グルメ

バンブーパームは埼玉県川越市の「小さな動物園」。予約制の組数限定で、珍しい動物たちと居心地の良い空間が作り出す癒しの時間を楽しめる

バンブーパーム川越
バンブーパームは 珍しい動物と個室で遊べる埼玉県川越市のお店。

 

バンブーパームは30種以上の動物とふれあえるのが魅力!予約制なので待ち時間も0で、珍しい動物たちとたくさんふれあえます。フクロウや鷹を腕乗せしたり、アザラシがほっぺにチューしてくれたりと、ここでしかない体験がたくさんです!

今回はバンブーパームの益田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

バンブーパームが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

バンブーパーム川越

益田:初めはあまりビジネスとして考えてはいませんでした。

実はバンブーパームはウッドデッキから始まりました。
母親がフラダンスを教えていまして、土地と建材があったので、披露する舞台を作ってあげたいなと思い作ったのが現在もバンブーパームにあるウッドデッキです。
今の形が出来上がったのは、3年ほど前になるでしょうか。
初めは本店でひっそりと始めようと思っていました。

現在は様々なメディアに出てきたバンブーパームですが、テレビなどにも取り上げていただくようになったのは、2号店をオープンしてからですね。
オープンから1ヶ月ほどでヒルナンデスに取り上げてもらえました。
小江戸川越と言う場所の魅力が多くの人の目を集めているんだと物凄く感じました。

バンブーパーム川越

今回取材していただくCOEDO KAWAGOE F.Cさんはサッカーチームということですが、川越水上公園で活動されているサッカーチームの方々が40人ほどで貸し切ってくれたこともありました。
川越水上公園を散歩していた時に親子連れの方々と触れ合ったことがきっかけですね。

本店が皆さんに喜んでいただけたということもありまして、段々とバンブーパームを周知頂き、県外からもバンブーパームを目的にご来店いただくことが増えてきました。
お店の名前は知っていたけれど、川越についてはあまり詳しくないという方もいらっしゃったようで、家族旅行の行き先の折衷案として川越を選ばれる方もいらっしゃったようです。

バンブーパーム川越

2号店は18坪程しかなく、あまり多くのお客様を同時にご案内することは難しい状況でした。
店内が満席でしたら、ご連絡先だけお伺いして店内が空いてきたらお呼びする、それまでは川越を観光していただくという形をとっていましたが、それでも1日でご案内できるのは100名ほどでした。

多くのお客様にご来店いただいても限界がありましたね。
こちらの本店でも現在夏休みや土日など予約も多くあり、感染症対策を取りながら、1日に80名ほどのお客様にご来店いただいています。
それでも2号店で受けた新型コロナウイルス流行のダメージもあり、なんとかやっていっているという感じですね。

▼料金メニュー

利用料 1人1時間毎 1,000円
ふれあい券 時間内であればお連れ様全員でふれあい可能です。
*珍しい動物 1回約5分 500円
おやつ券 ・アザラシ 1回分 700円
・フクロウ 1回分 500円
・それ以外の小動物 1回分 200円
利用料でふれあえる動物 メガネフクロウ・モリフクロウ・カラフトフクロウ・コキンメフクロウ・アナホリフクロウ・スズメフクロウ・インドオオコノハズク・ワシミミズク・シベリアワシミミズク・ベンガルワシミミズク・アメリカワシミミズク・アフリカワシミミズク・メンフクロウ・スーパーホワイトメンフクロウ・ウラルアウル・セイカハヤブサ・レッドテールホーク、ピグミーゴート、ケヅメリクガメ…は、利用料のみで自由に触れ合うことができます。​※鳥類を手に乗せる場合はふれあい券が必要です。
ふれあい券が必要な動物 プレーリードッグ・フェネックキツネ・ミーアキャット・ガマグチヨタカ…など、珍しい動物は、 1回 500円(約5分間) が必要です。

​鳥類を手に乗せる場合も、 1回 500円 が必要です。

アザラシ・ショウガラゴ・キンカジューは 1回 700円 となります。

バンブーパームを運営される上で大切にされていることはどのようなことになりますか?

バンブーパーム川越

益田:初めは予約制にしようと思っていたこともあって、のんびりやって行けたらなと思っていました。
なので、動物が好きな人が集まって、楽しめるような場所を今後も目指して行けたらなと思っています。

また私は村﨑太郎さんに影響を受けていて、動物が好きだったこともあり、様々な動物カフェによく足を運んでいました。
お客様にとってちょうどいい広さというものを追求したいと思っていました。
また室内で冷暖房を完備することで、お客様にとっても居心地の良い場所というものを作り上げたいと思っています。

バンブーパーム川越

現在バンブーパームには、約30種類40匹の動物たちがいます
もともと私自身が動物が好きということもありますが、バンブーパームにいる動物たちは可愛いですよね。
私自身もムツゴロウさんや東京でのイベントなどで動物を好きになりました。
バンブーパームがそういったきっかけになったら嬉しいですよね。

バンブーパームが進化させていきたい、伸ばしていきたいと考えていることはどのようなことになるのでしょうか?

益田:ありがたいことに、もう一度川越に2号店を出してほしいと言ってくださる方も多くいらっしゃいますので、そちらの方も検討していきたいと思っていますね。

住所 〒350-1171 埼玉県川越市池辺478−2
電話番号 049-257-4921
営業時間 営業時間:11:00-19:00
定休日:不定休
アクセス ​南大塚駅 西川越駅無料送迎サービスもあります。
公式HP https://www.saitamaasobi.com/