか?

なないろ整骨院川越

小澤:今後事業を拡大するうえで困ることは人材ぐらいですかね。
色々なつながりで現在のスタッフと出会ってきたので、今まで採用したことがなくて、今後そこは困るかもしれないです。

頼ればいいところとかマネージメント的なところは既に確保してあるので、仕事内容的に困ることはあまりないと思います。

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください!

小澤:川越は落ち着きますし住みやすいですよね。
都内にも勤めていましたけど、川越はガチャガチャしてないですし、少し離れる落ち着くところもありますし、人が温かいなっていうことは本当に思います。

仕事の繋がりでいえば、年齢層が上の世代から下の世代までいて、仕事をする中で色々な世代の人と会えます。
そうすると、色々な話を聞けるし色々な人生を歩めたような気がするので、その点川越はいいなと思いますね。

あとは個人的には祭りがとても好きです。
ここ2年川越祭りはできなかったですけど、今後何かしら祭り関連のことが起きてくると思うのでそれはすごく楽しみですね。

住所 〒350-1105埼玉県川越市今成1-3-8
電話番号 049-298-6661
営業時間 月火木金 10:00〜12:30
15:30〜20:00
土日   9:00〜13:00
平日20時まで受付休院日
水・祝日
アクセス 川越児童センターこどもの城 徒歩1分
駐車場完備
公式HP https://nanairo-kawagoe.com/