生活

川越「かわとんぼ」は害虫獣駆除業界で30年!「ころさない」をモットーに害虫・害獣防除を行い、動物と人間が共生できる社会を創る

かわとんぼ川越
害虫獣駆除業界で30年!安心安全のサービス提供!

 

かわとんぼさんでは、これまでシロアリやゴキブリ、ダニなどの害虫類からネズミ、ハクビシン、コウモリなどの獣類、ハトやスズメなどの鳥類まで様々な対策を行ってきた経験からお客様の不安に思われているあらゆるケースに対応が可能!「ころさない」をモットーにお客様の課題を解決します。

今回はかわとんぼの髙橋さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

かわとんぼ が川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

かわとんぼ川越

髙橋:30 年間害虫・害獣駆除の事業をやってきました
色々な会社で様々な動物の捕獲や駆除を扱う中で、シロアリやネズミ、ゴキブリのほかハクビシンやアライグマなどの駆除も経験しました。

しかしそういった中でお客様としては捕獲や駆除が最終目的なのではなく、「いなくなること」を求めているのではないかと感じるようになりました。
捕獲や駆除など、動物の命を奪ったり不必要に動物を傷つけることをしなくても良いのではないかなと考えるようになり、この仕事を始めることにしました。

かわとんぼ川越
元々自然が好きで自然系の専門学校を出るなど、自然や環境の保護の立場で勉強してきました。
仕事をしていくうちに、動物を捕まえた時の彼らの目を見たり鳴き声を聞いたりすると切なくなってしまうようになりました。
そういうことはもうしたくないなと感じ、動物はころさず、人間も安心して暮らせるという環境を実現するための仕事をしようと考えました。

かわとんぼ のこだわりや特徴を教えてください。

かわとんぼ川越

髙橋:特徴的なのは仕事のやり方の部分です。

例えばネズミ、ハクビシン、アライグマなどのけもの類は外から家の中に入ってきて天井裏や床下などに住み着いてしまうのですが、通常の業者さんですと粘着シートや罠を仕掛けて捕獲する方法を取ります。
しかし私共の会社ではまずその空間から追い出して、その上で侵入口となる部分を特定して遮断するという方法を取っています

また、動物が建物に侵入してくるのには必ず目的があります。
その目的を探し出し彼らにとってその場所が魅力的ではなくなるように仕向ける、ということも行います。これには私が今までのキャリアで得た経験が役立っています。
それぞれのお宅や建物に合った方法を見極めて、それを行うようにしています。

川越に関しては街中はネズミやハクビシン、ハトなど、郊外になってくるとスズメバチやシロアリ、コウモリのお悩み相談が多いかなという印象です。

かわとんぼ の髙橋さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

かわとんぼ川越

髙橋:やはり、お客様に「ありがとう」と言ってもらえる瞬間ですね。
困っていたことが改善されて、その安心や喜びを伝えていただけることが嬉しいです。

独立するまで従業員として働いていた時にもそういった声をいただける嬉しさは感じていましたが、独立して最初から最後まで全ての仕事を担当するとより状況に合わせて出来ることが増えるので、トータル的に見てお客様のお役に立てる部分は大きいと感じ、さらに嬉しいです。

また、時間に余裕が出来たこともあり色々なことに挑戦できることも独立してよかったことの一つです。事務的なことなど、今まで自分ではやらなかったことを自分自身で出来ることは楽しく感じます。

かわとんぼ の髙橋さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

かわとんぼ川越

髙橋:仕事がなかなか入ってこない時は会社として厳しいですね。
生き物相手の仕事なので、特に冬場は厳しいです。

1、2月はほとんど仕事が入ってこなくなるので、どういった形でその間に仕事をするかが課題です。

その期間には知り合いの同業者に頼んで一緒に仕事をさせてもらうなどしています。
また、現状では会社のPRがほとんどできていないので、これからはそういった活動も行っていきたいと思っています。

かわとんぼ が今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

かわとんぼ川越

髙橋:地元である川越に貢献したい、というのが一番の思いです。
川越で一番名前が知られている害虫・害獣防除の会社を目指しています
その実現のために知名度やお客様からの信頼度を上げることに対してまい進していきたいと考えています。

まずは事務所を構えて、川越内でのお仕事を多くもらえるようにしていきたいです。
売り上げ目標としては、まずは昨年の2倍の売り上げにもっていきたいと思っています。

今はほとんど他の業者さんの下請けもしくは代理店でやっているので、今後は直請けの仕事をより増やしていきたいです。

かわとんぼ の髙橋さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

かわとんぼ川越

髙橋:一番は歴史が古いというところかなと思います。
とかく街中が注目されると思うのですが、川越全体でみると自然がたくさんあったり、注目されていない見どころがあったりします。

また仕事的な面から言えば、最新の建物から古い建物まで色々な建物があったりしているので、悩まれている虫や動物の種類も多かったりと自分達が役立てる部分は多いと思います。

私が川越の中で一番好きなのは伊佐沼です。
昔からよくサイクリングで伊佐沼に行くとそこで朝陽や夕陽を見たりしていました。ほのぼのしていて良い所だなと思います。

住所 埼玉県川越市新宿町1-17-17 ウェスタ川越5階
電話番号 080-5443-4287
営業時間 営業時間
9:00~19:00
定休日
不定休
公式HP https://kawatonbo2022.hp.peraichi.com/kawatonbo