産業

川越に本社構える「スズキ自販西埼玉」。スズキアリーナ川越山田店は社員育成に力を入れ、お客様にとってBetterではなく、Bestなものを提供していく

スズキアリーナ川越山田店
スズキアリーナ川越山田店は国道254号線沿いのスズキ正規ディーラー!

 

スズキアリーナ店は埼玉県下に51店舗ある、スズキ正規ディーラーで、豊富な知識のスズキ専門スタッフや整備士が、素敵なカーライフをお手伝い!国道254号線沿いで、お客様一人ひとりに寄り添った接客で、お客様にとってBestの提案を目指されています。

今回はスズキアリーナ川越山田店の大沼店長と梶川工場長にお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

スズキ自販西埼玉が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

スズキ自販西埼玉川越

大沼店長:私は、入社21年目になります。
元々は、スズキ自販埼玉でした。
2003年に荒川を境に東と西で分社化しまして、スズキ自販西埼玉の本社となりました。2013年に新しくグランドオープンに至ります。

スズキアリーナ川越山田店のこだわりや特徴を教えてください。

スズキアリーナ川越山田店

大沼店長:川越は埼玉県で3番目に人口が多いこともあり、当店は多くのお客様にご利用いただいております。
ご来店いただいたお客様のカーライフにおいて、快適にお過ごしいただけるようにスタッフが精一杯対応させていただいています。

特に力を入れているところは、人材育成です。
現在、営業社員が11人います。1年目が2人、2年目が1人、4人目が1人など若い社員が多い傾向にあります。若いからこそ出来る事もあり、そういった部分を伸ばしてあげる、また指摘し合ってお互いにスキルアップできるように尽力しています。

スズキアリーナ川越山田店
新規ご来店のお客様の目的をしっかりと見極め、最善のご提案が出来るように営業全体で意識しています。

梶川工場長:丁寧かつ迅速に作業することを心がけています。
ご提案だけでなく、お客様のニーズやご要望にお応えできるように日々行なっています。
特に力を入れているところは、営業と同じ人材育成に力を入れています。
工場自体でも、当店が一番大きく、社員は13人おります。
それぞれ個性や考え方が異なるので、個性を尊重しつつ、同じベクトルに向かうようにサポートしています。営業とサービスが連携してお客様にご対応できるよう日々取り組んでいます。

スズキアリーナ川越山田店

お客様に対しては、お買い得な情報提供を心掛けております。
現在、残価設定型のローンが増えていて、通常は3.9%のところ、1月から3月までが1.9%の低金利で販売しています。
例えば、軽自動車で言うと5年間で7割のローン、残りの3割を5年後に現金でお支払いか車を返すか、ライフスタイルに合ったプランをお選びいただけます。
車で困ったことや川越に遊びに来たタイミングで気軽に当店にお越しいただければと思います!

スズキアリーナ川越山田店 大沼店長、梶川工場長が働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

スズキアリーナ川越山田店

大沼店長:お客様に喜んでいただく事と計画を達成する事ですかね。
計画に向かって社員全員一丸となって取り組んでいきます。
よりよいご提案が出来るように、お客様にテルコールやDMを出し、コツコツ信頼関係を築いた上で販売に至ると思っています。
そういった中で成功体験や失敗体験を積み重ねて、計画を達成することで、成長を感じることができる点は面白いところだと思います。

梶川工場長:お客様から整備を任せて良かったなどのお声をいただけることが嬉しいですね。
販売担当の◯◯さんいますか?と聞かれることはありますが、そうではなくて、以前整備を担当してくれた◯◯さんはいますかとご指名をいただくことは嬉しいですね。
現在でも、東松山店の頃から担当していたお客様をご対応させていただくこともあります。

スズキアリーナ川越山田店がお店として今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

スズキアリーナ川越山田店

大沼店長:まだまだお客様を増やせると思っています。
今でもご来場数はありますが、より営業活動に力を入れていき、カーライフを通じて川越の地域貢献にも繋げていきたいと思っています。
まずは来場していただいたお客様にご満足いただき、信頼をしてもらい、ご紹介などをいただけるような地道な積み重ねが大切だと思っています。

梶川工場長:いかにお客様をお待たせする事なく、ご満足いただける整備が出来るかですね!その為に回転率をどう上げていけるかという所だと思います。

スズキアリーナ川越山田店 大沼店長、梶川工場長の思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

スズキアリーナ川越山田店

大沼店長:学生の頃から川越に足を運ぶことが多くて、大学生の時には駅前でよくお酒を飲んでいました。
そのように盛えている部分もあれば、蔵造りのような老舗を感じられる部分もあり、いろいろな顔を持っていて本当に魅力的な街だと思います。
あとは、Jリーグを目指しているサッカークラブがあると言うのも魅力の一つだと思いますよ!

梶川工場長:小江戸というだけあって、昔ながらの建物や蔵造りの街並みがあったり、自然が豊かなところもいいですね。
写真を撮ることが趣味の一つなのですが、夜の川越の街並みは良い写真スポットがたくさんありますよ。

住所 (株)スズキ自販西埼玉 スズキアリーナ川越山田店
〒350-0822 埼玉県川越市山田1588−2
電話番号 049-223-0909
営業時間 【営業時間】10:00~18:00
【整備受付】10:00~17:30
アクセス

■クルマ
東松山方面から・・・国道254号線、山田交差点を右折
富士見方面から・・・国道254号線、山田交差点手前

■公共交通機関
東武東上線/JR川越線 「川越駅」東口から東武バス(2番のりば 八幡団地・東松山駅行き 4番のりば 鴻巣免許センター行き)で約20分「山田小学校前」で下車後、徒歩約4分です

公式HP スズキアリーナ川越山田店https://www.suzuki.co.jp/dealer/11201951.sj-nishisaitama/

スズキ自販西埼玉
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-nishisaitama/