グルメ

川越の「ワッフル専門店Gato(ガト)」は唯一無二をお届けする。ステンドグラスが照らすきらびやかな店内と、猫のスイーツで川越の街を魅力的に

Gato川越
2022年オープン!ワッフル専門店Gato!

 

川越の「ワッフル専門店Gato(ガト)」はクレアモールそばに新しくオープンした川越のお店!本格的なブリュッセルワッフルやリエージュワッフルなど、焼きたてのワッフルを楽しむことができ、可愛い猫ワッフルも魅力です!

今回はGato 坂野さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

Gatoさんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

Gato川越

坂野: Gato(ガト)は2022年3月26日オープンしました。

私はもともと川越でネイルサロンを12年やっていて、オーナーは練馬でバルを経営して今年で8年目になります。
別々のことをしていたのですが、二人で何か始めたいと思い、私の好きなスイーツであるワッフルのお店を出したいと思いました。
ここで提供しているワッフルは、ブリュッセルワッフルとリエージュワッフルの2種類があり、その中でも日本であまり見ないブリュッセルワッフルに力を入れていてベルギーから特別な機械を取り寄せました。ブリュッセルワッフルは、アメリカンワッフルの一つで、サクサクとした食感が魅力的です。

お店の名前は、猫が好きで飼っているのとオーナーがスペイン料理を出しているので、スペイン語で猫という意味の「Gato」にしました。
猫のイラストも手書きで書いたものをマークにしてもらったものです。

Gatoさんのこだわりや特徴を教えてください!

Gato川越

坂野:こだわりはカラフルなガラスブロックとか撮影スポットを作ったりと内装にこだわりがあります。
業者の方にも細かく説明して、イメージ通りの内装を実現しました。

また、大手チェーン店にはできないような、小さいお店ならではの食材へのこだわりもあります。
ドリンクは豆やミルク、ホイップなど私が選んだ品質の高いものを使うようにしています。ワッフルにはマーガリンなどを使わないようにするなどお客様が安心して食べていただけるように食材選びにはこだわりを持っています。

メニューとしても自分の好きなものを出していますね。
氷コーヒーもそのうちの一つで、最近見かけなくなった商品をお店で出そうということになり、氷コーヒーに濃いミルクを入れて提供しています。

秋には、さつまいもを使ったスイーツを提供しようかなと考えていまして、満足いくまで試行錯誤を繰り返して提供しようと考えています。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

ねこのワッフル 360円〜
リエージュワッフル 130円〜
カフェラテ M:350円
L:480円
ソイラテ M:400円
L:480円
カフェモカ M:400円
L:480円

Gatoさんを運営していく中で、坂野さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

Gato川越

坂野:すごく単純ですけど、お客さまが喜んでくれる瞬間ですね。
私の好みであるリエージュワッフルも食感を楽しんでもらいたくて、試行錯誤を繰り返して、少し歯ごたえのあるものを提供しています。
それがお客さまに合うかどうかが心配だったのですが、お客様が美味しいと言ってくださり、リピートしてくれて、非常に嬉しかったことを覚えています。

認知を広めたいとも思っているので、声をかけていただいたら、イベントにはできるだけ参加するようにしています。
季節によって提供できるものが変わってくるので、冬に向けて季節の味の準備もしています。

Gatoさんを運営していく中で、坂野さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

Gato川越

坂野:実際にやってみてお菓子屋さんは本当に大変だと気付きました
中でも、お客さんの入りが読めないことですね。
今まで経営していたネイルサロンは天気とか季節とかを気にすることはなかったのですが、最近は天気で一喜一憂をしています。

まだオープンしてから半年ですし、コロナも関わっているので、売り上げを読むのがとても難しいです。

Gato坂野さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

Gato川越

坂野:多くの人に知ってもらい、来店していただいて、食べてもらうことが今の目標です。

近くに来た時に必ずよってくださる方やUber eatsで何度も頼んでもらっていたりとリピーターが多い印象ですね。
カフェの部分には座席もあまり用意していませんでした。

お客様のご要望もあって新しく設置したので、イートインの部分にも力をいれていきたいです。Instagramにも力をいれていて季節の味やおすすめを発信しています。

Gato坂野さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

Gato川越

坂野:川越は商業の街です。
最近、テレビでも川越がピックアップされることが増えてきて、いろんな方に川越に行ってみたいと言われて驚いています。ただそう言ってもらえるのは非常に嬉しいですね。

あとは街の人ですね。
川越祭りで実際にお神輿を引いたことがあるのですが、とても疲れた反面、非常に感動しました
こういう文化や伝統を後世に残したいという気持ちがわかりました。そういうところが街全体から感じられるので、素晴らしい街だなと思います。

住所 〒350-1122 埼玉県川越市脇田町14−1 アーバンM2F
電話番号 049-223-0123
営業時間 1F(テイクアウト) 11:00~18:00
2F(イートイン) 11:00~17:00
定休日:月曜日
アクセス

JR/東武東上線「川越駅」東口から徒歩5分ほど

公式SNS https://www.instagram.com/waffle.gato/?utm_medium=copy_link