スポーツ

川越の村上接骨院は「身体に出来るだけ負担をかけず、根本から改善し健康に導く」施術を。人生を変える整体を目指し、日々挑戦を続ける

村上接骨院川越
川越市内はもちろん県内トップクラスの施術実績!

 

川越市内はもちろん県内トップクラスの施術実績を持つ村上接骨院。「身体に出来るだけ負担をかけず、根本から改善し健康に導けるように」という目的で、施術とあわせて、施設や空間にも細心のこだわりをもって取り組んでいます。

今回は村上接骨院の村上さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

川越に立ち上げられた背景を教えてください!

村上接骨院川越

村上:私は地元が日高でした。
そのため、子どもの頃から川越は行き慣れた街でもあるのと、小学生、中学生の頃は、川越はすごく都会に見えていました。

物を買う時はだいたい川越に行っていました。
マルイや丸広、当時のサンロード(現在のクレアモール)はすごく人で賑わっていて、小学生ではありましたけど、いつか川越に住みたいと思っていましたね(笑)

サラリーマンの仕事をやめて、こっちに戻ってきて開業しようとなって、テナントを見た時に川越は商業圏的にも大きく魅力的だったのと、昔からの憧れもあって川越で開業しました。

村上接骨院様のこだわりや特徴を教えてください!

村上接骨院川越

村上:名前は接骨院なんですけど、やっていることは保険診療ではないので、一人一人に整体治療みたいな感じでやっています
ですので、接骨院や整形外科に何軒か行って良くならなかった人が来院されることが多いです。

子どものスポーツ障害の患者さんもけっこう多いんですけど、そういう子も基本的には近所の接骨院とか病院とか行ったけれど良くならないから、紹介で来る人がほとんどなんですね。
だから同業者でも治せないものを直してあげるという所にはこだわりを持って治療しています。

それなりの対価をもらいながら真剣勝負ということで、保険がきかないので治らなかったらその患者さんは来なくなりますし、来た時に少しでも良くして帰してあげるということは徹底しています。

あとは、色々なセミナーにも参加していて、いい所取りじゃないですけど自分でやってみて良いと思った部分は吸収するようにしています。
この患者さんにはこの治療をやって反応を見て、ダメだったらこの治療のこの部分をやってみようとみたいな形ですね。治療っていうのは鍵穴と鍵の関係だと思っています。
鍵を多く持っていた方が体にとっては良いことなので、知識のインプットには力を入れています。

このお仕事を始めようと思ったきっかけを教えてください!

村上接骨院川越

村上:小中高とずっとサッカーをやっていましたがケガが多かったです。
高校でサッカーを辞めた後にも腰が悪くなって、大学受験の時も痛み止めの麻酔を打って行きました。

受験期間でしたけど色々な治療院に行っていました。
結局全然よくならなかったんですけど、色々な先生を見た中でこういう職業もいいなっていうのは思っていました。

サラリーマンを辞めてどういう職業に就こうかなと考えた時に、人のために役立てる仕事したいと思ったのと、何でもいいので自分の店を持ちたい、自分で何かをする商売をしたいなと思ったので、整体とか接骨院という仕事がいいのかなと考えました。

このお仕事を始める上で苦労してきたこと、逆に嬉しかった瞬間を教えてください!

村上接骨院川越

村上:好きでやっていることなので、苦労したことはあまりないですかね。

勉強会に行くのも全然苦にならないですし、比較的順調にはやっているので、開業して15年になりますけど特に苦労したことはなかったかなと思います。

嬉しい事っていうのは患者さんが良くなってくれたりとか、何軒も病院に行って、手術もした方がいいって言われたような患者さんが、痛みが取れたっていうことを聞くと、よかったなあと思いますし、治療家冥利に尽きるなと感じます。

今後川越にとってどのような存在でありたいか教えてください!

村上:川越の皆様の健康に少しでもお役立ちできればいいなっていうのが大前提ですね。

今はサッカーや他のスポーツをしている子ども達が来てくれるんですけど、そういう子たちが少しでも早く痛みを感じずに競技に復帰できるように応援していきたいですね。

当院のモットーは、「人生を変える整体」というもので、痛みや症状が起きたためにできなくなった人生をできる人生に変えてあげたいと思ってやっているので、少しでも多くの川越の方たちに治療を提供できて、喜んでもらえる人を増やせたらと思います。

今後伸ばして行きたいことや今現状困っていることを教えてください!

村上接骨院川越

村上:伸ばしていきたいことは2年くらい前から始めているんですけど、筋骨格系とか関節の痛みに加えて、自律神経でお悩みの方への治療ですね。
めまいだったり食欲不振だったり、あとは子ども達に多いのが、起立性調整障害と言って、小中学生の自律神経の失調で朝起きられなくて学校に行けない子がかなり多いんですよ。
コロナ禍でかなり増えてきていて、そういう子でも薬を飲みたくないとか、親御さんが薬以外で方法を探していることもあります。

そのあたりの治療をもっと知ってもらうのと、治療の精度を上げて少しでも早く学校に行けるように応援したいですね。
大人の方でも自律神経の失調で仕事に行けないなどで困っている人にもっと早く良くなってほしいので、今後も色々勉強していきたいです。

最後に村上さんが思う川越の好きなところや、魅力を教えてください!

村上:まず、川越は住みやすいっていうのはありますよね。
そして、一番は歴史があって至る所にお寺や神社があったり、蔵造りの町並みとか観光地もありますし、埼玉中でも色々な魅力があって観光で人を呼べるのって川越と秩父くらいだと思います。

珍しいじゃないですけど、すごく価値があると思うので、歴史があるという価値観を持ちながらも、一歩新しい川越を作っていくということができたら面白いですよね。
今若い人たちが川越の中心に新しいお店をやられているのはとてもいいことだと思います。観光客に喜んでもらえるようなサービスや商売が展開されていて、たまに行っても色々なお店があって楽しいです。

やはり、東京から日帰りで行ける観光地っていう良さがありますのでそこをもっとアピールしていったらいいと思いますね。

また、仕事のつながりで全国の人とお話する機会があるんですけど川越と言うとほとんどの人が知っていますよね。
知名度は高いので、知名度を大切にしながらやっていけばいいと思いますし、昔からの憧れの地に今住めて幸せです。

住所 〒350-1137 埼玉県川越市砂新田88−3 ジョイフル21
電話番号 049-227-3533
営業時間 月曜日 9:00-12:00 15:00-21:00
火曜日 9:00-12:00 15:00-21:00
水曜日 9:00-12:00 15:00-21:00
木曜日 9:00-12:00 15:00-21:00
金曜日 9:00-12:00 15:00-21:00
土曜日 9:00-12:00
日曜日 定休日
祝日 定休日
祝前日 9:00-12:00 15:00-21:00
アクセス 東武東上線【新河岸駅】徒歩4分
駐車場あり(無料)※4台駐車スペースあります
公式HP https://ym-murakami.net/