スポーツ

関根スポーツマッサージ治療院川越分院は2022年4月オープン!世界大会帯同実績を持つスタッフの施術で、アスリートだけでなく一般の方のお悩みも解決

関根スポーツマッサージ治療院川越分院
「一人ひとりに、オーダーメイドの施術を。」2022年に新規オープン!

 

関根スポーツマッサージ治療院川越分院は「身心一元」をコンセプトに、心と体は一体と考え、体を整えることで心も整うという理念をもって治療をしております。スポーツの現場でも評価されている施術によって体を整体し、本来持っているあなた自身の治癒力を呼び覚まし、痛みやストレスの無い快適な生活へと導くお手伝いをされています。

今回は関根スポーツマッサージ治療院川越分院の倉林さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

関根スポーツマッサージ治療院川越分院が立ち上げられた経緯を教えてください。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:関根スポーツマッサージ治療院は本院が田無駅の近くにあり、川越は分院という形になります。
もともと関根スポーツマッサージ治療院は同じ田無に1店舗追加した2店舗でやっていましたが、分院を任されていた院長が店舗を買い取る形で独立したため、本院の1店舗のみになりました。

しかしスタッフも多いですし新しいチャレンジのタイミングでもあったため、新しく分院を展開することとなりました。
代表の関根に新しい分院では責任者をやらないかと提案頂いて私が川越で分院をやることになりました。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院
関根が埼玉県の出身ということもあり、埼玉で分院を出すことは決めていました。
さいたまや大宮あたりで2月から店舗を探したんですけれど4月にオープンすることが決まっていたこともあり、なかなかいい物件が見つかりませんでした。
そこで私の出身である川越にも範囲を広げ、現在関根スポーツマッサージ治療院がある物件が見つかったのでこの場所で開院することとなりました。

川越分院を任せていただけたのは、私が川越の出身ということが大きく関係していると思います。
私自身これまでの役割とは大きく異なる大役を担うこととなり、挑戦の日々ですね。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院の特徴やこだわりについて教えてください。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:この業界では時間をお金で買っていただくことがほとんどなのですが、私たちは一人一人の枠はあるもののそこまで時間を細かく定めているわけではありません。
人それぞれ適切な指圧の強弱や時間、運動強度があるのでそれを見極めながら1人1人の患者さんと向き合っています。
時間が来たからもう終わりというのではなく、少しでもその人が良くなるように努めています。

立地もあえて通りから奥まった場所にすることで、一見さんがあまり来ず、関根スポーツマッサージ治療院を狙って来てくれる人に来てもらおうという狙いがあります。
あまり大々的に告知をするのではなく、治療に来た人が治って口コミなどで広がってくれればと思っています。

業界のジレンマとして、患者さんには何回も来てほしいとなってしまうのですが、本来健康であれば来ない場所ですのでで、患者さんにはしっかりと治ってもらってあそこが良かったと口コミで広げてくれればいいですね。

関根スポーツマッサージ治療院と整骨院や接骨院の違いについて教えてください。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:私も接骨院で勤務をしていたことがあるのですが、大きな違いは保険治療かそうではないかというところだと思います。
接骨院では短い時間でお客さんを回していくようなイメージをお持ちの方もいると思います。
それ自体が悪いということではなく保険治療でやっている以上はどうしてもそうなってしまいます。

関根スポーツマッサージ治療院では完全自費なので、1人1人の患者さんにより向き合いやすく、より丁寧に施術することができます。

よくマッサージとスポーツマッサージの違いについて聞かれますが、これがスポーツマッサージですという明確な定義があるわけではありません。

しかし、目的には大きな違いがあります。
スポーツマッサージでは、凝っている部分をほぐすだけではなく、体の機能を高めるということも目的としています。
アスリートであれば競技力向上やパフォーマンスアップ、一般の方であれば、より普段の生活がしやすいようにと、それぞれのレベルにあった機能改善をしていくという感じです。

