スポーツ

ひろ整骨院は本川越駅徒歩5分の接骨院。「人の手でしかわからない、人の手でしか治らない治療」を目指し、患者さまに無理のない、安全で適切な施術を

ひろ整骨院川越
ひろ整骨院は本川越駅より徒歩5分の接骨院!

 

本川越駅より徒歩5分にあるひろ整骨院では、手技にこだわった、「人の手でしかわからない、人の手でしか治らない治療」を目指し、患者さまに無理のない、安全で適切な施術を行っております。痛い・つらいが良くならない時はひろ整骨院へ。

今回はひろ整骨院の許さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

川越に立ち上げられた背景を教えてください!

ひろ整骨院川越
許:自分がまず川越育ちです。
育ったといっても小学校4年の時に鶴ヶ島から引っ越してきたんですけど、川越祭りには小さいころからずっと行っていました。

いつかは自分の店を出したいと思っていて、たまたま縁があってここでできることになって帰ってきたイメージですね。

ひろ整骨院様のこだわりや特徴を教えてください!

ひろ整骨院川越

許:特徴で言うと、伝わるテクニックというのを意識しています。
触りながら治療することでそのまま説明になっているみたいな。患者さんに気づきを持ってもらって、その場で納得してもらえることは心がけていています。

膝が痛いというおばあちゃんが来たら、他の病院では体重を落としなさいとか運動をしなさいって言われるんですよね。でもおばあちゃんに対して運動しろとか無理な話じゃないですか。
説明をする側も気を付けなくてはいけなくて、そこじゃなくてその人の仕事だったり生活だったりに何か他にあるはずだっていうのは常に探しています。
やはり痛みにはそれぞれに理由があって、そういった人たちの受け皿として幅広く見られて、なおかつ納得してもらうっていうのは大切にしています。

治療法でいえば、骨格矯正や骨盤矯正としてうちで行っているスズキトリートメントはなにしろ安全です。
首を持って、ぱきっていう治療法もありますけど、患者さんが怖がって力が入った瞬間に変なところがずれたりするんですね。

スズキトリートメントでは、患者さんに横になってもらうだけで、ポイントで治療
ができます。
そのため、うちでは小学生から90歳くらいまで幅広く、妊婦さんでも本当にだれでもできるって感じです。

このお仕事を始めようと思ったきっかけを教えてください!

ひろ整骨院川越

許:
父が心臓の外科医で、当時は携帯電話がないので患者さんとのやりとりで家電を教えるんですね。心臓なので緊急で何かあったりとかするときに、家の電話にかかってくるんです。
子どもながらに対応していて、いざというときに頼られる仕事っていいなというのはありました。

また、自分も小さいころからサッカーをやっていて、あとは人の体には興味があったのでトレーナーになりたかったんですよね。
ただ、トレーナーをやるってなった時に何か自分に箔をつけなければいけないということで、スポーツ系の学部に通いながらも、夜間部で柔道整復師の学校にも行き始めて、4年制の大学卒業のタイミングで資格を取りました。

実際に就職したときには、一日に百何十人も来るような整骨院に入り、いろんな患者さんや先輩方に色々技術を学びました。
そこの整骨院は若いスタッフにもどんどん任せてくれるところで、24歳の時に新規店舗の分院長という支店長のようなポジションに着きました。
それを3年間くらいやってから独立して28歳でひろ整骨院を始めました。

このお仕事を始める上で苦労してきたこと、逆に嬉しかった瞬間を教えてください!

ひろ整骨院川越

許:
基本的にマッサージはやるよりもやられたいじゃないですか、そういう意味では自分で受けられないのは苦労かもしれないですね。(笑)
あとは、若くして院長を任されて、店舗を守っていた時にはなんとかしないとっていう日々が続いていました。それに熊谷まで通勤するのはつらかったですね笑

嬉しかったことのほうが多いんですけど、自分のスキルで特に緊急で困っている人を良くできて、それをとても感謝してもらえることは嬉しいですよね。
小さい子の肘の亜脱臼で肘内障というのがあるんですけど、親戚から子どもの手が動かないって電話が来て、夜だと対応してくれるところがないので伊奈町からうちまで来てくれて、すぐに良くしました。
他にも、一緒にフットサルをしている友達の子どもも同じ症状で連絡が来て、夜に来て治療しましたね。

患者さんにもぎっくり腰などをしやすい人には連絡先を教えて、何かあったら行くから呼んでねって言っています。
そういったところで、患者さんとの距離はいい意味で近いかもしれないです。

今後川越にとってどのような存在でありたいか教えてください!

許:
やっぱり緊急の時に頼ってもらいたいですよね。
そして、普段使いしてほしいなっていう感じはありますよね。
整骨院って生活の優先順位が低いんですよね。明日でいいかみたいに思いがちなんですけど、そこの優先度は少しずつあげたいなとは思います。
カラオケ行くなら整骨院行っとくかみたいな(笑)

今後伸ばして行きたいことや今現状困っていることを教えてください!

ひろ整骨院川越

許:
困っていることは、やっぱりコロナですかね。
対面でしかできないことなので、予防はしていますけど影響はかなり受けていますよね。でもさっき言ったようにお客さんに寄り添う治療を続けていれば大丈夫だと思います!

あとは、最近新しい施術を始めました。
昔からやっているひろ式インナーマッスルセラピーとスズキトリートメントがうちの鉄板なんですけど、最近は顔層筋セラピーとかフットセラピーもやっています。
うちが昔から持っている技術を何かに応用できないかなって思って、新しくかなり勉強して始めました。
顔層筋セラピーというと女性向けみたいですけど、男性でもやっていただけます。むしろ、施術者が男しかいないので男性にやってもらいたいんですよね(笑)
フットセラピーも要するにオイルを使った足のマッサージなんですけど、うちのインナーマッスルを攻めるとかそういった技術を応用しているので、病気などでむくみがちのおじいちゃんとかおばあちゃんがよくやってくれています。

当初のターゲットは若めの30、40、50歳くらいだったんですけど、フットセラピーはおばあちゃんが半分くらいです笑
顔層筋セラピーの方は特に力を入れているので、今後も伸ばしていきたいです。

最後に許さんが思う川越の好きなところや、魅力を教えてください!

許:いろんなお店も行きやすいですし、街がぎゅっとしていてコンパクトなので、都内に行かなくてもなんでも揃いますよね。

あとは、患者さんもそうなんですけど、とても他業種の人が多いので業種関係なく横のつながりが持てるのは面白いですよね。商店街もたくさんあるし、そこでも他業種の人とお話ししますし、川越のいいところですね。

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町朝森ビル1F
電話番号 049-298-6425
営業時間 平日は9時~19時の受付となります(お昼休憩なし)
◆時間帯によってはご予約時間の調整をしていただく場合もございます。
アクセス 西武新宿線「本川越駅」より徒歩5分
公式HP https://hiro-seikotsuin.jp/