グルメ

鉄板焼き Luceは川越・札の辻近くの鉄板焼き料理店。「こだわりの食材を手の届く価格で」銀座での修行を経てお店をオープンした店主平野さんのこだわり

鉄板焼き Luce
鉄板焼きLuceは臨場感高まるカウンターで鉄板焼を楽しめる専門店!

 

鉄板焼きLuceはランプ・ロースを食べ比べできる黒毛和牛や、ポルト酒ベースの甘酸っぱいソースでいただけるフォラグラや、新鮮な伊勢海老など、こだわりの厳選食材を臨場感高まるカウンターで鉄板焼を楽しめる専門店です。ワインはソムリエが厳選し約60種ほどが常時ストックされています。

今回はオーナーシェフの平野健一さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

鉄板焼きLuceが川越に立ち上げたられた経緯について教えてください。

鉄板焼き Luce

平野:元々料理は好きで、小さい頃から料理をする機会も多かったので、自然と料理人を目指すようになりました。
料理人になってからは銀座の方で働いていましたね。

独立を考えていたところで、たまたま現在鉄板焼きLuceがある場所が見つかったという形です。
私は埼玉県志木市に住んでいるので、最初は志木で物件を探していたのですが、なかなかいいところが見つかりませんでした。
当時はテレビで、毎日のように川越を紹介していたので、川越でも物件を探すようになり、ここの物件と出会いました。
それが川越に鉄板焼きLuce立ち上げの経緯ですね。

鉄板焼きLuce平野さんのこだわりやお店の特徴について教えてください。

鉄板焼き Luce

平野:鉄板焼きLuceは厳選された良い素材を目の前で焼いて楽しんでもらうという形でやっています。
お肉は黒毛和牛を使っていて、お野菜は川越や埼玉県産のものをメイン
には使っています。

川越は農業が盛んということもあって、色々なお野菜を作っていますよね。
お野菜はあぐれっしゅ川越で買っています。

鉄板焼きLuceに来てくださるお客さんの年齢層は少し高めで、40代50代が一番多く、あとは家族連れも多いですね。小さいお子様も連れて来ていただけるような工夫もしています。

鉄板焼き Luce
そういったお客さんの層を見ると、地元の方に多くご来店いただけているんだなと感じますね。
鉄板焼きLuceは誕生日や結婚記念日など記念の日にご来店される方が多いので、デザートにメッセージを入れるデザート盛合せをやっています。これは非常に喜んでもらえますね。ですので、特別な日には是非鉄板焼きLuceを使っていただけると嬉しいです。

鉄板焼きLuce平野さんが働いていて喜びを感じる瞬間について教えてください。

鉄板焼き Luce

平野:やはりお客さんに美味しいと言って喜んでもらえた時ですね。
鉄板焼きLuceはオープンキッチンでお客さんの目の前でお肉などを焼いているので、お客さんの反応がダイレクトに伝わります。目の前で喜んでいただけると嬉しいですね。

鉄板焼きLuce平野さんが働かれていて大変だなと思うところについて教えてください。

鉄板焼き Luce

平野:今のところ新型コロナウイルスの影響もあって、ご来店される方も少ないので、現在の従業員の数で何とかなっていますけれど、やはり少ない人数でお店を運営するというところは大変ですね。
従業員を新たに入れたりすることもできますが、働いてもらうには指導を新たにする必要などもあるので、負担が増えてそれはそれで大変になります。今はどのようにこの人数でお店を運営していくか考えていますね。

鉄板焼き Luce
ただ、今後は料理の質など全体的にレベルアップしていきたいなと思っています。
そのためには、人を雇うのか、効率をさらにあげていくのか、様々考えなければいけませんね。

鉄板焼きLuce平野さんが思う川越の魅力、好きな所について教えてください。

鉄板焼き Luce

平野:川越では毎月のようにイベントがあるのでそれは楽しみですね。
特に川越祭りは山車が非常に大迫力で、川越に来るまでは来たことがなかったのですが、非常に好きです。早くそういったイベントも普通に開催できるようになるといいですよね。

住所 〒350-0062 埼玉県川越市元町2丁目6−1 2A
電話番号 049-298-6762
営業時間 【火~日・祝】
ランチ 11:00~15:00 (L.O.13:30)
【火~日・祝】
ディナー 17:00~22:00 (L.O.20:30)
平日月曜定休となります。
アクセス 西武新宿線 本川越駅 徒歩12分
東武東上線 川越市駅 徒歩15分
公式HP https://hitosara.com/0006113441/?cid=gm_hp