グルメ

川越いちきクレアモール店は旬の食材の創作料理を楽しめる和食居酒屋!日本酒も豊富で、小江戸黒豚をはじめ新鮮なお魚まで取り揃え

居酒屋いちき川越クレアモール店
旬の食材を使った創作料理が楽しめる和食居酒屋!

 

川越いちきクレアモール店は日本の伝統料理「和食」をより身近に、手軽に楽しんでいただけるよう工夫を凝らす居酒屋!炭火焼きが一押しメニューで、毎日仕入れる鮮魚が絶品です。全国の名立たる蔵元から厳選吟味し取り揃えた地酒も揃えています。

今回は居酒屋いちき川越クレアモール店の堀内さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

居酒屋川越いちきクレアモール店が川越に立ち上げられた背景を教えてください!

居酒屋いちき川越クレアモール店

堀内:居酒屋いちきの始まりは、2004年の若葉店オープンからです!
先代である、私の父が鹿児島出身と言う事もあり、鹿児島の美味しい芋焼酎と豚肉を楽しんで頂きたく、始めたお店でした。

2008年に私がお店を引き継ぎ、和食と日本酒中心のお店に変化させ、2014年に2店舗目である“川越いちき”をオープンし、2017年に今の店舗に移転し“日本酒専門店”として今に至ります。

居酒屋川越いちきクレアモール店が大切にしていることはなんですか?

居酒屋いちき川越クレアモール店

堀内:色々ありますが、“お客様に愛されるお店になる”と言う事を一番に考えています。
もちろん接客する上では礼儀や、一人一人のお客様に寄り添うようなイメージを持って接しております。

気持ちよく帰っていただけるような接客から、手作りの、“いちき”でしか食べられないお料理や、日本酒を提供し、川越に根差し営業をして行きたいと思っています。
その上でお店のスタッフにも楽しく気持ちよく働いてもらえるような環境作りも考えています!

また、“いちき”があることで地域の課題を解決したり、地域に貢献をしていくことも大切な取り組みの1つに考えています。
会社はたくさん支え合いながらお互いを補っています。その中で何か少しでも“いちき”が世の中の役に立てるように取り組みを進めて行きたいと考えています。

“居酒屋”というものはコミュニケーションの場所であり、公民館的な要素があると思います。
作り手や生産者、お客様など関わってくださる方々の心の通じ合いができるような場所にして行きたいと思っています。
会社の企業理念の一つが“地域貢献のために何かすること”なので少しでも“この街を好きになって貰える様なことをする”を大切に、今後もやって行きたいです。

居酒屋川越いちきクレアモール店でのこだわりを教えてください!

居酒屋いちき川越クレアモール店

堀内:食材にはとてもこだわりを持っています。

特にお魚と日本酒には力を入れていて、居酒屋いちきで使っているマグロは豊洲から生のマグロを仕入れています。
その他の魚は、川越と大宮の市場から、毎日仕入れています。
創業当初からの長年の付き合い、繋がりを大切にしています。

料理のコンセプトは、懐石料理を基礎に、四季を感じて頂ける季節感ある食材と日本酒を合わせて、お客様に楽しんで頂ける様に構成しております。

お客様のほとんどが日本酒を飲まれますので、常に20種類以上の日本酒を揃え、季節毎に旬の日本酒を用意し、お客様の好みに合った日本酒の提供もスタッフが提案できる様に、日々勉強しております。

居酒屋川越いちきクレアモール店おすすめメニューはなんですか?

居酒屋いちき川越クレアモール店

堀内:まずは日本酒だと思います。
その上でお刺身の盛り合わせは旬の物や市場を見て状態の良い魚を仕入れるようにしているのでぜひ食べていただきたいですね!

一品物だと薩摩名物とんこつや鯖の燻製なども他のお店ではなかなか食べることができないので食べてみて欲しいですね!締めには鯛の胡麻茶漬けをおすすめしています!

最後に川越の魅力を教えてください!

堀内:そうですね、一言で言い表せないほど魅力に溢れた街だと思っています。
歴史的な蔵づくりの街並みがあれば、駅前は近代的に栄えている。夜の蔵づくりの通りはとっても綺麗ですからね!ここまで古い良きものと新しいものが融合している街は日本にないと思います。

僕は隣の鶴ヶ島市の出身なのですが、川越は子供の頃からの憧れの街です。
特に川越祭りは、子供の頃はいつも楽しみで、楽しみなのは今もですが…大人になった今も、僕にとっては特別なお祭りです。
これからも、どんな街になって行くのか、街の景色の一部になって楽しみに見ていきたいです!

住所 〒350-0043 埼玉県川越市新富町1丁目12−2
電話番号 049-236-3986
営業時間/定休日 17:00~23:30(L.O.23:00)
アクセス 西武新宿線「本川越駅」より徒歩2分
東武東上線「川越駅」より徒歩15分、「川越市駅」より徒歩8分
公式HP https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11044275/