スポーツ

川越のやぎ鍼灸接骨院は南古谷と志木で接骨院を運営。元Jリーグクラブトレーナーの経験を生かし、スポーツから日常生活までを支える

人工芝を敷いた運動スペースがあり、ただの治療にとどまらないパフォーマンスアップも期待できるやぎ鍼灸接骨院。南古谷駅から徒歩5分、駐車場も完備と通いやすさも抜群です。

 

 

やぎ鍼灸接骨院はJクラブ・浦和レッズの育成組織で活動されていた経験を持つ栁沼さんが開院された鍼灸接骨院です。スポーツ場面はもちろん、日常生活での怪我まで、その深い専門知識で幅広く治療、機能改善のお手伝いをしています。

今回はやぎ鍼灸接骨院院長の栁沼さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

 

やぎ鍼灸接骨院の栁沼院長は川越とどのような繋がりがあったのでしょうか?

栁沼:私は埼玉県川島町の出身です。小さい頃から川越にはよく遊びに来ていて、馴染みがありました。「出身はどこ?」と聞かれたら、相手に伝わりやすいように「川越です」と答えたこともあるくらいです(笑)。川島町の方に、怒られちゃいそうですけど(笑)。

 学生時代はサッカーをしていて、埼玉県の伊奈学園でプレーしていました。

川越でやぎ鍼灸接骨院を立ち上げた背景にはどのような理由があるのでしょうか?

栁沼:私自身が今川越市に住んでいるので、自分の居住地の近くに自分の接骨院を開きたいと思い、川越にやぎ鍼灸接骨院をオープンすることになりました。

 この職業を志したのは自分が競技者としてプレーしていた時の経験からです。

 ありきたりな理由ですが、自分が競技者としてサッカーをプレーしていたときに、怪我を治してもらい、私もこのように人の役に立つ人間になりたいと思うようになりました。

 やぎ鍼灸接骨院を開く前は、Jクラブの浦和レッズの育成年代に関わっていたのですが、その時からなんとなく自分自身で接骨院をやりたいという思いはありました。

 浦和レッズ時代に怪我をした選手に治療を施して、復帰させたのですが、同じ選手の同じ怪我が再発してしまったという苦い経験があります。

 ただ患部だけをみて、治療だけをしていてもダメで、その選手の機能までアプローチしなければならないということを強く感じましたね。その経験が、今のベット上の治療だけではなく、運動スペースを用いた治療やトレーニングをすることに繋がっています。

 やぎ鍼灸接骨院では、院内にある人工芝を敷いた運動スペースで、実際に選手の動きをみることで、怪我の原因となるような弱点にアプローチすることができます。

 運動スペースを用いた治療、トレーニングは他の治療院との差別化している部分でもあって、実際に川越市周辺でスポーツをされている学生さんを中心に多く来院していただいています。

やぎ鍼灸接骨院を運営されていて、喜びを感じる瞬間はどのような瞬間なのでしょうか?

栁沼:これは接骨院の運営というよりは、トレーナーとしての喜びになるのですが、私は関東大学サッカーリーグ所属の立教大学体育会サッカー部さんのお手伝いをさせていただいています。

 そこで、昨年度の前期終わりくらいに大きな怪我をしてしまった4年生の選手がいました。私はその選手と一緒に治療やトレーニングに励み、その選手は後期残り3節で公式戦復帰を果たすことができました。さらに、その選手は残留がかかった大一番で見事決勝ゴールを決めて、チームを残留へ導きました。私はその試合を現地で観戦していたのですが、とても感動し泣きそうになったことを今でも覚えています。

 また、浦和レッズの育成年代に帯同していて、日本クラブユースサッカー選手権大会で3位になった時も大変感動しました。

 これらの経験は、治療だけしていても得られない感動でした。トレーナーとして選手たちと一緒にトレーニングを重ね、試合に立ち会ったからこそ得られる、スポーツならではの喜びですね。

 これは私がCOEDO KAWAGOE F.Cさんをサポートしていることにもつながります。一度、出来上がったチームに後から入るのではなく、一からチームを作り上げる過程に携わりたいと考えていました。

 昔から馴染みのある川越という街にJリーグのクラブができることほど面白いものはないですよね。

やぎ鍼灸接骨院の運営にあたって、どのような苦労がございますか?

栁沼:自分自身の苦労ではありませんが、自分で事業をやっているというところで、家族には迷惑をかけていると思っています。家族サービスも後回しになってしまっていますしね。

 ただ、怪我からの復帰を目指す選手からすると、たった1日でも惜しいと思います。なので、そこは自分を犠牲にしてでも選手と向き合いたいと思っています。

やぎ鍼灸接骨院として、今後進化していきたい、伸ばしていきたいと思っている部分があれば教えてください。

栁沼:高齢な方の運動のサポートも行っていきたいですね。今はどうしても、学生の患者さんがメインにはなっていますが、運動をするという土台は年齢による違いはないと考えています。高齢な方が寝たきりになってしまうことの一つの要因として、運動不足があるので、寝たきりにならないための運動サポートを行っていければと思います。

 加えて、やぎ鍼灸接骨院の組織化を図っていきたいと思っています。今働いてくれている従業員がさらに働きやすいような環境作りを進めていきたいですね。

 その上で、トレーナーの仕事を増やしていきたいと思っています。

 これは、浦和レッズに関わっていた時に、大変お世話になった先輩トレーナーとお話ししたことなのですが、当時の私はそこまでピンと来ていませんでした。今、浦和レッズの外に出て、やぎ鍼灸接骨院を経営していて感じるのは、まだまだトレーナーという仕事は理解されていないということです。トレーナーがさらに世の中に出ていくための土台作りをしていきたいと思っています。トレーナーという職業をさらに知ってもらうことで、トレーナーの数を増やしていき、トレーナーを夢のある職業に出来たら、最高ですね。

川越の街の魅力、好きなところがあれば教えてください。

栁沼:私が埼玉県川島町出身で育ちも川島町ということもあって、都会的なところには少し苦手意識をもっています(笑)。電車に乗るのも好きではないくらいです(笑)。その点、川越はちょうどいいですよね。私にも子供がいますが、子供たちが元気に道端や公園で遊んでいる姿をよく見かけます。そういうところは本当に微笑ましいですよね。子供たちが外で遊ぶということに否定的な意見もある中、川越ではそれが日常となっています。

 ビルが立ち並ぶところに加えて、少し田舎チックなところがある。便利ではあるけれど、ただ都会なだけではないというところに川越の魅力を感じています。私は一度川越の外に出て、戻ってきました。外に出たからこそ、分かる川越の魅力もありますね。

 

住所 南古谷院:川越市並木西町9-2

志木院:新座市東北2-24-37

電話番号 南古谷院:049-214-3613

志木院:048-278-6343

アクセス 南古谷院:JR川越線南古谷駅から徒歩5分 駐車場5台分完備

志木院:東武東上線志木駅から徒歩6分 駐車場2台分完備

やぎ鍼灸接骨院公式HP https://yagisekkotsuin.wixsite.com/yagisekkotsuin
やぎ鍼灸接骨院公式SNS Facebook:

https://www.facebook.com/yagisinkyuusekkotsuin?locale=ja_JP

Twitter:https://twitter.com/yaVse

Instagram:https://www.instagram.com/yagisinkyusekkotsuin/