生活

「マイネッツ川越」は川越に店舗展開するカーショップ。お客様に笑顔で帰っていただく事をテーマに地域と共存へ。充実のキッズスペースや大迫力の納車タワーも魅力

マイネッツ川越
2016年に川越に店舗を開設!

 

「マイネッツ川越」は、「お客様を笑顔でお出迎え、お客様には笑顔になってお帰りいただく」ことをテーマに取り組み、お客様に「来て良かった、また来たい」と思っていただけるようなサービス提供を目指されて営業されています!充実のサービスと設備でお客様をお出迎え!

今回はマイネッツ川越店長の加藤正浩さんと、フロアキャストの田村佳穂さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

マイネッツ川越のこだわりや特徴を教えてください。

マイネッツ川越

加藤店長:ハード面が立派なものですから、敷居が高く感じるお客様もいらっしゃいますが、実際に店内に入ればキッズコーナーが充実していたり、ソフト面でもフレンドリーな接客を心がけて親しみやすさを意識しています。
子供達にも喜んでいただく事が多くて、帰りたくなくて泣いてしまう子供もいますね。
お客様が商談中でも安心できるようにカメラも配置していて、その他にも貸出品など細かい気遣いを意識しています。

マイネッツ川越

お客様が困った事があればどのように解決できるかを考えて形にしています。
例えば、充電器ありますかと聞かれた事があったので、早速モバイルバッテリーを購入し貸出可能にしたり、妊婦の方が温かい飲み物を飲まれる事が多い中、常温の水、ノンカフェインの飲み物を導入しました。

マイネッツ川越さんを運営されていく中で大切にされていることを教えてください。

マイネッツ川越

加藤店長:マイネッツ川越のファン作りという大きなテーマがあり、それを個人に落とし込み、スタッフ一人一人のファンを作れるように行動しています。

お客様が帰る時に笑顔で帰っていただけるかどうかを重要視しています。
車屋さんというと、個人的にはあまり楽しいイメージはないと思っています。
そんな不安やイメージを払拭できるよう、お店に来て良かったと思っていただくために、お出迎えやお見送りなど基本的な事を徹底しています。
口で言うのは簡単だと思うので、しっかりと行動で示せているかどうかが大切です。

マイネッツ川越

田村:私の仕事は、お客様とのファーストタッチを担う仕事がメインなのですが、車が入ってきた時に誰が来店したか分かるようになっているので、お客様の名前を必ず呼ぶ事を意識しています。
お客様目線に立って、自分が車屋さんにきた時に嬉しかったことや感動した事を忘れないように意識しています。
スタッフが一列になって、お客様が帰るのをお見送りしているのですが、それを見ると少し感動します。お客様も嬉しそうな顔をされていて、納車は人生の中で何回もあることでは無いので、そういう時は車屋さんは良い仕事だなと思います。

マイネッツ川越

納車の時に涙を流される方もいらっしゃいます。
納車タワーでは車が降りてきてその時にスクリーンで映像が流れるんですよ。
今までの思い出の映像が流れた後におめでとうございますと表示され、スクリーンが開くと車が出てくるのですが、その時に感動される方は多いですね。
納車タワーに車が飾ってある時に写真を撮られる方もいます。

マイネッツ川越

マイネッツ川越 加藤店長、田村さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

マイネッツ川越

加藤店長:今は営業から離れてしまっていますが、営業としては親子2代、3代と渡ってお客様とのお付き合いがある中で、お腹にいた子が今では車を買っていただく事もあってそういった繋がりに喜びを感じていました。

田村:来ていただいたお客様にお菓子を渡す時でも喜んでくださったり、お出迎えに行ってお名前を呼んだ時に喜んでくださるお客様もいて、色々な接客業の中でも密に接する事が多いので、繋がりを感じられる時は嬉しいですしやりがいでもあります。

マイネッツ川越が今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

マイネッツ川越

加藤店長:以前の勤務先では、営業していた店舗で店長をさせて頂けたので、営業時代のお客様との繋がりを活かして地域の輪を広げていきました。
その地域で初のマラソン大会発足の際のメインスポンサーに当社がさせて頂きましたのも、営業時代のお客であった法人様からお声がけいただいた事がきっかけでした。

以前の職場で、市と当社が災害協定を結ばせて頂いたのもお客様、地域との繋がりがきっかけです。こういった経験を活かして、川越でも商工会に入らせていただいて、地域と共存していくというテーマがある中で、しっかりと行動に移していく必要があります。
川越という看板に驕らずに、今よりもっと地域の方とコミュニケーションを取り、川越という地域に貢献していきたいと思っています。

マイネッツ川越さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

マイネッツ川越

加藤店長:川越市が計画した構想でもある、近代的地域と昔ながらの地域、自然の地域がミックスされた魅力ある地域だと思います。
例えば、クレアモールに遊びに行ったついでに着物に着替えて昔にタイムスリップしたような経験もできますし、歴史を感じられる取り組みが行われていて素敵だなと思います。

中々、着物を着て観光出来る場所はない中で、川越の方々が取り組まれていることが成果として出ているのではないかなと思いますね。
レトロバスなどもあって、川越に来た方に上手く魅力を形にして発信できていると感じます。

住所 〒350-0032 埼玉県川越市大仙波951−1
電話番号 049-228-1166
営業時間 10:00~19:00
毎週月曜 / 毎月第二火曜 定休
※その他長期休暇
※詳しくは営業カレンダーでご確認ください
アクセス

川越駅徒歩で約24分(約1.8km )

公式HP/SNS https://mynetz.jp/shop/mn_kawagoe/

https://www.instagram.com/mynetz_kawagoe/