他の施設には無い、9時から15時までの6時間の療育を提供。理学療法士と作業療法士がいるので体幹が弱い子や運動が苦手な子にもアプローチもする「児童発達支援イイタス」を運営する株式会社ふくしるす。自己肯定感の向上を大切にし、定型の支援手法ではなく、お子さまそれぞれにとって最適な支援を考え伴走します!
株式会社ふくしるす 児童発達支援イイタス様が川越に立ち上げられた経緯について教えてください!
宮地:元々住んでいたのが川越であったということもあり、川越で会社を立ち上げました。
施設は坂戸と北本にありますが、川越は知名度がありますから川越の商工会議所さんに入らせてもらっています。
街が大きい分、色々な方と知り合えますしそう言った面から川越はいいなと思っていました。
私も出産や子育てを経験し、自分の子どもに障害があった訳ではありませんが、妊娠中に色々なトラブルがありました。
エコーで浮腫が見つかり、ダウン症のお子さんにも同じような傾向が見られると説明されて、血液検査も受けましたが、結局障害はありませんでした。
ただ、2人とも女の子でこれから障害を持つ可能性もありますし、2人が子どもを持つとなった時に障害を持った子が生まれるかもしれないという事もあります。
当時住んでいた街の児童発達支援施設のような場所に見学しに行った時に、「こんな暗い部屋で過ごすんだと思って、これは良くないな」という思いをずっと持っていました。
色々と調べていくうちに施設の立ち上げは、行政書士が業務として扱っている事を知り、行政書士の試験を受けて、それに受かったので独立したというのが立ち上げまでの流れです。
青年会議所との繋がりでこの場所に施設を立てていいよ、と言ってくれた方がいたので、この場所を選びましたね。
発達に凸凹のあるお子さんも安心していられる場所を提供したいという思いをずっと持っています。
今は、坂戸と北本に2教室あります。
今後も自然に触れられるような場所で教室を展開していきたいと思っています。
株式会社ふくしるす 児童発達支援イイタス様のこだわりや特徴を教えてください!
宮地:9時から15時までの6時間の療育を提供しています。
それは他の児童発達支援施設さんには無い特徴だと思います。
あとは、未就学のお子さんだけを受け入れています。
他の施設だと小学生以上のお子さんを受け入れている所もあります。
主にこの2つが特徴となっています。
また、未就学の芽の生える時期は三つ子の魂百までというように、お子さんの育ちに深く関わっています。
6時間の中で午前中は公園に行ったり、夏場は水遊びをしたりなど体を動かす時間を作ります。
昼食を食べた後は、あそびの中で自然と机の上で過ごせる時間を作っています。
当教室は、10名までの受け入れなので幼稚園や保育園と併用している方もいますし、当教室だけに通って1年生になったら小学校に通う子もいます。
小学生は座って過ごすのがメインでもあるので、そこに向けての準備をしています。
あとは、理学療法士と作業療法士がいるので体幹が弱い子や運動が苦手な子にもアプローチをしています。
保育園や幼稚園に訪問支援を行っているので、先生やご家族とも協力しながら、一人一人その子の育ちにあった今をサポートしています。
坂戸と北本の教室を合わせて17名のスタッフがいて、そのうち6名がフルタイムで残りの方がパートさんとなっています。
株式会社ふくしるす 児童発達支援イイタス様宮地さんが働かれていて喜びに感じる部分について教えてください!
宮地:前職は裁判所で働く公務員だったのですが、裁判所では平等なので積極介入ができません。
こうしたら良いのになという思いがあってもこちらは言える立場ではありませんでした。
今はオープンに保護者様や先生方とお話しできますし、子どもの育ちに対して前向きに考えていける点は異なりますね。
未就学のお子さんは時間を過ごすにつれて顕著に変化が見られます。
全てに立ち会える訳ではありませんが、子どもの成長が見られたり、良い変化があった瞬間は喜びを感じますし、良かったなと思いますね。
子ども達は私達が思う以上に成長しているので、その部分が一番の喜びですね。
子ども達と関わる中で心がけていることは、否定的な言葉を言わず常に肯定的な言葉をかけること、楽しむ時は大人も楽しむ事の二つです。
子ども達だけでなく、私達も成長していますし、伝えなくてはいけない部分は子どもとしてだけでなく、1人の人間として真剣に向き合いますし、感情も伝える部分はしっかり伝えるように心がけています。
株式会社ふくしるす 児童発達支援イイタス様宮地さんが働かれていて苦労されているところがあれば教えてください!
宮地:前向きな苦労という表現ですかね。
支援の中での大変さは無いですね。中小企業の経営者は皆さん同じだと思いますが、裏方の部分を担うという部分では苦労もあると思います。
強いて言えば、雑務の部分は大変かもしれないですね。
前に出る場面よりも黒子になって動く場面の方が圧倒的に多いので、融資や広告、交渉など自分でやっていかなければいけない事が多い中で、体が2つ3つ欲しいと思う事はありますね(笑)。
行政書士をしていると施設の立ち上げにも携わっているので、不動産屋さんと話し合いをしたりなど、今まで知らなかった業務に気づいたりする事もありますね。
株式会社ふくしるす 児童発達支援イイタス様が今後伸ばしていきたい部分について教えてください!
宮地:坂戸、北本教室を含め、県外など色々な地域に貢献したいと思っています。
幼稚園、保育園さんと関わりを持たせていただいていますが、今後は小学校や特別支援学校さんとも連携を取っていきたいなと思っています。
現状、関わりは小さいので保護者さんの不安と向き合ったり、お子さん自身の成長にもフィードバックしていくために知見を広げていきたいと思っています。
地域との関わりでいうと、上尾、坂戸、川越エリアが多いですね。
この前も地域の中学生と一緒に農業体験や防災訓練を行なったり、わんぱく相撲に参加したりなど地域の子ども達と関わる機会は大切にしています。
株式会社ふくしるす 児童発達支援イイタスさんの思う川越の魅力や好きな所があれば教えてください!
宮地:川越はなんでも揃いますね。
あとは、小学校でPTAを行っているのですが、子ども達に対する取り組みが多種多様だなと思います。
埼玉県下でも全てにPTAが残っている訳では無いので、子ども達の事を考えていこう、守っていこうとしているエリアなのかなと思います。
遊びに行くにもクレアモール、水上公園や伊勢沼公園など自然もあって、インフラも整っていますし街として機能していると思います。
川越に来たのはちょうど10年前ですね。生活環境として整っていて、住んでいくうちに川越の魅力には沢山気づきました。
住所 | 埼玉県川越市下広谷1199-123 |
---|---|
電話番号 | 049-298-6332 |
営業時間 | 月曜~土曜・祝日 9:00~15:00 (体験は時間外も受付) |
アクセス |
坂戸教室:東武東上線「若葉駅」東口より徒歩約5分 |
公式SNS | Instagram:https://www.instagram.com/fukushirusu/ HP:https://iitas.net/ |