グルメ

「Maison de Route brillante(メゾン・ド・ルーテ ブリランテ)」は川越の「非日常空間」邸宅カフェ。 店主のこだわりが詰まったカフェで自分の好きに出会う

Maison de Route brillante川越
川越市今成にオープンした邸宅カフェ!

 

Maison de Route brillante(メゾン・ド・ルーテ ブリランテ)は、2022年6月にオープンした川越の邸宅カフェ!落ち着いた雰囲気の邸宅で、食事やスイーツを頂けるカフェです。青蘭さんは人生一度きりなので自分でお店を持とうと思い、もともと歴史が好きだったこともあって江戸情緒あふれる大好きな川越にお店を開かれました。

今回はMaison de Route brillante青蘭さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

Maison de Route brillante青蘭さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

Maison de Route brillante川越

青蘭:Maison de Route brillanteは2022年の6月17日にオープンしました。

もとは前職で心と体のバランスがうまく取れなかった時に、友人にイギリス文化のアフタヌーンティーに誘われて、有名ホテルのアフタヌーンティーに行ったことがきっかけです。
その時の「非日常空間」が新鮮で気分転換できて、それ以来アフタヌーンティーにはまって有名なところによく行くようになりました。

Maison de Route brillante(メゾン・ド・ルーテ ブリランテ)

人生一度きりなのでやれる時に自分でお店を持とうと思い、もともと歴史が好きだったこともあって江戸情緒あふれる大好きな川越でお店を開きました

非日常空間を演出したいと考えていたので、川越の中心地から外れた郊外で私のお店が好きな方に来ていただけたらなと思い、予算や広さを加味した上で、こちらを選ばせていただきました。

Maison de Route brillante青蘭さんの思う、このお店のこだわりや特徴を教えてください!

Maison de Route brillante川越

青蘭:アフタヌーンティーに欠かせないスコーン、チョコレートケーキは100回近く試作を重ねています。
お客様からもここでしか食べられないという言葉も頂きました。

Maison de Route brillante(メゾン・ド・ルーテ ブリランテ)

スコーンは正統派のアフタヌーンティーには欠かせないためデザインやテーマにもこだわっています
プレーンに加え、夏はレモンを使ったり、秋は紫芋を使ったりといった季節の物の2種類を出そうかと考えております

また店舗の内装にもこだわっていて、私の好きなロココ調のものになっています。
自分で材料や家具を調達したり、大工さんに指示を出しながら施工していただきました。
今後、よりロココ調を強調した空間にしていきたいという夢があります。

メニュー(一部抜粋)

アフタヌーンティー 3800円(要予約)
ランチ 1000~1500円
ケーキセット(コーヒーor紅茶) 1000~1200円

Maison de Route brillanteを運営していく中で、青蘭さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

Maison de Route brillante川越

青蘭:スコーンやチョコレートケーキを美味しいといっていただける他にも、内装にこだわっているので「素敵」と言っていただけると非常に嬉しいです。

あとは、バラをテーマにしていることを知ったお客様が、次来るときにバラをどこかに身につけてお店のテーマに合わせて来ていただけると嬉しいですね。
そういったお客様や常連さんもありがたいことに少しずつ増えていっています。

Maison de Route brillanteを運営していく中で、青蘭さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

Maison de Route brillante川越

青蘭:やはり郊外なので平日のお客様を呼び込むのが大変ですね。
観光地の方だと、観光客の方が来てくれると思うのですが、うちはそれがないので苦労しています。
なので、イベントを開催して、人を呼んで来ていただけたらなと思います。

イベントを通じて、私がやって来た活動も含めてお店のことを知っていただけたらなと思っています。

Maison de Route brillante青蘭さんは今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

Maison de Route brillante川越

青蘭:今は私が主催したイベントをやっているんですが、今後はお客様からの提案でお客様中心に私がサポートをして、この店を拠点にワークショップを開いていただけるといった感じで、好きなことを自由にできる空間にしていきたいなと考えています。

先日はアールグレイ会をやりたいという声があり、好きなアールグレイを1種類持ってきて、飲み比べをしたいと言うお客様からの要望がありました。
私もイベントを行いたくても場所がなくて苦労した経験があったので、やれそうなことがあれば場所は提供したいと思っています。

Maison de Route brillante青蘭さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

Maison de Route brillante川越

青蘭:たくさんありすぎて言うのが大変ですが、川越に住んでいる地元の方が優しいです。他所から来た人でも、暖かく受け入れてくれる優しい方が多いということを一番感じています。時の鐘のところも非常に魅力的ですが、川口や入間などに比べて若干物価が安いところも住みやすいと感じています。

住所 〒350-1105 埼玉県川越市今成4-22-20
電話番号 049-257-5797
営業時間 営業日:水・木・金・土
※日曜日は電話でのアフタヌーンティー2名以上またはランチ5名以上から予約できます
営業時間:AM11:00~PM6:00(L.O PM5:30)
アクセス

駐車場2台程度あり
JR西川越駅から徒歩約7分。緑色のパラソルが目印です

公式HP https://routebrillante.com/