グルメ

「スイーツガーデンコパン新宿川越店」で幸せのスイーツ届けます。夢を追い続ける店主松岡さんが見据えるスイーツの未来とは

スイーツガーデンコパン新宿川越店
素材からこだわった見ても楽しいスイーツを心込めて!

 

「スイーツガーデンコパン新宿川越店」は日々の生活にちょっとした幸せを当店のケーキでお届けできたらと、そんな想いで見て食べて思わず笑顔になってしまうようなケーキ作りを目指されています。お誕生日などのお祝い・パーティーを盛り上げるバースデーケーキや結婚のお祝いに人気のウエディングケーキ、ちょっとした手土産など用途に合わせてご利用いただけたらと思います!

今回はスイーツガーデンコパンの松岡さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

スイーツガーデンコパン新宿川越店の松岡さんがお店を川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

スイーツガーデンコパン新宿川越店

「川越」という地域がこの辺で、最もメジャーで多くの方が知っているという状況にあります。城下町の街並みや蔵造りが近くにあるということは、お客様に来ていただく上で重要なことですし、弊社にとっても大変ありがたいことです。

また、東京の方からも足を運びやすいという立地に惹かれ、ここ2店舗目をオープンしました。川越店は、2017年に5月27日オープンして、2023年で6年目になります。
坂戸店がメインになります。向こうで作ったケーキを川越に持ってくるという形です。
人手不足の問題もありますので1ヶ所で作ったものを運ぶことが効率的です。

スイーツガーデンコパン新宿川越店

一人でやっていくことは大変なことには変わりないのですが、この職業で食べていくと決めたので、決めた以上はやるべきことはやっていきたいと考えております。そのためには、自身の技能向上は常に考えています。3店舗目として、ネットショップもありますので、自分だけでなく周りのスタッフの方にも助けられています。
前職で、有名なホテルやレストランで働いていた時も、周りの人に恵まれていました。志高い人が集まっていたので、刺激的な毎日でした。いずれは独立したいと思ったのも、先輩を見ていて思いました。そういった方と一緒に働けたのは本当に幸運だったと感じています。

スイーツガーデンコパン新宿川越店の松岡さんのこだわりや特徴を教えてください!

スイーツガーデンコパン新宿川越店

品揃えの多さにこだわっています。今はケーキで35種類用意しています。

最近では、こだわりの一品で勝負しているお店も増えていきています。
ただ、うちではお客様が選ぶ楽しさを重要視しています。
お客様が選ぶ楽しさというのは、僕にとってもやっぱり一番のポリシーです。

スイーツガーデンコパン新宿川越店
幼い時にケーキ屋さんに行ったときの「これも食べたい、あれも食べたい」という感動を覚えている自分としては、何かを買いに来たんではなくて、そこに行ったときに何を買うか決めるようなお店作りをメインにしたいと思っています。そのために種類を増やしながら、毎月新しい商品を考え、品質管理なども徹底しています。

ただ、スタッフには重荷になっていると感じていて、種類減らしましょうとよく言われるのですが、そこは自分が曲げてはいけないところだと思うので、品揃えや品質はこだわっていきたいです。

メニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

季節のフルーツタルト 旬のフルーツをたくさん使い 色とりどりに飾りました。
苺のミルフィーユ 祝日限定 さくさくのパイ生地に濃厚カスタードと完熟苺
まん丸シュー 香ばしい炒りゴマとクッキー生地をのせて2時間窯の中でカリカリに焼き上げて濃厚なカスタードを詰めました。
半熟ショコラ ガトーショコラの生地をアレンジして湯煎焼にいたしました。
ベイクドチーズ クリームチーズにサワークリームを混ぜ、コクと酸味をプラスして湯煎焼しました。

スイーツガーデンコパン新宿川越店の松岡さんが運営していく中で、喜びを感じる瞬間を教えてください!

スイーツガーデンコパン新宿川越店

よくある答えだと思うのですが、やはりお客様に美味しいと言ってもらえることは嬉しいです。

あと、まだオープンして短いですが、子供の頃きていたお客様が、大人になって来たりすると嬉しいです。
アルバイトの子で、小学生の時によく食べていましたとか言われると年数を感じる分、嬉しさはあります。
お客様と共に、自身も成長していくことは楽しいです。お店と共に、私の子供達も成長しているので、成長を見守っていけたらと思います。

スイーツガーデンコパン新宿川越店の松岡さんが運営していく中で、苦労していると感じる瞬間を教えてください!

スイーツガーデンコパン新宿川越店

大変なことは、種類の多さによる品質管理です。
それに伴い、作業が増えていくので、スタッフの方とかには、苦労させてしまっているなと感じます。指示の方法も難しいです。どのように伝えるのが一番伝わりやすいのか、マニュアルを作って渡すほうがいいのか、見て覚えるタイプなのか、判断が難しいです。

スイーツガーデンコパン新宿川越店
スタッフの育成も経営の一つなので、日々勉強中です。
私自身、合理的に判断するタイプなので、指示出すのも効率良くしたいので、マニュアルを作ってやりたいと考えています。
企業とかはそういうところをうまくやっているので、真似できるところは真似して、伸ばしていきたいです。

スイーツガーデンコパン新宿川越店の松岡さんは、今後お店をどのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

スイーツガーデンコパン新宿川越店

展望としては、人手不足の中で、もうちょっと他店舗展開をしていきたいです。
川越なら東口の方に、東武東上線沿いには東京までと夢のようですが考えています。
ネットショッピングでは、誕生日ケーキのようなイベント用が売れるのですが、種類豊富なケーキはあまり売れていません。そのため実店舗を考えています。ただ、そうすると、人手不足になるので、そこも解決していけたらなと思っています。
ケーキのような鮮度の管理が必要な食べ物を扱っているので、その管理という点で、画期的で新しいシステムができればいいなと考えています。

川越店の展望としては、川越の特産品を使った商品を考えたり、夏場にかき氷を提供したりを考えています。
これもまた、新商品ですが、たくさんのお客様に感動してもらいたいので、ここは貫きたいです。

スイーツガーデンコパン新宿川越店の松岡さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

スイーツガーデンコパン新宿川越店

川越の人たちは団結力が強いということを感じました。
川越の街に、自分達が一番誇りを持っていると思わせるような雰囲気がある。

実際に全員が誇りを持って仕事をしていると思うのですが、私はそこが好きです。
だから川越に住んでいます。

そういう温かいところが周りにも伝染して、私も川越を盛り上げたいと思っています。
ここを震源地に、ここも川越だと思わせるように、スイーツガーデンコパンから盛り上げていきたいです。

住所 〒350-1124 埼玉県川越市新宿町5丁目6−14 103
電話番号 049-270-4832
営業時間 営業時間
11:00~19:00
定休日
月・火曜日(祝日は営業)
アクセス

川越駅西口から徒歩約13分
駐車場2台

公式HP http://www.sweets-garden-kopin.com/