生活

「犬カフェ&サロン coconut」は川越の完全予約制トリミングサロン。ワンちゃん大好きで生き甲斐のサロン責任者内田さんのお客様の日常にナチュラルに寄り添うお店づくりとは

犬カフェ&サロン coconut川越
ワンちゃんを大切にされている、完全予約制トリミングサロン!

 

「ドッグサロンPoo」の姉妹店としてオープン!経験豊富なトリマーがわんちゃんそれぞれの性格に合わせたトリミングを実現し、個性に合わせたカットスタイルをご提案します!お散歩バッグやマグカップなどオリジナルグッズも販売中です!

今回は犬カフェ&サロンcoconut 内田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

犬カフェ&サロン coconutが川越に立ち上げられた経緯について教えてください。

犬カフェ&サロン coconut川越

川越出身ではありませんが、結婚してから川越に来て今は川越に住んでいます
川越でずっと働いていて川越に来て10年くらい経ちます。
私の出身は坂戸市なのですが、そこからふじみ野市、川越市へと移り住み川越付近でずっとトリマーの仕事をしています。

Dog Salon Pooという姉妹店があるのですが、そのお店の立ち上げと店長を務めていて、お客様がかなり増えて予約が長らく取れない状態が続いしまったので、2店舗目を出す運びとなり今はここで働いています。

それぞれの店舗で色があるので、2号店という名前ではなく異なる名前で営業しています。Pooはオープンした場所から移転して別の場所で営業をしていて、オーナーは別にいます。大元の会社が喜和ホールディングスという会社でして、この事業に関しては知見がないという事で、料金設定や内装、顧客管理など店舗運営を任せていただいています。
オーナーさんがとても犬好きなんですよ。

犬カフェ&サロン coconutのこだわりや特徴を教えてください。

犬カフェ&サロン coconut川越

お客様の日常にナチュラルに寄り添えるお店づくりをしています。

例えば、些細な心配事でも当店に連絡を取ってくださる方もいますし、お散歩の途中に立ち寄ってくださる方もいます。
日常の中に当たり前に寄り添っているトリミングサロンを目指していて、今それが形になっているのかなと思います。

月に一回お店に行ったら終わりの関係性ではなく、ワンちゃんを一生一緒に見守らせていただきたいという思いで、それが伝わるような接客もしますし、細かなことでも気付いたことはしっかりとお伝えしています。
ご家族のようにというわけではないですが、お客様のご予約が入ってない日でもご来店くださり差し入れをしてくださったりもします。東京など他県から通ってくださる方もいますね。

元々、川越に住んでいて川越から引っ越してしまってもお店に来てくださる方もいれば、都内から友人の紹介で通ってくださる方もいます。

犬カフェ&サロン coconut 内田さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください。

犬カフェ&サロン coconut川越

初めてご来店されたお客様でワンちゃんが緊張してカチカチに固まってしまっていたのですが、何回か通ううちに表情が柔らかくなってきたり、尻尾をパタパタ振るようになったり、後を追いかけてくるようになったりなど、ワンちゃんの心の変化が分かった時は本当に嬉しいですね。
トリマー冥利に尽きますし、ワンちゃんが本当に大好きなので生きがいです。

トリミングは、月に一回程度ですがワンちゃんは覚えてくれています。
初めは、飼い主さんから離れられなかったワンちゃんも何度か通っていただくうちに近づいてきてくれたり、今は大好きという表現をしてくれたりもするのでそういったことが単純に嬉しいですね。

犬カフェ&サロン coconut 内田さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください。

犬カフェ&サロン coconut川越

どうしても受け入れられる数が限られてしまうので、ご希望はありがたいことに多くいただくのですがキャンセル待ちや受け入れられなかったりするのは心苦しいですね。
今もご新規様をストップさせていただいる状況でして、既存のお客様を優先に向き合っています。

より多くのワンちゃんを受け入れたいとは思いますが、一頭一頭の時間を大切にしたいので難しいですね。
ここの店舗は、元々カフェと併設だったので場所的に狭いんですよね。
ただ、カフェは休業していてここまでサロンがメインになるとは思っていなかったです。人を増やしても、スペースがないので人が入れないんです。
今は、私ともう1人のトリマー2人が限界かなと思っています。

犬カフェ&サロン coconutが今後伸ばしていきたい部分について教えてください。

犬カフェ&サロン coconut川越

当店は物販も出ているので、もう少し力を入れていきたいと思っています。
ワンちゃんの洋服やケア用品、おやつ、お散歩グッズなどを販売しています。今は、許可が降りていませんがゆくゆくはオンライン販売等もしていけたらなと思っています。

犬カフェ&サロンcoconut 内田さんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください。

犬カフェ&サロン coconut川越

川越は、古くからある街で古いものを大事にしつつも、最近は新しいものと融合しようとしていますよね。
特に、飲食店などがそうですが、新しく変化しようとしている姿勢は素敵だなと思います。

住所 〒350-1121 埼玉県川越市脇田新町12−17
電話番号 049-248-9972
営業時間 営業時間10時~19時
アクセス

川越駅徒歩11分

公式SNS https://www.instagram.com/coconut0111/