グルメ

「たこ焼き&BARぽりぷす」は川越で本場大阪のたこ焼きを。大阪生まれ大阪育ちの店主が営み、川越でたこ焼き文化を創っていく

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越
川越で、種類豊富な大阪の本場のたこ焼きが楽しめる!

 

たこ焼き&BARぽりぷすは川越市大塚にある、お酒も楽しめるたこ焼き屋さんです!川越で本場の種類豊富なたこ焼きを楽しむことができます。テイクアウトや、出前&宅配サービスの『Uber Eats』(ウーバーイーツ)にも対応しています。

今回はたこ焼き&BAR ぽりぷすの店主さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

たこ焼き&BAR ぽりぷすが川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越

2017年の5月に初めて川越に遊びにきたのが、川越との出会いです。
人口は35万人ほどで、こんなに大きい魅力的な街なのに、本場のたこ焼き屋がないじゃないかと思いました。

そこで物件を調べていたら、7月に居酒屋の居抜き物件が見つかり、9月16日にオープンしましたね。結局、川越を知ってからオープンまで4ヶ月ほどでした(笑)

高校生の時は喫茶店で働き、大学生の時はスナックで働いていたので、学生の頃からサービス・飲食業には携わってきましたね。
オープンから1年間はサラリーマンをしながらお店を営業していました。
月曜日から金曜日はサラリーマンとして働き、土日にぽりぷすを営業していたので、365日働いていましたね。
その1年間でそこそこの売上を立てられるようになったので、2018年の8月にサラリーマンを辞めて、専業にしました。

ここ川越で、出身も育ちも大阪人が大阪弁でたこ焼きを提供するスタイルは面白いのではないかと思いました。

たこ焼き&BAR ぽりぷすのお店としてのこだわりや特徴を教えてください。

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越

まさに大阪を感じられるところです。
雰囲気も大阪、店主も大阪人、そして本場大阪のたこ焼きを提供しているところが魅力ですかね。

ぽりぷすの1番人気のメニューはソースマヨネーズたこ焼きです。
お客さんは他の味をあまり知らないということもあって、ソースマヨネーズを注文される方が多いですね。

他には、完全オリジナルな四川風花椒とオイスターソースたこ焼きや和風だし醤油たこ焼きもおいしいですよ。これらのあまり知られていない味もどんどん広まっていってくれたらいいですね。

常連さんも増えてきて、遠いところからだと小川町や上尾市からご来店いただいているお客さんもいらっしゃいます。本当にありがたいことですね。
ぽりぷすは、ビールにもこだわっていて、通称マルエフと呼ばれるアサヒ生ビールを提供しているので、ぜひたこ焼きと一緒に楽しんでください!

メニュー(一部抜粋)

ソース 6個
550円
不動の人気、ソース味
店主一押しこだわりソース
野菜ベースの甘みを堪能
9個 770円
12個 1040円
ソースマヨネーズ 6個
550円
こだわりのソースに
マイルドさをプラスアルファと
マヨラーに捧げる逸品
9個 770円
12個 918円
ネギポンズ 6個
590円
川越産のネギにこだわりオーナーが
選び抜いたねぎをふんだんに使用。
ポンズの酸味がねぎの薬味とコラボした大人のテイスト
9個 810円
12個 1090円
ネギマヨポンズ 6個
590円
川越産のネギにこだわりオーナーが
選び抜いたねぎをふんだんに使用。
ポンズの酸味がねぎの薬味とコラボした大人のテイストと
マヨラーに捧げる逸品
9個 810円
12個 1090円
一味酢醤油 6個
550円
発酵食品のコラボレーション
酢と醤油がビールを加速させ、
一味が程よく味をぐっとを引き締める
9個 770円
12個 1040円

たこ焼き&BAR ぽりぷすで働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越

やはりたこ焼きを食べてお客さんからおいしいという声をいただけるときですね。
お店に来て下さるお客さんは、1回目はたまたまというか縁があって来てくださったと思います。2回目は確認ですよね。本当においしかったのかどうか確かめにきてくださるお客さん。3回目からは常連さんと私は呼んでいます。3回目は明確な意思があってぽりぷすに来てくださっていると思うので、本当に嬉しいですね。

オープンをしてから5年目になるのですが、常連のお客さんで妊婦の方がいました。
その方がある日お子さんを連れてきて、その子供がすくすく成長していく過程を見れるんですよね。常連さんならではの嬉しいことですね。

川越の街中は観光客が多く、賑わいがあっていいと思うのですが、駅から離れた距離でのお店は地域密着を大事にしているので、顔の知っているお客さんがずっと来て下さることも喜びのひとつですね。

たこ焼き&BAR ぽりぷすで働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越

やはり集客ですかね。
コロナが少し落ち着いてきて、お客さんも戻りつつありますが、約3年間はコロナの影響をかなりうけましたね。
コロナ前まではアルバイトがいたのですが、現在は1人でお店を経営しています。
1人で経営している分、大変ではありますが、楽しく営業できています。

たこ焼き&BAR ぽりぷすがお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越

もっとたくさんの人にぽりぷすを知ってほしいですね。
あとは、チャンスがあれば街中の方に、もう一店舗くらい出したいなと思っています。

SNSは、Twitter、Instagram、Facebookと全てやっていて、日頃更新しているのでチェックして頂けると嬉しいです。
UberEATSやウォルトも導入しているので、テイクアウトもどんどん伸ばしていきたいと思っています。

川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

たこ焼き&BAR ぽりぷす川越

程よい都会感もあれば、程よい田舎感もあり、顔の見える距離感という所は川越の魅力だと思います。

10分ほど歩けば野菜の無人販売所などもあって、おいしい野菜がすぐに手に入りますし、街の方に行けば0時を超えてもお酒が飲めて、歩いて家まで帰れるところもいいですね。

川越市内であれば、どこにいても誰かと誰かが常に繋がっているようなところも川越のいいところ
だと思います。

住所 〒350-1129 埼玉県川越市大塚2丁目25−2
電話番号 050-5539-6165
営業時間 平日 15:00~23:00
日祝 12:00~20:00 (l.o閉店1時間前)
火水曜日 定休日
アクセス

川越駅西口から徒歩約21分
南大塚駅南口から徒歩約25分
本川越駅東口から徒歩約30分

公式SNS https://www.facebook.com/polypus2017/