産業

アースシグナル株式会社は「未来社会において価値あるものを創造する」。不動産事業やEVカーシェア事業など、時代のニーズを汲み取り、お客様に感動と幸せを

アースシグナル株式会社
アースシグナル株式会社は不動産事業やEVカーシェア事業など様々な事業を展開!

 

アースシグナル株式会社は再生可能エネルギー事業、不動産事業、建築事業、地方創生事業など、お客様や時代のニーズに合わせた幅広い事業展開!未来社会において、価値あるものを創造することを目指し、日々挑戦されています。

今回はアースシグナル株式会社の李さん、萩原さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

アースシグナル株式会社が立ち上げられた背景と沿革について教えてください。

アースシグナル株式会社

萩原:弊社の設立は2009年で、もともと外壁の工事などをやっていました。
そこから太陽光事業に幅を広げていきました。
まずは太陽光事業が始まって、その後不動産事業、今年に入ってからはカーシェアと電気小売事業を行うために、2月1日に子会社を設立しました。
10月には、太陽光事業で発電した電気を売電することを目指しています。

時代の流れとして地球の環境を守ることが求められるようになり、太陽光事業に住宅も絡んだ事業展開となりました。
今回始まったEV事業もそうなんですけれど、これからの時代に向けて様々な人が生活するために必要なインフラに関わる部門を広げていくことを心がけています。

アースシグナル株式会社が運営する事業の特徴について教えてください。

アースシグナル株式会社

萩原:まず不動産事業についてご説明をします。

アースシグナル株式会社で作られる企画住宅では太陽光パネルと蓄電池を取り付けることができます。

自分の家で発電した電力は売電してもいいですし、自分の自宅でも使用することができます。
またそこに EVカーがあれば充電スタンドをつけることで自分の車も充電ができます。
今後は、停電時にEVカーをバッテリーの代わりにすることで、EVカーに貯めた電力で家の電気を賄うことができるという仕組みを作ろうとしています。

もうひとつは空き家の再生ですね。
川越の家でも相続がうまくいっておらず、朽ち果てているような建物も多くあります。
空き家の放置は治安の悪化や動物が住みつくことにも繋がるので、そういったところを解消していければということで、空き家の再生もアースシグナル株式会社不動産事業部の注力事業として行っています。

アースシグナル株式会社

李:カーシェア事業では、わかりやすい特徴が1つあります。
それはEVの専門だということです。
ガソリン車は一切使っておりませんので、EV車を使うことによって現在日本にある問題を解決していこうと取り組んでいます。

時代の情勢を見ると、これからガソリン車は廃止されていく流れだと感じています。
EVはガソリン車の代替になりうると考えていますので、推進していく必要があります。
そのため弊社では、他社に先駆けてEVのみでカーシェアリング事業を開始し、充電器のインフラ整備なども行なっています。
また、萩原さんからもありましたが、EVはひとつのバッテリーとして考えることもできますので、分散型の電気ステーションと考えて電気を蓄えられますよね。

最近業界で問題になっていることとして、太陽光での発電量が大きすぎて送電線で送ることができないということがあります。
そういった時に送電線で送るのではなくEVに蓄積をして、太陽光では発電できない夜の時間帯の電力をEV に貯めた電力で賄い、常時再生可能エネルギーを使えるようなシステムを作っています。

アースシグナル株式会社
この度開始したEVのレンタカーは、
個人利用の場合、会員登録していただくと月会費が980円、15分あたり250円から利用できます。また、月会費がかからず、15分の利用料金が320円のプランもございます。
2022年6月1日より会員費が880円、15分あたり220円から利用できます。
月会費のかからないプランは15分あたり270円から利用できます。プランの変更は月単位 で可能となっております。

アースシグナル株式会社

萩原:アースシグナル株式会社氷川店は川越市と防災協定を結んでいまして、災害時に電気がストップした場合、こちらを災害ステーションとして貸し出すという協定をしています。EVの充電ステーションはそれぞれが災害ステーションになり得る拠点ということで、どんどん増やしていきたいと考えています。
その地域の安全や何かあった時に頼りになる場所を増やしていこうという考えで全社的に取り組んでいます。

李:現在、EVを充電できるところは、3拠点ございまして、本社だけではなく、ふじみ野駅の東口とみずほ台駅の西口にもございます。
また6月1日に川越の六軒町に新たにステーションをオープンします。
ガソリン車に充電は必要ありませんが、EV はどうしても充電ステーションが必要になります。充電器の工事など地主さんとお話しをしなければならず、まだまだ足りていないのが現状ですね。

働いていて喜びを感じる瞬間について教えてください。

アースシグナル株式会社

萩原:基本的にはお客様が喜んでくれることが一番ですよね。
細かいところでいうと他の不動産会社さんは不動産の情報をなかなか表に出さないことがあります。
不動産屋さんが出してくれる図面の大元はレインズというサイトにあって日本全国の不動産情報が登録されています。
登録しないで自社だけで囲って、自社の不動産会社の利益だけを追求することは、お客さんのためにならないのでやめてくださいねという趣旨のサイトです。僕らはそのサイトをお客様の目の前で出してしまって、今物件はこれだけあって、この中から住みたい物件を探してくださいという風に提案をしています。

