グルメ

【閉店】「満天ノ秀そば」は川越クレアモール近くお蕎麦と天ぷらが魅力。30年以上続く名店の味を引き継ぐお店の新たなる挑戦に迫る

満天ノ秀そば川越
HISが創ったお蕎麦屋さん第一号店!

 

満天ノ秀そばは旅行会社HISから独立した店主がこだわりのメニューを提供するお蕎麦屋さん!古くから日本人に愛されてきた和食「蕎麦」を、それぞれの地域やお客さまのニーズに寄り添ったコンセプトの店舗でこだわりのお蕎麦を提供されています。

今回は満天ノ秀そばの吉田さんにお話を聞いていきます!本日はよろしくお願い致します!

満天ノ秀そばさんが川越に立ち上げられた経緯を教えてください!

満天ノ秀そば川越

吉田:このお店なんですけど3年前くらいに旅行会社のHISが立ち上げたお店です。
私も元々はHISの社員で、このお店は社員4人で立ち上げました。
最初は手探りの状態で、たくさんの方に協力して頂きながらなんとかオープンまで漕ぎつけました。

このお店をやる前にこの店舗でやっていたお店がお蕎麦屋さんだったんですけど、居抜きのため道具が全部使えたんですよ。
他にも埼玉や東京や神奈川でも候補を見つけていたんですけど、ここだったら予算的にそんなにかからないかなと思い川越に決めました。

満天ノ秀そば川越
他にも都内で何店舗か出ている中で、1店舗目が川越です。
私自身、飲食店の経験はなく1からだったんですけど、趣味でそばとうどんを打っていました。会社で新規事業の立ち上げの際に飲食で手を上げた感じですね。

オープンして1年半くらいに、このお店も自分でやったほうがいいなと思い、会社に協力してもらい独立しました。
前のお店の名前や中身も変えずにそのままスムーズに切り替わった感じなので、皆さんがイメージする「脱サラ」よりも少しハードルは低かったかなと思います。

満天ノ秀そばさんのこだわりや特徴を教えてください!

満天ノ秀そば川越

吉田:そばとうどんは手打ちで打っていますし、メニューは神奈川県伊勢原で30年やっていたお蕎麦屋さんが閉店するということで、そのお店で2ヶ月くらい修行し、レシピを引き継いで再現していることです。

天丼のタレとか出汁の取り方とかは伊勢原のお店の味を引き継いでいます。
30年近くやっていた伝統的なお店の味を再現しているっていうのはこだわりですかね。

満天ノ秀そば川越

逆に味を変えないことが難しいですね。
自分たちでメニューをいじったほうがいいんじゃないかと思っていても変えてないです。
自分の色を出さずにお店の味を続けるというのは自我が出てしまうので意外と難しいんですよね。

コースメニュー(一部抜粋)※時期によってメニューが変わる場合がございます。

満天ノ秀そば川越 満天ノ秀そば川越
十割そば 850円
欲張り天丼セット 1400円
鴨せいろ 1250円
天ざる 1500円
カレー南蛮 950円

満天ノ秀そばさんを運営していく中で、吉田さんが喜びを感じる瞬間を教えてください!

満天ノ秀そば川越

吉田:お客さんが美味しいと言ってくれた時ですね。
サラリーマンをやっている時は働いているって感じになると思うんですけど、独立すると仕事というよりも生活の一部っていう感じですね。
区切りがなくなって仕事をしているって感じではなく純粋にお客さんからの言葉は嬉しいです。

満天ノ秀そばさんを運営していく中で、吉田さんが苦労していると感じる瞬間を教えてください!

吉田:朝早く起きて夜遅くまで店にいることです。もちろん苦ではないですけどね。笑
仕事とプライベートの区切りがなくなった分、遊ぶ時間とかがなくなって飲みに行くタイミングとかもなくなりました。笑
準備や片付けは、パートさんに全てやってもらうと人件費がかかってしまうので、準備と片付けは極力1人でやるようにしてます。お店の休みが週1しかないので、体力的な面では大変ですね。サラリーマン時代と比べると、束縛時間が長くて自由時間がなくなったことが苦労していることですかね。だいぶ慣れましたけど。笑

満天ノ秀そばさんは、今後どのようにしていきたいと考えていますでしょうか!

満天ノ秀そば川越

吉田:やるからにはお店を何店舗か出したいですし、フィリピンにも知り合いがいっぱいいるのでフィリピンにもお店を出したいです。
地元が茨城なので、そこにもお店を出したいなって思っています。

海外では日本食が人気でそばを打っている所とかを見るのが大好きな方たちが多いので、そういうところをやっていけたらなと思いますね。

吉田さんが思う、川越の良さ、魅力を教えてください!

満天ノ秀そば川越

吉田:みなさん地元愛がすごいなって感じました。それだけ素敵な街なんだなと。

川越で生まれ育った人たちが自信をもって川越をいろいろ教えてくれます。
地元がみなさん大好きなんだなって思います。私の地元に似てるなって。私の地元も素敵なんですよ。笑

あと、観光地化されていて観光客がたくさんいらっしゃるので、観光地でもあり、地元の方は地元大好きなので、愛されている街だなってつくづく思いますね。
私も住んで1年半経ち、私にとっても第二の故郷になりそうです。

住所 〒350-0045 埼玉県川越市南通町17−1 大野ビル 2階
電話番号 090-5773-7005
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.お食事21:00/ドリンク21:30)
定休日:火曜日
アクセス

川越駅 徒歩5分

公式SNS https://www.instagram.com/hidesoba_kawagoe