美容

Chianti Nailは川越の1日1組限定のネイルサロン。Chianti Nail中嶌さんが完全オーダーで作る個性あふれる爪とお客様の笑顔とは

Chianti Nail
Chianti Nailは川越のネイルサロン!

 

Chianti Nailは『NAIL EX 』『NAIL UP』など有名雑誌多数掲載のネイルサロン。完全個室女性専用プライベートサロンで、周りのお客様を気にすることなくゆっくりとネイルを楽しめます。

今回はChianti Nailの中嶌さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

Chianti Nailが川越に立ち上げられた背景について教えてください!

Chianti Nail

中嶌:元々は結婚して若葉にいて、ネイルの仕事をしていました。

川越に引っ越してきたタイミングで下の子が生まれたので、少し仕事からは離れていたのですが、下の子が大きくなって少し手を離れるようになったことで、近所のママさんたちのネイルを塗るように
なりました。
そこからは徐々にクチコミで広まって、お店を出すことになりました。

今では20代後半から65歳ほどまでのお客様の爪を塗らせてもらっていますね。
以前は1日2名のお客様にネイルを施していたのですが、完全オーダーメイドでお客様の爪を塗るChianti Nailでは、ネイル用の石を置く位置やラメなどでお客様が悩まれることが多くありまして、1人のお客様に4時間や5時間かかることもあります。

そういったことを踏まえて、今では1日1名様のみに絞っています。
お客様もネイルを塗るということで気合を入れてこられますし、私も最後までお客様の要望に応えたいと思っています。

Chianti Nail中嶌さんがネイリストの仕事を始めたきっかけについて教えてください!

Chianti Nail

中嶌:もともと私は新宿美術学院というところで油絵を描いていました
ただ、キャンバスに油絵を描いても誰も喜んでくれない、自己満足で終わってしまうという思いがありました。

結婚したこともあって、絵のことはすっかり忘れていたんですね。
ある時、爪に油絵っぽくアートを描いて欲しいということで、描いてみるとその方が大変喜んでくれました。

キャンバスに油絵を描いていたときは誰も喜んでくれなかったけれど、その技術を使って誰かの爪を塗ればその方は本当に喜んでくれます。
どうせやるなら人に喜んでもらえることをやりたいと思い、油絵の技術を生かして人の爪を塗ることにしました。

Chianti Nail中嶌さんが仕事をしていてどのようなところで苦労されましたか?

Chianti Nail

中嶌:これは今も少し苦労していることなのですが、子供がまだ小さいということもあって、お客様がいる時間帯に帰ってきてしまったり、子供の具合が悪いとお客様のご予約をキャンセルしなければいけないことがあります。
ある程度その辺を理解してくださる方でないと難しいですよね。
お子さんが苦手なお客様もいらっしゃると思いますので、特に初めてのお客様には探り探り対応をしています。

Chianti Nail中嶌さんが仕事をしていて嬉しかったことはどのようなことでしょうか?

Chianti Nail

中嶌:Chianti Nailに通っていただいているお客様の中に、2、3週間に1度ご来店くださる常連さんがいらっしゃいます。

その方に以前「私は爪はどうでもいいのよ。あなたとお話しするのが楽しくて来ているの。」と言われたことがありました。そう言っていただけたことが本当に嬉しかったですね。ネイルだけではなく、私についても良く思って頂けていたようで、本当に嬉しかったです。

Chianti Nail中嶌さんが今後伸ばしていきたいと思っている部分を教えてください。

Chianti Nail

中嶌:まずは新規のお客様の獲得に力を入れていきたいと思っています。
現在は、これまでも来店くださったことがある常連のお客様に多くご来店いただいてます。

1日1名のお客様しか対応はできませんので、多くの新規の方に来ていただくことも難しいのですが、やはり新しいお客様とお話をして、爪を塗ることで、刺激も得られますし、こちらの勉強にもなります。

そういった面で新規のお客様の獲得はしていきたいと思っていますが、なかなか苦労していますね。

Chianti Nail中嶌さんが思う川越の魅力、好きなところを教えてください。

中嶌:川越は優しい人が多くて、助け合いの精神がありますよね。
何年か前に大雨があったときも、近所の人と協力をして、情報を交換し合いました。
「どこどこのマンホールが浮きそうだから何か重りを置こう。」だとかそういった風に助け合って乗り越えましたね。

川越は人と人との繋がりが強いと思います。
川越は新しい部分と懐かしい部分もどちらもありますし、魅力が多く、住みやすい街だと思います。

住所 〒350-0822 埼玉県川越市山田2050
電話番号 050-5373-8452
営業時間 9:30~受付13:00(日祝10:00~16:00)
※ご予約の際に詳しい住所をお伝えします。定休日毎週 土曜日
アクセス 川越駅から車で17分
公式HP https://www.instagram.com/chiantinail/