スポーツ

ロッククラフト川越は駅からのアクセスも抜群!スポーツクライミングとボルダリングをもっと身近に。未経験でも始めやすい環境づくりにも挑戦

ロッククラフト川越

 

ロッククラフト川越で、スポーツクライミングとボルダリング!

 

ロッククラフト川越は400㎡(130坪)を超えるフロアーに、インパクトのあるハング壁を中心としたボルダリングウォールと高さ7mのリードウォール(オートビレイ2台完備)を兼ね備えており、入門者から上級者・男女問わず楽しんでいただけます。未経験者対象の初心者体験プランも!

今回はロッククラフト川越の樋山さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

ロッククラフト川越を立ち上げられた背景を教えてください!

ロッククラフト川越

樋山:立ち上げたのは2008年です!
そのころはスポーツクライミングに対する認知度が低く、もっとスポーツクライミングを広めたいと思ったのがきっかけで立ち上げました。

また、川越を選んだ背景は、アクセスも良く街自身が魅力的であったのと、当時は川越周辺の地域にスポーツクライミングのジムが無かったことからです。

最近はオリンピック競技になったことから認知も広がってきて、これまで以上に様々な方々に来店・体験をしていているので、ロッククラフト川越を立ち上げてよかったと思っています。
立ち上げた当初はまさかオリンピック競技になるとは思わなかったですね。

川越との繋がりに関しては私自身が川越出身ではないのですが、商工会さんなどを通じて川越まつりなどでイベントを開催したりしています。
川越に来てからたくさんの繋がりができたのでとても感謝していますし、これからも川越に根付きながら活動を続けたいです。

ロッククラフト川越の樋山さんがロッククライミングを始めたのでしょうか?

ロッククラフト川越

樋山:始めたきっかけは、以前勤めていた会社の上司に誘われて始めました
最初はとても難しくて筋肉痛もひどく大変でした。
でも、スポーツクライミングは元々登山を起源にしているので、他のスポーツと比べ様々なジャンルが存在しているのが特徴で、知れば知るほどその奥深さと面白さに惹かれました。

最初は高い壁メインに登っていたのですが、10mくらいを登るのもやっとでした。
それでも、体を動かすこと自体が好きだったので続けていましたね!

始めた頃に教わった年配の先生が簡単にスルスル登るんですよ、そこを「なんでだろう?」と追求しながらやっていたらいつの間にかハマっていましたね!
また、その年配の先生は70歳を超えられましたが今でも一緒に登っています。感服いたします。

ロッククラフト川越にて大切にされていることはなんですか?

ロッククラフト川越

樋山:同じ趣味を持つお客様がコミュニケーションの場所になることを大切にしています。
また、ロッククラフト川越はオープンから13年になるのですが、当時は小学生だった方も今では社会人に成長していたり、ご家族三代で通われている方々がいたりと生涯スポーツとして様々な世代が楽しむことができることを発信していくことを大切にしています。

それから、スポーツクライミング未経験の方々が始めやすい環境づくりも大切にしています。その一環として『初心者体験プラン(ご利用最長2時間)』を用意しています。実演や講習を交えてスタッフが説明するので、スポーツクライミングに興味がある方ならゼヒともご利用していただきたいですね!

ロッククラフト川越で今後伸ばして行きたいことを教えてください!

ロッククラフト川越

樋山:まずはスポーツクライミングがサッカーと同じように生涯スポーツになって欲しいと思っています。年齢・性別を問わず誰もが楽しめることを広めたいですね!
最近ではオリンピック種目になったり、テレビCMでも流れるようになったりしているので、興味がある方々に挑戦していただけるイベントなどを今後は増やしたいです。

また、ロッククラフト川越ではJr教室を開催しており、その中からは年代別の日本代表を5選手輩出しています。中にはアジアユースチャンピオンになった選手もいます。これだけでも凄いことなのですが、年代別ではなくフル年代で活躍できる選手が今後育つようにしていきたいです。

最後に川越の魅力を教えてください!

樋山:川越は、古都としての観光地でありながら、駅周辺では近代的な街並みに変貌しており様々な魅力が詰まっている街だと思います。
都心とのアクセスが良いのも便利ですね。
また、街自体が大きいので生活の全てがこの街で済むところも川越の良さだと思います!

住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町32−3 川越ビル 1階 三豊ゴム
電話番号 049-226-1426
営業時間 平日(月・水・木・金)
13:00~22:30
土・日・祝日
09:30~20:00定休日火曜日(祝日の場合は営業)
お気軽にお問い合わせ・ご予約ください♪
アクセス JR川越線・東武東上線 川越駅 東口 徒歩7分

■専用駐車場について
①専用駐車場の出入りについて
ジム北側の路地から出入りしてください。
②駐車スペース
下MAPにある10台分になります。
③ご利用状況の管理
台数が少ないので、ご利用されたNo.を受付にてチェックいたします。(駐車No.をお知らせください)
④専用駐車場が満車の場合、電話にてお問い合わせください。

公式HP https://rockcraft.jp/