川越分院はまだ開院して1ヶ月なので不明な部分も多いのですが、本院では一般の方がメインの患者さんですね。
アスリートの方も来られますが、メインは一般の方になります。アスリートの方は定期的に来られる方よりも、今疲労が溜まっているから今ケアして欲しいという方が多くいらっしゃる印象です。一般の方は月に1回定期的に来られる方が多いですね。

施術メニュー

Massage 〔 マッサージ 〕 筋肉や腱の癒着をはがし、筋腱を整え、骨格を安定させます。当院でのメイン施術になります。
Acupuncture 〔 鍼 〕 0.2mm程(髪の毛程度)の細い鍼で穴(ツボ)や筋肉を刺激します。
Moxibustion 〔 灸 〕 ヨモギから作られたモグサというものをひねり、穴( ツボ) の上などで燃やして温熱を与えます。
Physical therapy 〔 物理療法 〕 振動・温熱・電流などの物理的な刺激を体に与える事で生体反応を引き出し、痛みのコントロールや治癒を早めるために使用します。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院のターゲットはどのような方になるのでしょうか。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:アスリートに特化していますなどと謳うような経営戦略は大事だと思っています。
ただ、綺麗事になってしまうのですが、この層に絞っているということはなく、「皆さんに」スポーツマッサージを施していければと思っています。

将来的に目指すのは、アスリートも来てくれる地域密着の治療院という感じです。
川越の近くには、スポーツが盛んな大学も複数ありますので、そういった方にも利用してもらえたら嬉しいですね。

代表の関根や私をはじめ、関根スポーツマッサージ治療院に勤務するスタッフの多くがトレーナーとしてさまざまな競技の合宿や海外遠征、世界大会などにも帯同をしてきました。
そういった経験も地元川越に還元していきたいですね。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院倉林さんが働かれていて喜びを感じる瞬間について教えてください。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:治療に来てくれた人が「体が軽くなった」「楽になった」と満足してくれる時が一番ですね。
何回か施術している中で信頼関係が生まれることもあります。

スタッフも何人かいる中であなたじゃなきゃとおっしゃってくださるのも嬉しいですよね。私もその患者さんに対してもっと良くしてあげたいとさらに強く思うようになります。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院倉林さんが働いていて大変だなと感じる場面について教えてください。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:同じ患者さんは一人としていないということですかね。
同じ腰痛でもパターンが違ったり、必要な刺激量も人によって全然違います。

そういった見極めも大変ですし、施術中にコミュニケーションをとって欲しい人もいれば話しかけて欲しくない人もいるという性格の違いもあります。

もちろん体の痛みも同じ人は一人もいないので大変です。
はじめに治療院に来ていただいたタイミングで見極めると言いますか、そこからがもう治療だと思って取り組んでいます。その部分はやりがいにも繋がるんですが大変な部分でもありますね。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院が今後進化させていきたい部分について教えてください。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院

倉林:私も最終的には、田無にあった分院のように独立していけたらと考えています。
それには、私自身ももっと成長し、地域の方々に満足してもらえるようになることが大切ですね。

関根スポーツマッサージ治療院の独立は、関係性が切れて独立するというより、みんなで盛り上げながらスタッフがどんどん巣立っていき、昔の蕎麦屋の暖簾分けのように広がっていくイメージです。

オーナーの関根が営利目的でやろうと思っていたら、どんどんと独立をさせて、利益を集めたほうがいいという判断になると思うのですが、スタッフの今後のことも考えて、現在のような独立の形で取り組んでいます。

関根スポーツマッサージ治療院川越分院倉林さんが思う川越の好きなところや魅力について教えてください。

倉林:全部が好きですね。好きだから家も建てました(笑)。
駅行けば不自由ないですし、私の家の周りは田んぼも多く、田舎もあれば観光もできるし、買い物もできると言ったような部分が好きですね。

住所 〒350-0045 埼玉県川越市南通町14−3
電話番号 049-298-5339
営業時間 電話受付時間 完全予約制
月〜日 9:00〜19:30
休業日 祝日
※施術中は電話に出られないこともございます
アクセス

東武東上線川越駅から5分
西武新宿線本川越駅から10分

公式SNS http://sekine-sports.jp/