生活

「ボンボンニッキ」は世界中から集まったハンドメイド雑貨や着心地のいい服で異文化交流を。川越で世界の文化と出会う貴重な経験を

ボンボンニッキ川越
川越市立中央図書館むかいで観光地からアクセスも抜群!

 

着心地のいい服、フェアトレードのもの、諸国民芸雑貨、世界のゆるいものを取り揃え!様々な国に行って、現地の方が描いた絵や、実際に作って使われている生活雑貨を見ることや集めることが趣味になり、それが今は仕事となっている、深澤さんの愛情溢れるお店です。

今回はボンボンニッキの深澤さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

ボンボンニッキさんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

ボンボンニッキ川越

元々海外に行くことが好きなことが関係しています。
旅行先でこういった小物を見て、現地の手仕事の文化やどういった経緯で作られたのかを調べることが好きだったので、どんどん集まってこういったお店になりました。
好きが高じてお店を作ったという感じですね。

ボンボンニッキ川越
川越でお店を始めた理由としては、私自身が小学校の頃からずっと川越に住んでいてなじみが深かったこともありましたし、埼玉の中でもとても魅力のある街だと思っていたので、お店を開くのは川越以外には考えられませんでした。

ボンボンニッキさんのこだわりや特徴を教えてください!

ボンボンニッキ川越

いろいろな国の手仕事で作られた服や雑貨を販売しています。
例えば刺繍や手書き、手織りされた一点ものなど、あたたかみのある、作った人の体温が感じられるような作品が好きで、そういったものを集めています。

自分で現地に行って買い付けたものもあれば、仕入れているものも
あります。
商品としては今はインドのものが多いです。
洋服は仕入れなのですが、インドはオーガニックコットンの生産が盛んで、天然素材が今も根付いているので着心地が良いものが多いです。

ボンボンニッキ川越
また、雑貨や民芸品を見ると、地域によって色んな文化があって、それを探すのがとても楽しく感じます。
インドにこだわらず、中東やヨーロッパのものなど色々な国のものを集めています。
昔から自分で絵を描くことや、色々な絵などの作品を見ることが好きでした。

ボンボンニッキ川越
そこで様々な国に行って、現地の方が描いた絵や、実際に作って使われている生活雑貨を見ることや集めることが趣味になり、それが今は仕事になっています。

オープンしてまだ5か月程度ということもあるのですが、場所的に観光の通りではないこともあり、地元の川越の方が来てくれることが多いです。
目の前に図書館があるので、図書館に来た方が気付いて立ち寄ってくれることもあります。年齢的には幅広い年代の方に来ていただけますが、女性の方が多いです。

ボンボンニッキさんを運営していく中で、喜びを感じる瞬間を教えてください!

ボンボンニッキ川越

お客様がまた来てくださった時や、手に取った商品の国や文化について興味をもって下さった時、知らなかったものを好きになってくれたのが分かった時に喜びを感じます。

様々な国の文化やその作品の素晴らしさをお客様と共有でき、それが次の来店につながると嬉しいです。
外国の文化や雑貨に詳しいお客様がいらっしゃることもあり、逆に自分たちが教えていただいたりすることもあって、そういった出会いも素敵だなと感じます。

ボンボンニッキさんを運営していく中で、苦労していると感じる瞬間を教えてください!

ボンボンニッキ川越

お客様と話したり仕入れや陳列も楽しいので、お店をやっていて特に苦労は感じません。
海外から仕入れたものや古いものはきれいに磨いたり洗ったりしてから出すので、その作業は少し大変ですが楽しくもあります。

ボンボンニッキさんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

ボンボンニッキ川越

もっと多くの国の、いろいろなものを集めていきたいので、お店を営業しつつ仕入れにより力を入れていきたいです。

また、自分が絵を描くことも好きなのでそれを生かしてお店のオリジナルグッズなども出していきたいと考えています。
まだオープンしたてで慌ただしい時期が続いているのですが、その中でも時間を見つけてチャレンジしていきたいです。

ボンボンニッキさんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

ボンボンニッキ川越

歴史がある街なので、少し歩くだけでも昔からある建物を見ることができ、面白い街だなと思います。
古いものだけではなく、どんどん新しいお店やものもできているので、そのバランスがすごく面白いし、魅力的です。

また、お店を開いて感じたのは川越のことを好きな地元の方がすごく多いことです。
川越で暮らすことを楽しんでいる方がすごく多く、それを感じた自分自身も元気や刺激をもらえます。地元愛の強さが川越の一番の魅力だと思います。

住所 〒350-0057 埼玉県川越市大手町11−22
電話番号 049-250-9002
営業時間 10:00~18:00
水曜休(祝日は営業)
アクセス

川越市駅徒歩20分

公式SNS https://www.instagram.com/bonbon.nikki.niceshop/