不動産業界には1つの不動産会社が売り手と買い手の両方から手数料をもらう両手取引と、二つの不動産会社が売り手と買い手のそれぞれ片方から手数料もらう片手取引があります。不動産会社側からすると両手取引の方が多くの手数料をいただけるので得です。
不動産会社では両手取引しかさせないという社風の会社もあります。

レインズを使うと他の会社さんが使っている物件情報もありますので、不動産屋からすると片手取引の物件ばかりで都合が悪くなってしまいます。
しかし、弊社としてはあえてそこを出して好きな場所で好きな物件を選んでもらっています。 それがお客さんのためには一番ですよね。

また、自社に工事部があって、建築士や設計士もいますので自社で工事をすることができます
そのため、好きな物件+工事や中古住宅リフォームを自社で一括で請け負えるのは大きな強みだと思います。

李:喜びを感じる瞬間は2つあります。
1つはEVステーションがオープンする瞬間です。元
々更地や駐車場だった所を工事が入る前に一度見に来て、工事が終わってオープン前に充電器が設置されて弊社の看板が建っているのを見るとすごく達成感を感じますね。

2つ目は、皆さんにたくさん使っていただけていると分かる時ですね。
弊社ではステーションの掃除を週1回行なっています。その時、車に使われた痕跡があると、たくさん使っていただけているんだなと一目でわかるので非常に気持ちが良いですね。

働かれていて大変だと感じる場面について教えてください。

アースシグナル株式会社

李:やはり、ステーションの設置の場面ですかね。
充電器は簡単には設置させていただけない場所がほとんどですので、そちらの営業や交渉などに苦労をしています。
また、現段階では、EVカーシェア事業においてはあまり利益を求めていません。

今後拡大する上で、充電インフラや太陽光発電のエネルギーのコンサルティングのための布石としてEV事業をやっています。
EV事業で得られる利益は多くないので、EVを設置する際の駐車場料金が高いと厳しいなというのはありますね。

萩原:やはり住宅は人の一生に関わるものですので責任の重さは感じています。
しかし、大きな責任を伴う所は大変でもあり、やりがいを感じる部分でもありますね。

アースシグナル株式会社の事業部として、今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

アースシグナル株式会社

李:まずはステーション拠点を増やしていきたいですね。
その後は今後はじまる電気小売業の方でステーションのEVをカーシェアだけではなく、電力の需給管理にも使う方針で進めていきたいです。

今、日本のエネルギーは5%から10%が使われることなく廃棄されていると言われています。
これからはより細かく電力をはじめとするエネルギーをコントロールすることで今のエネルギー問題を解決していきたいと思っています。
まずは、ステーション数を増やしてバーチャルパワープラント(VP)というシステムを作っていきたいですね。

萩原:不動産事業としては環境課題や地域課題をどんどん積極的に改善できるようにしたいと思っています。
これはエネルギー事業にも関連するのですが、電気を効率的に使うためには断熱などの技術も関わってきます。
住宅の設備とインフラなどを含めて5年後10年後、さらにその先へと残っていく住宅を作っていきたいですね。

また空き家の再生などに関して、20年30年と残っているものを大事に使うことも環境課題の解決に繋がりますので継続してやっていきたいと思っています。

川越の好きなところや魅力について教えてください。

アースシグナル株式会社

李:私は今年の1月に川越に引っ越してきました。
今まで東京に住んでいましたが、現在では川越に家を買って定住しようかなと思っているくらい川越を気に入っています。
川越は本当にのどかで、蔵造りの街並みでは、着物を着ている若者たちも歩いています。
私の国籍は中国なのですが、そういった日本の文化も体験できて、しかも暮らしやすい川越が本当に好きですね。
来年辺りに自社で家を建てて住もうかなと思っています(笑)。

萩原:僕は川越の末広町に家があるんですけど、妻の父が末広のお囃子の会長で、祭りにも関わっています。
祭りなどでもやはり活気があるのが良いですよね。
観光客の方が多いのは良い面悪い面あると思うんですが、街に活気があるのがすごく良いと思います。
また、そこまで高い建物はないので、空が広いというか日々四季折々の観光名所を楽しめるというのは良いです。夜は観光客の方がはけてしまうので静かな観光名所というのも情緒があっていいなと思います。

住所 【本社・川越事業所】
〒350-1104 埼玉県川越市小ケ谷781番地
エネルギーソリューション・総務・工務
TEL:049-299-7295 FAX:049-299-7296【ホームソリューション 川越営業所/アースプランニング一級建築士事務所】
〒350-0851 埼玉県川越市氷川町30番地1
TEL:049-298-7076 FAX:049-298-7086【ホームソリューション 上尾営業所】
〒362-0075 埼玉県上尾市柏座2丁目11番地18
TEL:048-783-2503 FAX:048-783-2603【資材置場】
埼玉県川越市小ケ谷831番地1
公式HP https://earth-signal.co.jp/