グルメ

「炭火串焼き 炭火家 1031」は全国から厳選品質の豚肉と鶏肉を使用。川越駅西口徒歩3分の好アクセスでアットホームな雰囲気でこだわりの串焼きをいただけるお店

炭火屋1031 川越
川越駅西口徒歩3分のアットホームな串焼き屋「炭火屋1031」!

 

川越駅西口徒歩3分の好アクセス。全国から厳選した品質の豚肉と鶏肉を使用。備長炭を使用し、とびきりの旨みの状態でできたて提供するアットホームな雰囲気の「炭火家1031」!

今回は炭火屋1031の冨田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

炭火串焼き 炭火家1031(スミビヤトミー)さんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

冨田:やっぱり自分の地元でお店をやりたいという思いが一番でしたね

高校も川越ですし、高校の時に居酒屋でアルバイトをしていたことからも地元で飲食をやりたいなと。

炭火屋1031 川越

川越から出たりした時期もあったんですが、自分が経験した最後のお店が川越だったので、その近くでやりたいなと思いここにお店を開いたという形です。

炭火串焼き 炭火家1031(スミビヤトミー)のこだわりや特徴を教えてください!

冨田:自分で全て串打ちをしているという点ですね。
パートさんに野菜の仕込みなどは行ってもらっているのですが、お店の根幹となる串打ちはずべて自分で行っています。

焼くときをイメージして刺さないと火の通りかたなども変わってきたりするので、そこにはこだわっていますね。

前のお店は大きかったので、社員も含めた数人でやっていましたが、独立してからは全て一人で行っています。
一本一本しっかり串を売っていますので、まずはそちらを食べていただきたいですね。

炭火屋1031 川越

やはり串焼き、焼き鳥焼きとんが一番頼まれますね。実際に炭で焼いているところを皆さんに見ていただけるので、そこはこのお店の売りかなと思っています。

炭火串焼き 炭火家1031(スミビヤトミー)さんを運営していく中で、冨田さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

冨田:自分で独立してお店を運営すると、やはり帰ってくるのは自分なのでそれは嬉しいですよね
独立をするとお店の整理とかっていうところも含めて、感覚みたいなのも変わってくると思います。

炭火屋1031 川越

例えば、ある程度お金をかけて、例えば従業員を一人多く入れることでお店のオペレーションが整ってお客様に良いものが提供できるとか。

そういう部分に対しての価値観は独立する前とは変わったなと思いますし、やはり売り上げが上がった時は嬉しいですね。

炭火串焼き 炭火家1031(スミビヤトミー)さんを運営していく中で、冨田さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

冨田:串打ちは時間がすごいかかるので、そこは大変だなとおもっています
毎日の仕込みを自分一人でやるので、時間的には大変だなと。

あとは独立して全てを自分でやらなければいけなくなった部分かなと思いますが、そこはしょうがないですからね。

炭火屋1031 川越

前のお店にいた時から独立はずっと考えていて。前のお店がビルの契約の関係であと三年しかいられないとなってしまった時に自分でやるならそのタイミングだなと思いましたね。

炭火屋1031 川越

炭火串焼き 炭火家1031(スミビヤトミー)さんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

冨田:まずは基盤を固めていきたいなとも思いますね。
このお店を軌道に乗せていくというところはしっかり行っていきたいです。

オープンは2015年で今9年目
になっています。

炭火屋1031 川越

地元である川越に何かをしていく、と言ったところはそのあとかなとは思っています。
まずはこのお店をたくさんの人に知っていただきたい
ですね。

冨田さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

冨田:市立川越出身なのですが、お店が近くにあるということもあって、年のすごい離れた先輩のお客様とかがすごい多いなと感じます。

他のところで勤めたことがないのであんまり他の地域はわからないですが、昔から川越に住み続けている人はすごい多いなと感じます。

地元に戻ってくるかたや、ずっと川越にいらっしゃる方は多いですよね。
居心地の良さがそうさせているのかもしれません。

住所 埼玉県川越市脇田本町10-4 サンハイム川越1F
電話番号 049-248-1031
営業時間 ディナー 17:00~24:00
定休日:日曜日
アクセス

JR川越線川越駅 徒歩約2分

公式SNS https://www.instagram.com/1031_official/?hl=ja