スポーツ

川越で交通事故治療、スポーツ傷害に強い通町接骨院。痛みの根本にアプローチすることで、再発しない健康な身体作りのお手伝いを

通町接骨院川越
早期回復・早期復帰を目指す、痛みの専門院、通町接骨院!

 

通町接骨院は経験豊富な国家資格者である院長が一人一人の治療のゴールを会話した上で、丁寧な治療を実施されています。来院からお会計まで30分以内を目指している通町接骨院ではお客様に時間を有意義に過ごしていただく挑戦もされています。

今回は通町接骨院の近藤院長にお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

通町接骨院さんを川越で開業するきっかけを教えてください!

通町接骨院川越

近藤:単純にやはり川越が好きだったことです。
接骨院で働くきっかけも、「川越で自分の接骨院やりたい」というところから入りました。

最初は、チェーン展開している企業に就職して、院長を任されたりもしましたが、30歳までに開業することを決めていたので、実際に30歳になる年に、前職を辞めて川越で開業しました。

就職活動の時に、自分は「何をやりたいのかな」と考え直した時にずっとスポーツしていたので、スポーツに携われる仕事がしたいと思いました。

スポーツに関わる仕事が他にもある中で、なぜ接骨院だったのでしょうか?

通町接骨院川越

近藤:理系の大学で、専攻が材料工学という、ゴルフのシャフトやマラソンの靴のシューズのソール、ほかにも新材料を開発しているような学部・学科に入って学んでいて、スポーツメーカーに就職するかどうか迷った時期がありました。
それでも、スポーツ選手の身体に関わりたい、という想いが出てきました。
もともとスポーツトレーナーにも興味があったので。

そういうトレーナーなどの話を聞きに行くと、資格を取って自分で開業してる方が多いと聞いたので、「じゃあ自分も開業しよう」と、また1から勉強をし直しました。

通町接骨院さんの強みを教えてください!

通町接骨院川越

近藤:やっぱり自分がスポーツをやっていた、ということもあるので、スポーツ障害に関しては強いですね。
後は、交通事故治療にも力を入れているので、事故で来られる方も毎月の何人もいます
そういった方に対して、マンツーマンで治療することに関してはどこよりも強いと思っています。

交通事故にあった方って、「どうしていいかわからない」という方が非常に多いです。
それで病院に行っても上手く治療が受けられなかったり、 長く引きずる重い症状の方もいるので、そういうところをしっかり直すことが大切です。
接骨院では事故の治療ができることを知らない人もいますね。
交通事故で困っている方が多い分、「治ったよ 」と喜んでもらえると治し甲斐を感じます。

通町接骨院さんの強みを教えてください!

通町接骨院川越

近藤:やっぱり自分がスポーツをやっていた、ということもあるので、スポーツ障害に関しては強いですね。後は、交通事故治療にも力を入れているので、事故で来られる方も毎月の何人もいます。そういった方に対して、マンツーマンで治療することに関してはどこよりも強いと思っています。

交通事故にあった方って、「どうしていいかわからない」という方が非常に多いです。それで病院に行っても上手く治療が受けられなかったり、 長く引きずる重い症状の方もいるので、そういうところをしっかり直すことが大切です。接骨院では事故の治療ができることを知らない人もいますね。交通事故で困っている方が多い分、「治ったよ 」と喜んでもらえると治し甲斐を感じます。

通町接骨院さんとして、大切にしていることを教えてください!

通町接骨院川越

近藤:患者さんがどうしたいかということですね。

事故だけではなく、スポーツもですが、例えば「治したい」という思いは勿論、みんなあると思います。だけど、何のために直したいのか?ですね。
スポーツだと、「日常生活で痛みがなく過ごせるようになりたい。」それで良い方もいれば、「2週間後に試合が控えているから、それまでにどうにかしたい」という方もいるでしょうし。

事故だと、ここで1回治療してよくなっても、事故のダメージは結構体の奥に残っているものです。
「半年後、1年後にまた痛みとか出ますよ」ということを伝えて、じゃあそれをなくすためにしっかり今の痛みをとったほうがいいとか、一時的でいいならそれはそれ。
患者さんによって求めているゴールは違うと思うので、話しを聞きながら、治療を提案しながら一緒にゴールに向かって走って行くというようなことが大事だと、気をつけていますね。

これだけ接骨院が多いので、いっぱいスタッフがいて、バーっとやっているところもあれば、私のような1人治療院とかもある。その中で差別化できることと言ったら、そういう所も1つだとと思っています。
マニュアルはなくて、1人1人に合った治療、 その後の過ごし方であったり、計画までも一緒に考えています。

今後挑戦したいことを教えてください!

近藤:今、とあるメーカーの試みでリハビリを自宅でできるように、治療内容をパソコンで作り、決まった時間に通知を送る、それを受け取った人がする、というシステムがあります。
整形外科でもコロナ禍があってできたもので、導入するのも面白いと思っています。

やっぱり治療だけだとどうしても痛みが戻ってきてしまうことがあります。
そういうときに「自宅でやってくださいね」と言うより、ツールを使ってやった方が治療成績も上がりそうだと思うので、取り入れたいと考えています。

1人1人にメニューをピックアップしして送れば毎日届いて、しかもそれをやったかどうかチェックできます。
コロナ禍で、スポーツジムとか行っていた人も辞めてしまって、どこで運動したら良いか分からない、そんな人にとっても面白いんじゃないかなと思います。

川越の街の魅力や好きなところを教えてください!

近藤:地元愛・郷土愛が皆さん強いことですね。 男の人も女の人も結婚して川越に戻ってきたりとか、やっぱり住みやすいところですよね。

商店街も広いし、丸広もあるし、何か足りないときは東京にもすぐ出れるので、遊びやすい場所でもありますね。
歴史的なものもありますし。実家がお寺だったので文化的なものに触れる機会もありました。 来年ちょうど川越市が100周年なので、川越まつりもできると良いです。

住所 〒350-0044 埼玉県川越市通町2−2
電話番号 049-299-8806
営業時間 月~金9:00~20:00、土9:00~14:00、交通事故施術のみ22:00まで受付
定休日は日曜・祝日です。
自費コースは予約制になりますのでご注意ください。保険適用コースは、予約不要ですが、10-20分ほどお待ちいただくことがございます。
アクセス 西武新宿線 本川越駅 出口 徒歩 8分
東武東上線 川越駅 出口 徒歩 12分
駐車場あり
公式SNS http://toorimachi.jp/