産業

「株式会社東和」は川越の内装工事のプロフェッショナル。こだわり抜いた心と技術を武器に、川越からお客様の心地よさを全国に届ける

株式会社東和川越
埼玉県川越市の内装工事会社!

 

1974年の創設以来、創設50年の技とノウハウ、画期的工法を駆使した内装工事でお客様の「信頼」にお応えします。また地元川越の活性化に貢献できるよう、地域社会の交流及び雇用促進、社員教育にも力を注いでいらっしゃいます!

今回は株式会社東和の石田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

株式会社東和さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

株式会社東和川越

石田:この会社は私の父が川越に立ち上げ、私で二代目になります。
もともとは父が川越で内装工事店に勤めており、そこから独立し東和ができました。
私自身は、生まれも育ちもここ川越になります。

株式会社東和さんのこだわりや特徴を教えてください!

株式会社東和川越

石田:株式会社東和は内装の専門工事業です。
そのため若くて優れた専門の技術者を育てるべく、若い人材を雇用しています。
ここがうちの特徴であり、こだわりであります。

内装工事において「技術では絶対に負けてはならない」と先代からも強く言われていました、その教えを守っています。
他の会社が、価格を抑えた内装をお客様に提供している中で、東和は、技術と品質という部分にこだわり施工しています。

そのため、他の業者さんと比べると、値段は少し高くはなりますが、その代わりお客様にはより満足のいく商品を提供させていただいていると考えています。
なぜ、そこにこだわっているかというと、内装は生活していく中で、常に目にするものになります。
そのため、少しでも違和感を抱いてしまうと、ずっと不満を抱いたまま生活を送ることになってしまうと思います。
しかし、東和では、お客様を後悔させないために高い技術・品質を提供し、満足していただく、これがお客様からの信頼を得ているのだと確信しています。

これまで施工してきました物件の中には、公共施設や民間の施設でも埼玉スタジアムのような大きな物も数多くありますが、市内の比較的小規模な物件も大切に丁寧に手掛けさせて頂いております。
また、今は埼玉だけでなく、日本全国で仕事をするため、沖縄や東北、名古屋にも行っていますね。

株式会社東和さんを運営していく中で、石田さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

株式会社東和川越

石田:今、私自身は、教育に力を入れています
具体的には、工業高校を対象に内装体験会を行ったり、建築系の大学で授業をしたりしています。内装工事を取り扱う授業は少ないので、こういった形で内装を知ってもらうことで、未来の技術者になってもらおうと考えています。授業をきっかけに技術者になってもらえた時は、大変喜びを感じます。

この業界に限らず、教育は大切だと思います。
これからの若い人たちにそういった環境を整えておくことが、私たちの仕事だと思います。入社した時から仕事で必要な技術を研修できる環境があるということも、東和では大切にしています。

一級技能士の資格を取るのに、約7年かかります。
企業は、雇用した若い人材が7年間、給料をもらいながらでも技術を身につける事ができる環境を準備しておくべきだと思い、採用ホームページにもそういったメッセージを載せてあります。

株式会社東和さんを運営していく中で、石田さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

株式会社東和川越

石田:最近は、石油の価格や食品の価格が上がったりしているのと同じように、建材の価格が上がっていることに苦労しています。
人件費の上昇とタイミングが重なって、原価高騰にダメージを受けている企業は多いと思います。
建設業界も同じように価格が上がるべきなのですが、発注価格に反映されていないためあまり問題になっていません。

世間と同様に物価上昇が起きている中で、建設費が変わっていないということは、施工費用が抑えられていることになります。
しかし、東和ではクオリティを重視していますので、この状況は厳しいです。
ですが、こういった状況でも高い技術・高い品質に、手を抜かずこだわっていきたいです。

株式会社東和さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

株式会社東和川越

石田:内装だけにこだわらず、技術が応用できるものは無いかを考えて、東和から発信したいと考えています。

内装屋さんが「実はこういうことができるのだ」ということの枝葉を広げ、株式会社東和に携わった人がずっと仕事ができる形を作りたいです。

株式会社東和、石田さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください

株式会社東和川越

石田:まずは歴史文化がちゃんと残っているところが魅力だと思います。

都心からこんなに近いにも関わらず、歴史的な建造物や文化が現存していて、今の生活に共存している川越は非常に素晴らしいと思います。時の鐘や川越祭りがその代表例ですよね。

街中から少し離れれば豊かな自然があるところも魅力的だと思います。
アスファルトだらけの街ではなく、自然が溢れているということも、住みやすいと思います。
生まれ育った街ですから川越は好きですね。
遊びに来る人も住む人にとっても魅力が溢れる街だと思います。

住所 〒350-1105 埼玉県川越市今成4丁目8番地30
電話番号 049-245-1771
公式HP https://www.sctowa.co.jp/